完熟ゴーヤ

Diary
08 /16 2011
やっと太陽も沈み西日もおさまりホットする時間帯です。
でも外の気温は32度今夜も熱い夜を過ごすことになります
朝方までエアコンは入れっぱなしでなきゃ寝られません。

そろそろゴーヤも終盤気味
食べられそうな大きさにはもうゴーヤが生りませんね
そんな中完熟ゴーヤが取れます
緑色の体は黄色に変色し中には真っ赤な種だけ
ここまでゴーヤが完熟するとちょっとさわったでけでもポロリと割れてしまうんですよ
そーと手のひらで取ってあげます
来年はこの種から育ててみよと考えてますからネ

   IMG_5622.jpg
でも不思議ですよ あのたくさんの種とわたは何処にいっちゃうんでしょうね
この真っ赤な完熟ゴーヤの種は5粒くらいしかありません
大事に来年までネットの中に放っておこ~。

コメント

非公開コメント

今日は・・・夕顔さん(^。^)
朝から蒸し暑く蝉の声で暑さ倍増!です。
ゴーヤの完熟は想像もつかない形です、食べた事が有りますがよく熟した柿の食感です少し甘い?ですね、種が少ない(5粒)ようですが、大事に日陰干しにして来年楽しみに蒔いてください。昼からプールですか(^。^)

夕顔です ^_^;

福の神さん
ヒグラシが朝早くに鳴いているのに気が付いてから一週間夕方には鳴かず朝早く鳴くって今年はどうなつちゃってるんでしょ~
この暑さも今週末からは少し和らぐようですね
秋の訪れが今年は早いかも・・・
流石に
ゴーヤのこの赤をみては口に入れる度胸は無かった(^^ゞ
種は10粒ほど取れました。
一粒人苗なら充分ですね。
ピンポーン昼から筋トレ+プールです (^O^)/

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断