収穫7月1日

Diary
07 /01 2011
「おーい ついたちだから取ってもいいよ~」我が家の小作からお声がかかりましたので
それ!とばかりにナス4本きゅうり3本 ”本日収穫”いたしました(笑)
(なんで7月1日だからいいのかわかんないけれど、まーいいっか
この小作は変わり者だからさ、この前断らずにキュウリ取ってしまったらσ(^○^) 怒られたへへ)

このあとキュウリはすぐにサラダ用にスライスしました
朝取り立てのキュウリはスライスしますとピュッピュッ水を吹きました!!新鮮ですね~
貝の潮吹きは見たことあるけれどキュウリの水吹きなんてめったにみられるもんじゃーない。

ナスはというと、カレーの具材にと・・・
ちょこっとカレー粉なるパッケージおいたりしてます。



IMG_5577.jpg

雨が1滴も降りません
毎日猛暑
今夜にもテルテル坊主でも吊るしたくなります

コメント

非公開コメント

今日は
きょうは半夏生ですね、早、半年が過ぎました。、美味しそうな茄子・胡瓜・採りたてで自産・自消ですね、此方は半夏生に「蛸」を食べる風習(この時期に田圃の苗が蛸の足のように丈夫に延びるように)・・・(^。^)
蛸と胡瓜の酢和えも美味しいですね、「明石の蛸は美味しいよ・・・(^。^)  文月も宜しく!

お~い と誰か呼んでくれないかなぁ~
すぐ飛んでいくよ。
採りたては美味しいよね。先日私が作った梅味噌をキュウリにつけて食べたい、採りたてではないが買ってきたキュウリにつけて食べています。

福の神さん
おはようございます。
半夏生というと蒸し暑くも涼し気にも
響きます。

そちらの蛸は蒸し蛸でしょうか?
美味しいですよね 大好き!

こちらは毎日暑くてたまりません
このまま梅雨も明けて夏本番に突入の予感
7月もよろしくね (^^)v

ナツさん
おはようございます
暑くて毎日へばってます。
どなたかの様にはぁー海外での~んびり
バカンス楽しんでみたい へへ
 
夏野菜のキュウリ・トマトは私の元気の源なんです。
毎日食べてます。

ひゃ~立派なお野菜ができましたね!!
お水を吹くなんて、びっくり。
みずみずしいとはこのことですね~

σ(^_^)は時々、近所にあるJAのお店で野菜を買っています。
形がバラバラだったり、きゅうりなんか曲がってたりします。

ナスはカレーとの相性バッチリでおいしいですね~
「ついたち」には、何か意味があるのかな~?

あっぴぃさん
こんばんは~
我が家の野菜作りはプランタン栽培なんですが
今年は元気な野菜が取れています
この分だと夏休みの豆台風上陸まで充分収穫できそうですよ。
都会っ子も楽しみにしてるところなんです。

「ついたち」~?ということですよね (*^_^*)
性格なんじゃないかな~
σ(^○^) と正反対の御仁なのでね へへ
理解不能です。

今日は
あい変らず蒸し暑い日々です。其方の蛸は(正月に)真ッ赤に茹でた蛸でしたね、此方は生蛸をそのまま塩茹でスライスか、胡瓜と蛸の酢和えですね・・旨い!
「月立つ」・「ついたち」で月初め(一日)で気分新たに・・・・伊勢神宮では毎月一日に(ついたち参り)が有名で毎月一日は大勢の参拝があります。
毎月一日は(ついたち)この月を難なく過ごせますようにと・・・初物・等を頂くのです。(^。^)

福の神さん
仕事オフのこの時間は
プールで扱かれてきた体は喉が渇き体が火照ってます
それでもって麦酒が格別 ヽ(^。^)ノ美味しい
こんな時間から呑んでのんびりなんてオフならなんですよ。
ここにその蛸があったら もー最高!でしょう
なんて呑みながら夕食の仕度です。
今夜はチンゲン菜の味噌炒めと手作り野菜餃子です。

昨晩の大雨もなんら関係なく今日も猛暑の静岡です。


ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断