タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

9月1日

2010.09.01(10:18) 651

夏の暑さをひきずりながら 9月になりました。

昼間一日中エアコンの中で過ごしてるので

せめて寝る時は窓をすべてオープンにして休もうと頑張るのですが一時間もたない!

じわぁーとかいた汗

シャワーを浴びに飛んでいき エアコンスイッチオン(笑)

寝るのことに頑張るなんてね バカなこの暑さです。

お年寄りの熱中症もこの暑さで頭がやられ
炬燵に入ったまま死んでる(体温調節ができなくなる)のを発見されるなんて
死人が出てる今年の激暑なんだから
政府よ議員さんよ なんとかして

寒い地方の暖房費を自治体がが一部負担金してるんだったら
全国的なこの熱帯現象にも
国会議員さんよ!
電気代を今年に限り一部免除とかさ~が声にする奴が一人もいないのかよ!何とかしてほしいよね






コトの夏休みも無事終わりました
しっかりと遊んだコト
宿題もしっかりこなして
学校への提出物
 “版画と手ひねり陶器の作品です”
思い出になるので写真撮っておきました。



DSC02442.jpg
 
                      DSC02501.jpg版画といっても
 今回コトが経験した版画は木版を彫るのではなく
 クリアー板に彫刻刃で彫るといっても傷をつけるといった方がいいかな
 以外や大変な作業だったようです。
 招きニコではなく”招きネコ
 仕上げは印刷用のインクで仕上げ
 何枚か紙に刷りこんだあと、好きな色をつけるようです。
 コトはこのまま この墨の色が気にいってました。

   






陶芸教室は初めての参加のコトさん
なかなか練りこみに力が入らずだった様子。
でも仕上がりはかくの如し・・・大成功だったね

DSC02495.jpg
お香たて・と一輪ざし
一番小さいのはσ(^○^) がピアス入れにもらいました。
気前が良いコト


 



スパイシーな人生に!


<<京都 | ホームへ | 夏休みも終わります・・・>>
コメント
今日は
きょうもv-42暑さに引きずり回されています(^。^)
陶芸は傑作揃いです女の子は繊細ですね。思い出の小物いれ大事に使ってあげて下さい
「観月」は秋のタイトルで真夏の漆黒の夜空に篝火も又格別でした。
今夜もバカ暑い熱帯夜のようです(^。^)
【2010/09/01 13:57】 | 福の神 #- | [edit]
この日記の6行目まで、σ(^_^)の状況と全く同じ!!
エアコンを入れたら、窓を閉めなきゃ効かないよ~
というので窓を閉めるんだけど、
エアコンが切れた時がめちゃめちゃ暑い!!
毎晩この繰り返しです~
結局家にいる時はずっとエアコンが回りっぱなし。
だんなは「つけときゃいいら~」とか言ってるし。。。
というわけで、電気代がなにさ!!なあっぴぃさんちです(笑)

陶器のお皿!!宝物がまた1つ増えましたね。
招きニコがなくても、コトちゃんはニコさんが大好きですよ。
今度は冬休みになるのかな~?
【2010/09/01 14:58】 | あっぴぃ #/.OuxNPQ | [edit]
v-61福の神さん
陶芸ケッサク凸凹ぞろいでしょ~(笑)
私は気にいってますからいいんです。

こちらも風もなく 熱帯夜の毎日で
台風もこちらえは来そうにないです
一雨ザンブリv-288とほしいところなんですよね。

お一日のごあいさつありがとうございます。
9月もヨロシクe-344
【2010/09/01 15:03】 | ニコ #- | [edit]
v-274あっぴぃさん
そうでしょう~みんな同じなんかね ハハハ

今夏は
中電のまわしものみたいに電気料が凄いとおもうよ。

お皿 大きさといい深さといい重宝してますよ(*^_^*)

もう~冬休みのはなし?
やめて~~
【2010/09/01 15:24】 | ニコ #- | [edit]
v-22同じく暑いよ。24時間エアコン稼動ですから電気代もすげぇだろうな・・・
夏休みも終わり今日から孫も学校です。今朝からまた道路に出て子供たちとの朝の挨拶が始まりました。子供たちの方から声がかかるようになりました。
コトちゃんの陶芸作品我が家の爺よりうまいよ。大人の作品よりずっと楽しい芸術品だよね。
【2010/09/01 22:05】 | ナツ #p6CkwyQg | [edit]
本当に暑い日が休み無く続きますね~
北国でも年に数回のエアコン使用が今年は8月に入ってから毎日です
此れで冬は灯油代が数十万掛かるのですから
北国に住んでる意味がなくなります

と 今日は久し振りの訪問で愚痴を言って逃げます (^▽^笑)
お婆ちゃん 十二分に水を補給して水々しくお過ごし下さい(*'‐'*) ♪
【2010/09/02 08:52】 | kita #DL7C8m6w | [edit]
 こんにちは 毎日の暑さでくたばっています
9月に成りましたが、気温が下がらず、残暑が厳しいです 
どげんかならんとですかネと言いたいですヨ 
  お子様の作品上手ですネ
 夏休みの思い出が沢山出来た様ですネ
   暑さに負けず頑張っています
  では また 出て来ますけんの~   
 
 
【2010/09/02 09:54】 | ヤスさんです #- | [edit]
v-22ナツさん
暑いよね・・・よくいう亜熱帯グアム・タイ・フィリピンなら納得だけれど
亜熱帯日本なんてフレーズとしてもダサッv-359

夏休みが終わって親も子もホッとしてるんじゃないかしら
σ(^○^) は夏休みが終わるの残念だったけれど今の子は学校が好きみたいです。

朝の挨拶って気持ちいいですよね。
一日頑張ろう~e-343って気持になるし
【2010/09/02 12:02】 | ニコ #- | [edit]
v-230kitaさん
今年はそちらでもそんなに暑いのですか?
雨の降る量もはんぱじゃないみたいですけれど
将来北へ脱出するの止めようかなぁ~冬場の灯油代数十万だなんて.到底貧乏上には無理だ。o○

久しぶりに真面目なkitaさんのコメント
嬉しいです。
抱腹絶倒のお話はあちらでね。(^_-)-☆

お爺ちゃんも すでに相手にされないようですが山のような大きな恋人がいてよろしんじゃないですか。
今年もロード 頑張ってたしね。

今夏は自分の我慢強さに感動してます v-10
【2010/09/02 12:19】 | ニコ #- | [edit]
e-143ヤスミチさん

どちらさんも合言葉は「あっついね~v-42」でしょ。
あの日本の天気地図みると
ゾッとします
野菜の値段も高いし
ソーメンばっか食べてます(#^.^#)

コトの手作り品は我が家のリビングにたくさんになりました。
孫だから何を作っても良くみえるんですよ
ヤスミチさんもそうでしょ。v-290
【2010/09/02 12:26】 | ニコ #- | [edit]
ご無沙汰して居ます。

出張中の今日は仕事が早く終わって久々にネットサーフで立ち寄らせて頂きました。

コトちゃんも夏休みをタップリと楽しんで帰られた様ですね。
早くも冬休みの帰省が楽しみなのでは?

孫の可愛さが、やっと実感できる立場になった私です♪
明日は孫カキのお土産探しに出掛けます。
【2010/09/06 19:54】 | カキ #qsvP4ThM | [edit]
カキさん
ご無沙汰はお互い様ということにしましょ~ね
v-290

私も人並みのばーさましてますから
孫はほんとに可愛いもんです

カキさんもやっと人並みの爺さまに
なられましたね。
孫君のお土産探しも中々楽しみでしょe-343
【2010/09/06 21:53】 | ニコ #- | [edit]
v-22一昨日の台風は被害はありませんでしたか。テレビで報道されるたびにニコさんを思い出していました。
千葉も結構大雨でした。私の住んでいる所は高台の方ですが、それでも道路は川のようでした。無事である事を祈っています。
【2010/09/10 09:44】 | ナツ #- | [edit]
v-22 ナツさん
台風のお見舞いありがとうございます。
私の住んでる周辺はたいしたことなく
すみました。
千葉も被害がでたんですよね
ナツさんとこは大丈夫だったようで
よかったです。

夏の疲れが胃腸に出始める時ですから
体調には十分気をつけてお過ごし下さいね。
【2010/09/10 15:24】 | ニコ #- | [edit]
今日は
台風は大丈夫でしたか、今年の台風は行き先不明日本海から突然に東海地方に・・・v-8
夏バテしなくお元気ですか・・此方も朝夕少し涼しく猛暑の出口が少し見えて来ました、
今、市制合併5週年記念のDVD制作中です、その中で市内の有名人??のビデオ・レターでインタービューの無駄口をカット!(^。^)中です、因みに市内の有名人??はロックバンドのトータス松本・ボクサーの長谷川穂積・元プロ野球の鈴木啓示・N局の朝ドラ「だんだん」
作者の森脇・「暴れん坊将軍」等の脚本演出の池田・石川県知事谷本・それに変な絵を描く
横尾忠則・皆さん好き放題にしゃべりまくり(2分以内)カットが大変(^。^)
【2010/09/11 11:24】 | 福の神 #- | [edit]
v-61 福の神さん
残暑も厳しいなか
お仕事も込み入ってて大変な作業でしょうね
頑張ってくださいね。v-238
【2010/09/11 22:00】 | ニコ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/12 12:02】 | # | [edit]
今日は
9月も中旬に入りましたが暑さは衰えず・これど残暑厳しい折柄・・・・ですGv-216を発送しました。
【2010/09/13 08:58】 | 福の神 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/13 20:37】 | # | [edit]
v-61福の神さん
こんばんは
仕事帰りに見た今夜のv-280
ビックリ・特別・大きかった!

夕焼けも毎日で とても美しい~
おもわず職場から飛び出して
みています (*^^)v
【2010/09/13 21:47】 | ニコ #- | [edit]
iya---暑かったわ~^
でも無事生きながらえて(笑)
今は~~もう秋~~♪
やっと動くことにしました ながかったーーーv-77
陶芸の形 色合いがステキ!!
【2010/09/14 13:36】 | P #8/bsrYHU | [edit]
今日は
「京」の旅は如何でした・・・少し旅疲れ?
【2010/09/17 18:10】 | 福の神 #- | [edit]
v-77 Pさん
無事 お互い この夏を乗り切りましたね
 
子供の作ったものなので
良いも悪いもありませんですが
多分飽きずに使えるかと・・・(*^^)v

貴女さまも 色々と大変ですね
【2010/09/17 22:26】 | ニコ #- | [edit]
色付きの文字v-61福の神さん

ピンポ~ンです。 
【2010/09/17 22:28】 | ニコ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/18 10:32】 | # | [edit]
今日は
9月も下旬ほんの少し秋の気配を感じます、今宵は中秋の名月です「G便」でv-275お月見を・・・v-218
【2010/09/22 09:55】 | 福の神 #- | [edit]
v-61福の神さん
こんばんは~

昨晩の中秋のお月さまは
夕方からくっきりと見れました (●^o^●)

夜中になって見たら
雲に隠れていきましたね
そしたら 朝から雨降り
天気予報では大雨で気温もかなり下がるといってましたが
雨もたいしたことがなく湿度が高く気温も
期待通りには下がりませんでした。
蒸し暑い一日でした。
【2010/09/23 17:26】 | ニコ #- | [edit]
暑かったのが昔の話みたいに肌寒くなってしまいましたね。
こちらは十五夜はくもり。昨日は一日雨でお月様は見られずじまいでした。今年は冬が厳冬だとか。がんばってついてかないとです。

コトちゃんの版画 いいですねえ。
こういう感じ大好きです。のびのびしていて、こどもらしさが出ていて
。いいこに育っているのが伝わってきますもんね。
【2010/09/24 12:10】 | rurikoi #- | [edit]
v-283 rurikoiさん
ほんとヒンヤリしてきました
10度以上も気温が下がってしまい
体調がウロチュロしてます (^^ゞ

秋も少しは感じられ 周りの木々もうっすら
黄ばんできていますしね
季節の変わり目です
風邪などひかないように お過ごし下さい。
【2010/09/24 15:41】 | ニコ #- | [edit]
今日は
流石に朝夕は肌寒くなりました、晩秋ですね、夕日も5時を回ると茜色で綺麗です。
童謡「とんぼ」は今の時期v-218ですね、これから益々夕昏が早くなり忙しく感じます。
【2010/09/26 16:22】 | 福の神 #- | [edit]
v-61福の神さん

こんばんは

茜の空にはまだ 逢えません
今夜は雨が降っていて
部屋もヒンヤリ肌寒いv-12

今週で9月も終わりますね
あの 暑さが 夢のようです (*^_^*)
【2010/09/26 20:51】 | ニコ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkyxniko.blog69.fc2.com/tb.php/651-ebf8cd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
