ドクダミ

花の写真
05 /19 2015
P5170016.jpg
ちゃんとした名前があるのかと思った・・・でもドクダミだそうです。
小さい時おできができるとかならず ばあちゃんがかならず煎じてくれたドクダミ
4枚の花弁のように見える部分はじつは本当の花弁ではありません。
これは総苞片(そうほうへん)と呼ばれる器官で、
そして中心部の黄色い部分、しべのように見える部分はたくさんの花の集合体です。
毒や傷に効きます。
冷えたドクダミ茶美味しいですよ。

コメント

非公開コメント

No title

今日は
五月晴れも暑さを感じます、今日などは本当に冷たく冷やしたドクダミ茶が美味しいでしょうねv-218

気持ちが高揚しちゃってます!

ちゃんと書き込めていたらいいんですが大丈夫でしょうか?はじめての書き込みなので少し心配です(汗)

あの…ニコの部屋へ~♪さんの言葉にすごく引き込まれました、私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!
自然と好きだなと思いました。

本屋さんでたまたま手にとった本がヒットだった時のような感じというのか(上手く言えずすみません)
いまは幸運から見放されてしまっているかのように、泥沼にハマり込んで抜け出せない感じが続いてしまっていて…。

だけどそんな今だからここに来れたのかもしれないで
す。
もし、もし良かったら私の悩み少し聞いてもらえないですか?

No title

v-61福の神さん
油断してしまいました。
風邪をひいてしまいおまけに咳が強かったせいで
ぎっくり腰に~(軽度)痛み止めで仕事はしのいでます。
薔薇が美しい時期なのにカメラも構えられませ~ん (;一_一)」
流石にドクダミ茶は咳には効きませんよね。

No title

v-378りんごさん
こんばんは~
お元気ですか
何かありましたらまたご連絡下さいね。

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断