マザー・リーフ

花の写真
03 /15 2010
 暖ったかお部屋で
   すくすくと~ 


IMGP53331.jpg

サボテンの寄せ植えは伊豆旅行でのお土産
今年も花が咲き嬉しいね~

左がマザー・リーフ。

↓下の写真のような小さな葉っぱ一枚から育ち
一年目↑


マザーリーフ、正式名はセイロンベンケイソウ、
日本では小笠原諸島や南西諸島に自生しています。
落葉した葉からたくさんの芽を出し、
マザーリーフの他に、ハカラメ(はからめ、葉から芽)、
ミラクルリーフ、灯篭草(トウロウソウ)、子宝草、
幸福の葉っぱ、グッドラックリーフ、ハッピーリーフ
などと言われています。

このマザーリーフ(たくさんの芽を出す母なる葉っぱ)
と言うネーミングは、温かみがあってふさわしい
と思うのです。

P1010129ss.jpg


マザーリーフは成長すると1、5~2m近くの丈になり、
1~2年後にうまく気温、日照時間等の条件が合うと、
マスカットのように細長く鈴なりとなり、
下部が赤く開く幻の花と言われる花を咲かせます。

               P1010010040222skss.jpg (この画像はネット検索でお借りしました。)





   

コメント

非公開コメント

No title

今日は
お疲れさん、昨夜BSで「いい旅夢気分」で例の川根温泉や「よし善」の田楽も美味しそうでした、又、館山寺温泉もv-218でした。SLも良いですね、いい所にお住まいですね。(^。^)

福の神さんへ

v-61福の神さん
たらいまぁ~e-343
灯台もとくらしで「よし善」のなめし田楽
いまだv-271していませ~ん。(^。^)y-.。o○

いい所に住んでま~すv-221

わあ~い、大成功! v(^o^)v

ニコさん、BGM大成功ですね~v-437
ブログと今回のご投稿にぴったりの曲 v-341v-341

母なる葉っぱ・マザーリーフ優しく抱かれているような安心感 v-398

何だか今夜は良い夢見れそうですよ~v-395e-261

ニコさんの優しさの寄せ植えとBGMで癒されました v-401

お役に立てて光栄です~v-435

。。。寄せ植えと BGMと ニコの部屋。。。 v-302 v-341 e-514

里さんへ

里さん
このBGM]は貼り付けるだけなので
簡単で便利ですね。
以前はこういうことが中々手間取ったりしたので途中で挫折してました~v-239
 
選曲はイマイチでしょ
まだ慣れてないので静かな曲にしました(^^ゞ

ありがとう~e-343

No title

やっぱ、BGMついてたんだ~
今日来てみたら何やら音がするんだけど、
今まで入ってたのかな~?なんで気が付かなかったのかな~?
とか考えてたところでした。
マザーリーフの花、見てみたいですね~

あっぴぃさんへ

v-274あっぴぃさん
アハハハv-290 聞こえないくらい
静かに流してま~す。
私も自分のv-418v-524ダァ~ンボにしないと聞こえない(+_+)
練習なのでお静かにでした(笑)

マザー・リーフの花を見るまでに育てられればいいんですけどね。
相当難しそうですよ・・・v-433

No title

毎度!
♪・・BGM入りv-218です。
これからBGM入りのv-254ブログを楽しみにしています。

No title

v-22しばらくでした。使用できなくなったパソコンが、福の神さんのおかげで直りました。v-221
BGMの音量がいいですよ。最初隣の部屋のテレビから聞こえてきたのかと思ってしまいました。

福の神さんへ

v-61福の神さん
v-342も使い方でとてもいいですよね。
里さんのブログがステキなので
教えてもらいましたi-179
福の神さんには何を教えてもらいましょ~e-343

ナツさんへ

v-22ナツさん
早く手当できてよかったね~(^O^)/
ほんと 心配してたんですよ。v-292
もつべき友はブログ友v-218

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断