★★★コト日記・Ⅱ★★★~草木染体験~

Diary
08 /07 2009
今回は草木染め体験
たまねぎの皮よもぎの葉で白いハンカチを染めます
なべに入れて、ひたひたの水を加え、火にかけて沸騰させ、弱火で20分煮る
DSC01522.jpg

白いハンカチの方にはビー玉割り箸などで色を染みこませたくない部分をつくる
DSC01525.jpg

煮出した染液の中にハンカチを入れ、再び火にかけ沸騰後15分煮る
DSC01528.jpg

染め上がったらハンカチはよく洗い、形を整えて日陰干しで完成!
模様はこんな感じに出ました(^。^)y-.。o○DSC01539.jpg

コメント

非公開コメント

今日は
こちら朝から蒸し暑く30度を超えました今日は立秋ですが暑さはこれからのようですね、
この草木染めの色彩感覚は・・・孫ちゃん?あなた?ですかv-218渋い!玉葱の皮は色が出るのですね
今日は旧暦の七夕ですBGM入りです時間が有れば見てください。

できましたね

身近にあるもので、きれいに染められるんですね~
やさしい感じの色に仕上がりましたね。
玉ねぎの皮は、どのくらい使ったんでしょうか?

v-61福の神さん
どうでしょう ここんとこ梅雨明けした感じ?
暑いですねv-356
染色の具合は材料は同じなので
皆さん出来上がりは似たりよったり・・・玉ねぎ・ヨモギのチカラですねv-290
我が家も七夕飾りしました。
欲張りな人のお願いは「宝くじが当たりますように♪」って書いてありました。(●^o^●)

v-274あっぴぃさん
玉ねぎの皮は20人分用意されていました
バケツに半分くらいだったかな
よく染まりましたよ。

今日は
朝から爽快!涼しい小雨です(^。^)・・でも又熱地獄?
宝くじ意外とv-63「正夢」になるかもね
そちらもお盆は13~15日ですか

こんにちは お久し振りですネ‥
 やっと7日で梨収穫の仕事が終りました
今回は、特に暑くバテ気味です。仲間が熱中症の手前でした。丁度1週間仕事していました。
草木染、良く出来ましたネ 世界に1つの品物ですネ
 此方では絣の藍染が有りますが、本職さん達がされています。まだまだ沢山コメ書きたいのですが、
 今日はこれで  また来ますけんの~

v-61福の神さん
湿度がMAX状態です。
雨はまだ降ってきませんが大雨予報が出ています。
明日の花火は大井川の河川に仕掛け設置なので
川の水位が下がらなければもちろん中止。
今年の天候不順はイベント関係者の悩みの種でしょう。
こちらのお盆も13~15日です。
宝くじねぇー籤運は悪くないのですが
籤は買わない人なのですが
こう貧乏生活が長く続くと辛い~いっちょv-63挑戦してみようかしら=んe-343

e-143ヤスミチさん
梨の収穫作業ご苦労さまです。
梨はまだまだ値段がお高いので毎日食卓にはのりませんが
もう少しの我慢です
梨の食感とシューシーさが
夏の食欲ダウンしてる時にはv-218!ですね。

野菜のくずを使っての染めの作業は意外に楽しいかったです。(●^o^●)



ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断