秋 こぶし

花の写真
09 /11 2011
今年はこぶしの実がたくさん着いています
だんだん「こぶ」状にふくらんできて9月くらいになると中からだいだい色の実が姿をみせる「こぶし」
  暑いけれど”秋”
こぶしの花はかなり知られた存在ですので知ってる方も多ですね
名前の由来もこの実の姿が「握りこぶし」に似てることから『こぶし』と名がついたようです。

       IMG_5648.jpg

9月になりそろそろ秋かなぁ~と思わせる様に朝晩過ごしやすい日が続いたのもつかの間
残暑が厳しくなっています。
Tシャツを探したけれど夏物セールも終わってしまい秋物に変ってました。
  8月夏休みよく遊んだ

仕事がはじまり朝家事と夜家事の手際が悪い早くこの状態から脱出しなくては”夏の疲れが出たねな”んて言われちゃうしね

コメント

非公開コメント

今日は
残暑が厳しいですね、夏休モードから秋モードにONになりましたか(^。^)
今夜は15夜です、車窓がらは危ないから観ないで家に帰りゆっくりと・・冷たいbeerで・・・・
まだ残暑が厳しいでが「握りこぶし」(^。^)でもう少し過ごしましょう。

夏の疲れは

今頃になって出てくるのね~私もスッキリ!していないのよ~^なんたって行事ワンサカで追われていましたからネ。秋こそゆっくりしたいもんですが、どーーーでしょう?飲んでいますか?飲んでいます(*^^)v

福の神さん

そちらも残暑がきついですか?
日中があまりに暑いので
まだ夏モードから抜けられません (^^ゞ
お月さんは昨夜夜中にみていますが
かなりの明るさでした。
今夜も夜中丑三つ時に見上げることに
余計なものは見ない様にしなくちゃ~ へへ

我が家のこぶしの赤い実 はじめてで
気が付かなかったのでしょうね いままで・・・

Pさん

忙しいのですね
そういうσ(^○^) 自信も忙しいといえるかな
なにせ、セッカチ!
用事は集中してこなしてしまうので汗だく。
Pさんはそれ以上に忙しいそぅ~
秋が待ち通しい日々です。
夏中タンクトップで過ごしたせいか
お洒落がしたいしぃーお出掛けもね
もち!呑み会も盛りたくさん ヽ(^。^)ノ

  ニコさん こんにちは
朝夕は少しは涼しくなって来ましたが、未だ日中は
茹だる様な暑さが続いています(雨が少ないです)
 雨と言うと、台風12号の雨、大変でしたでしょう
 何事も有りませんでしたか‥(今頃どん言うてと‥)
九州を逸れて四国、紀伊半島、関東と被害が
  大きかったですネ 又15号が来ています
   こぶしの花、此方にも有るのかな?
   北国の春で良く聞きます
 残暑が厳しいです、お体に気を付けて下さい
     また 出て来るけんで~ 
 

おひさ

長らくのご無沙汰ですがお元気そうで安堵しました
元気印のニコさんにはこぶしの実のように
何時までも元気で居てもらわねば (^▽^)

此方は朝から雨で今日の中秋の名月は残念ですが
見る事は出来ませんので 私の分まで堪能して下さい

今は毎度旬の秋刀魚ばかりたべ秋を感じています
其方はまだ残暑が厳しでしょうが
御身大切にお過ごし下さい

今年の夏は暑さ知らず・・・(私だけ)・・と。
全く日焼けもせず色白のまま・・
(ゴメンナサイ・・色白は他人様に言われます)
日光に当たっていないので今年の冬は風邪に注意かも。

長くベッドだけの生活(歩行不可)だったので完全に足が弱りました。まず其処から一歩です。
気長にのんびりと・・・出来るかな?

KITAさん

確かにσ(^○^) 元気印ですよね~
にぎり拳も最近では大人しくなってます
たま~に殴りたくなる奴も出てくるけどね(笑)

昨晩は月もよく見えましたよ
kitaさんの分まで堪能しましたからネ (^_-)-☆

サンマ三昧いいですね
脂ものって立派になられたでしょ!
そのサンマまだ値段が高くて貧乏人の口には入ってない
でも今夜焼こうかなぁ~

アリエルさん

おはよう~
良かったね 退院おめでとう♪
でも大人しくしてなきゃね・・・
でも無理かな(*^_^*)
少しづつ体動かしていきましょう
暑い時は外出控えて涼しい時間にお散歩でもね。

ヤスミチさん

ごめんなさ~い
順不同になってました へへ
台風が停滞してた時は雨・雨でうんざりしてたでしょ
ところが今は残暑が厳しくて雨も少ない
野菜の値段が高い!
レタスがきょうは¥400。
スーパーのレジで一悶着
レジのお姉ちゃん「レタス398円です」
おじさん「あぁーん98円と書いてあったぞ」
決着はレジのおねーちゃんの勝ち
まさかのレタスの高値段で”おじさん見間違うのでした”

こぶしの木は今年は花がたくさん咲いたので
実もたくさん。(^O^)/

今日は
此方連日の30℃~真夏日です。昨夜の満月は如何でした
早くも其方は彼岸花が咲き出しましたか、

福の神さん

今でも外は30℃あります
庭に水を撒くのは爺の日課でして
少しは涼しくなってます。
きょうは仕事がオフ
今夜はサンマ焼きます
脂がのって美味しそうです
4匹買って1000円でお釣り
家で焼くのが苦手な家庭が増えているようですがネ。
大根おろし添えてお酒もすすんでしまう。

咲きだしましたよ ヒガンバナ (^O^)/

今晩は
秋刀魚は家で焼くのは最高!脂が乗りワタの苦味も大根おろしの辛いのも叉最高に旨い!ですね(^。^)
此方は彼岸花は後10日位かな・・・・

福の神さん

うまくしたもんですね
今夜の月も煌々と輝いています。
サンマ旨かった~
やはり旬の食を頂くのってシンプルが一番!

彼岸花の写真楽しみにしてますから (*^^)v

今日は台風の影響で少し涼しいんだけど、
それでもしっかりエアコン入れてるσ(^_^)んち。。。
なんか湿気でべとつくんだよね~
9月になって、少しは涼しくなるかと思ったら大間違い!!
残暑厳しすぎだよ~

昨日、今年お初のサンマを食べました。
やわらかくておいしかった~!!

あっぴぃさん

台風は15・16号ときていますね
こちらも蒸し暑くてたまんない~
晴れたかと思うと突然大雨が降ったりの一日です。
9月も中折り返しというのにこの残暑にはね
 
サンマ食べた?
美味しい時に美味しいものいただける
今に感謝です

蒸し暑い一日でした・・・・
台風の影響なんでしょうね。

秋風が気持よく頬を撫でるのは何時頃なんでしょうね。

退院後、孫が全員勢揃いしてやってきました。
高校1年生の一番上は175㌢を越えたとか・・4年生の女の子ですら154㌢とか・・・我が家が狭く感じます。

病気になって感じる幸せ・・って、嬉しい戸惑いですけどね。

アリエルさん

今夜は熱帯夜というには不適当かな 
でもかなりムシムシと外は暑いですよ。
空はちらほらと星が出ているので
明日は晴れるかも・・・
秋風が恋しいですね~

家族を驚かせた分
皆が心配してくれるようになるんでしょうね
戸惑って甘えちゃいましょ♪
 
今から呑んでDVD観賞
何があってもこの二つは欠かさない へへ

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断