タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

どくだみ

2012.05.29(18:21) 757

キンカンとスカイツリーで

日本中がテンション高い日々 皆さんどうお過ごしでしょうか (●^o^●)
人の波に押されながらのこういう場所への出入りには
そろそろ もー興味がないσ(^○^) テリトリーも狭くなって ハハ


小さな事がとても嬉しくその一つに目を留める。
ドクダミ 別名ジュウヤク(十薬)
庭のアチコチに今花盛り
小さい頃おできができたりすると乾燥したドクダミを祖母が煎じて飲ませてくれた。
独特な匂いと味なので苦手な人も多いけれど私は思い出と共に好き

そんなドクダミを今では消臭剤変わりに使ってます
冷蔵庫内、下駄箱内・・・タッパーの臭い消しにもいいです!
ブツブツとちぎってはネットに入れてつかいます。
下草に生えるので木が弱るくらい生が強いようです
取る際には”かぶれ”に注意です

   IMG_5740.jpg







スパイシーな人生に!


<<梅雨入り アジサイ | ホームへ | 金環日食>>
コメント
今日は
日増しに緑も濃くなり5月も晦日ですね、各地で異常気象があり、此方も皐月晴れが突然!雷雨が二日続きました。
ドクダミ(毒溜み)が転じたとか、野草料理の定番に葉は天麩羅が出ますね、叉、ドクダミ茶は飲むと癖になるとか・・・・花は八重咲きや赤い斑入りの葉も有ります。叉載せます(^。^)
6月も宜しくv-218
【2012/05/31 10:01】 | 福の神 #- | [edit]
お元気そうでなによりです、もうお一日ですわね~^
こちら少々飲みづかれながらも頑張っています。
花に現をぬかしてるオナゴです(*^^)v
【2012/06/01 07:05】 | P #8/bsrYHU | [edit]
v-61福の神さん
昨日もきょうも入梅のようなお天気で
うっとおしいんですよ
ドクダミの花は白しか見たことないので
写真楽しみにしています。
6月も宜しくね (^_-)-☆
【2012/06/02 09:15】 | #- | [edit]
v-77Pさん
Pさんもお元気そうでなによりです
もー6月です。
お互い美酒には弱いよね~ ^_^;
6月もよろしくお付き合いお願いしますね。
【2012/06/02 09:19】 | #- | [edit]
今日は
今夜は7時から9時まで部分月食です、此方は少し曇空ですが・・・
其方は見えるかも・・・
【2012/06/04 18:50】 | 福の神 #- | [edit]
v-61福の神さん

今夜私も期待してたんですが・・・・現在9時
ダメ!ですねぇ~ ヽ(^。^)ノ 
だって曇りです ^_^;
【2012/06/04 21:04】 | #- | [edit]
今晩は
昨夜は此方も曇空で駄目でした。(・へ・)
明日の天体ショー太陽と金星は、今週は中学2年生の職場体験で広報課に4名来ましたので明日は子供達と天体科学館にV取材ですので見られるかも・・・雲が出ないように・・(^。^)
【2012/06/05 19:59】 | 福の神 #- | [edit]
v-61福の神さん

厚い雲に覆われた空模様
きょうは見られませんでした。
100年後に期待! へへ
【2012/06/06 14:00】 | #- | [edit]
今日は
此方は梅雨入り前の蒸し暑い夏日です。中学2年生の職場体験で(4名)を預かり、若いエネルギーを貰いながらV撮取材中です(金星と太陽の映像)も、その時でした、
畦道の景色は心が和みますね、今、此方は田植えが最中です、
◎畦道はお気軽に・・・・v-218 ホタルの飛び交う頃になりましたので近い内に載せますので叉覗いて下さい。
【2012/06/07 18:40】 | 福の神 #- | [edit]
v-61福の神さん
職場体験は相互的によい刺激になりますね
青年達も福の神さんの指導だったら将来に期待したかも・・・

画像いつもありがとうございます
( v^-゚)Thanks♪
【2012/06/07 20:51】 | #- | [edit]
    こんにちは 久し振りに出て来ました
梅雨に入り、何日か雨模様でしたが、今日は少し晴れ間が出ました
明日から、しばらく旅に出ます(北国へ) 天気は北国は晴れの予報です
家を出る時も曇りの予報ですが…台風の影響で変わる事も…
 
 ブログの更新が途絶えて居ますが、お体の方は如何ですか…
 コメントの返事見ますと、元気な様で安心はしていますが…
  其れと前に「腕立て伏せ10回すると」言ってましたネ
  やっと毎日の練習で出来る様になりましたヨ 2年も掛かりました。
  これからも毎日頑張って維持したいと思って居ます。
   梨園の仕事も今は一休みです。収穫時に又行きます
   
    梅雨に入ります。お体に気を付けて下さい
      では また出て来ますけんで~
【2012/06/17 09:24】 | ミチヤス #- | [edit]
e-143ミチヤスさん
こんにちは
もーすでに旅行に出られてることでしょうね~♪
楽しんで下さい (^O^)/ お気をつけて
【2012/06/17 09:30】 | #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkyxniko.blog69.fc2.com/tb.php/757-2ec3315e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
