タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

県内震度6弱

2009.08.12(10:40) 522

地震のお見舞い頂いた皆様ありがとうございます。
我が家は棚の物が少し落ち、水道水が濁った程度で今は落ち着いています。
慌てていた割には怪我人もでず皆無事です。


11日午前5時7分ごろに駿河湾を震源に発生した地震。
「ドーン」という大きな揺れで一気に目が覚めた
揺れは激しく続き「ついに来た」と身構えたが
20秒くらい続いて揺れはおさまった気がする。
「いつ起きてもおかしくない」と言われ続けている東海地震。
本番(東海地震)に備えての訓練は毎年県内や地元では大掛かりな訓練をしている・・
 「同報無線」という無線機を何年か前に一軒に一台備えつけて(強制)地震・災害非常時には
まずこちらからの情報発信で現状の把握をする・次に落ち着いて行動する。
ところがこの無線機からは一言の発信がない、
地震情報はすべてテレビからでした。電気がきれなかったからいいもののですよ!

気象庁の言い分:「想定する東海地震とは異なり、結びつくものではないので発信しない」との見解
だからといって「こんなんでいいのかょ」「皆さん落ち着いて行動してください」くらい言えよぉ


スパイシーな人生に!


<<八月も中頃を過ぎて・・ | ホームへ | ★★コト日記パートⅢ★★ ~部屋~>>
コメント
 ニコさん 被害が無く良かったですネ 安心しました
しかし「同報無線」当てにになりませんネ
 本当に良かった 安心して帰ります では また 
  
【2009/08/12 17:08】 | ヤスさんです #- | [edit]
e-143ヤスミチさん
こんばんは♪
ほんとに被害がなくてホッ!としています。
地震対策はあれや・これやは万全ですが
いつ来るかわからない地震が相手ですので
地震対策より今後はサバイバル生活を学習しなくては
なりませんね(*^_^*)

ありがとうございました。
今夜の大井川花火大会 
こんな時ですので自粛するかとおもいきや
打ち上がりましたv-33
元気が出ていいよね~
【2009/08/12 19:47】 | ニコ #- | [edit]
ビックリしたことでしょう。被害がなくてよかったわ。朝食時(遅い)ニュースで見てびっくりというか、あの揺れを知らなかった自分に二度ビックリです。
呆れ顔の爺に何もいえない私・・・慌ててパソコンを開きました。
静岡といえばニコさんや久兵衛さん岐阜と言えば福の神さん。九州といえばヤスミチさん北にはPさん等々何が起きてもすぐ頭に浮かぶのは皆さんのことです。

台風も通り過ぎ地震も余震がなく無事でよかったです。
【2009/08/12 22:41】 | ナツ #- | [edit]
東海地震じゃないったって、ツレない言い方よね。
大変でしたね、とか、お気をつけてね、とか
もうちょっと言い方があるでしょっ!!よね。
ニコさんご無事で何よりでした。
【2009/08/12 22:42】 | シャーマン・狩野 #- | [edit]
訂正 岐阜→兵庫県
【2009/08/13 09:44】 | ナツ #- | [edit]
v-22ナツさん
山梨からのお帰り早々お疲れのところ
コメントありがとうございます♪
あんな大きな揺れは初めて経験しました。
気が動転するより構えてしまい「山動かず」ポーズ。
娘は「きゃーきゃー」いいながら両手で天井持ち上げる
格好で部屋中跳ねてましたし・・・
今思い出すと吹いてしまいますね。
【2009/08/13 12:38】 | ニコ #- | [edit]
e-15シャーマン・狩野さん
一番にメール頂きありがとうございました。
「バァちゃんたくましいから大丈夫かな」の文句には
励まされました。
こんな私でも流石にここ一日二日は目覚めが悪く
かったるいかな。

いやぁ=今また来た!ズシンと怖いな
皆出掛けて私ひとりよぉぉ~。
【2009/08/13 12:45】 | ニコ #- | [edit]
お見舞い申し上げます。
被害が少なくてよかったですね。
それにしても、気象庁のコメントはとんでもないですね。
【2009/08/15 08:15】 | ガッタン #QcZD2cp. | [edit]
e-419ガッタンさん
お見舞いありがとうございます。
いつ起きてもおかしくないと言われる東海地震ですので
他県の家庭より地震への対策は進んでると思いますがまだまだ隙はありました。
じっさい、あの揺れの中でなにもできなかったというのが多くの人の答えでした。

涼しい写真がきれいですね。e-416
【2009/08/15 09:55】 | ニコ #- | [edit]
今日は
毎日暑いですね、その後余震は収まりましたか・・・
気分転換に京都の風物詩をv-152便で送りました、。15日に着きます、お楽しみに・・・(^。^)
【2009/08/15 11:44】 | 福の神 #- | [edit]
v-61福の神さん
ほんとに毎日暑いです
ここんとこの地震で県内の一般道路も大混雑で
毎日の買い物時間も普段の倍かかってしまいます。

気分転換の風物詩みました。
あのカードは私も気になってたんですがぁー 先こされました(#^.^#)

返信に
夏はこういう処でv-275v-271
願望e-343e-343
【2009/08/15 12:32】 | ニコ #- | [edit]
そんな感じでは当てには出来ないよね~だから自分たちで自分たちを守るしかないのでしょうね でもよかったわ~ん お元気で何よりでした 落ち着かれたらv-275v-271で気分転換はかってくださいね 私も村暮らしがすごーく重い8月でしたから ナントカしたいのですが まだまだまだですわ~^お互いに乗り切ろうね とり急ぎお伺いです~^v-77
【2009/08/16 10:21】 | P #8/bsrYHU | [edit]
v-77Pさん
ご心配ありがとうございます。
余震も続いて無くてひとまず安心してます。

今朝など寝坊するくらい涼しくてね。
秋は早そう~e-343

【2009/08/17 09:30】 | ニコ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkyxniko.blog69.fc2.com/tb.php/522-0b5235ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
