タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

☆コトの夏休み日記☆ ~紙すき体験~

2009.08.02(10:32) 519

さて、お教室にやってきました
持ち物は牛乳パックと 体験料\100(安っ!!)
今回は牛乳パックから和紙を取りだし、その和紙を使って葉書を作成する体験教室
                     ↓↓これがコト(少々緊張)
DSC01486.jpg

開いた牛乳パックを一晩水につけておく
パックに水がしみて、パックのビニールコーティングをはがす事ができる
和紙が中に入っているのです (和紙が!でてくるなんて知らなかった…)
DSC01490.jpg

ビニールが取れたら、和紙を小さくちぎり水を入れてミキサーにかける
ドロドロ状態にする
DSC01496.jpg

ミキサーの中に色紙を入れて一緒に回すと
このようにカラフルな色がつく
DSC01485.jpg

すき枠の中に流し込み水気を飛ばす (説明少々省略m(__)m)
完成!!こんなに可愛い葉書ができました
女の子が作る色合いは、やはりラブリー!(●^o^●)DSC01514.jpg

  次回は「草木染め体験」へ出掛けるコトでした(^O^)

スパイシーな人生に!


<<★★★コト日記・Ⅱ★★★~草木染体験~ | ホームへ | 2009 August お一日>>
コメント
二日になってしまいました^^ありがちな私です(苦笑)
やっと夏らしい感じとなりましたが 以前梅干しが干せない
 この頃は孫たちの予定が重視されますので お婆は秋をまつしかありませーーん へへへ

風雨お見舞い お大事にネv-77
【2009/08/02 14:55】 | P #8/bsrYHU | [edit]
v-77Pさん
ほんとほんと
孫優先の毎日です。
優しいこと言ってくれるのでついお財布の紐も緩みがちです。

風雨お見舞いありがとうe-343
【2009/08/02 15:49】 | ニコ #- | [edit]
かわいらしいはがきができましたね。
ニコさん、お財布もお顔もゆるゆるでしょ~
草木染めは難しそうですね~
【2009/08/02 22:37】 | あっぴぃ #/.OuxNPQ | [edit]
v-274あっぴぃさん
おはよう♪
手作りのものは出来栄えはどうであれ
味わいがあっていいでしょi-184
お勉強ばかりでなく
コトに、こういう経験をさせてあげられる
余裕がある今を楽しんでいます。(●^o^●)

”草木染め”また載せますね。
【2009/08/03 09:43】 | ニコ #- | [edit]
今日は
今年は梅雨明けは例年よりかなり遅れていますが、昨日より此方らは梅雨明けの気配です、
コトちゃん夏休み日記も早4年目ですね、夏休み(里)の色々な体験は大人になっても記憶に残りますね
此方も公園に昆虫観察・写生に可愛い子供達が大勢います、此方も本格的な紙すき体験が出来る所が有りますが
孫より大人が夢中!ですね(^。^)
草木染め美的感覚v-218パートⅡ楽しみにしています
こちら温度計v-162夕方から夏祭りV撮です
【2009/08/03 10:46】 | 福の神 #- | [edit]
v-61福の神さん
こんにちは!
東海晴れましたv-278
気温もグングンうなぎ昇り
でも風があるので日蔭はv-472気持ちよいですよ。
こちらでは昨日のお祭りは雨で中止となりましたが
今週末は泳ぎ仲間での暑気払いv-275
大井川花火大会と遊ぶことばかりです。
あぁー仕事がしたい!(笑)
【2009/08/03 11:15】 | ニコ #- | [edit]
毎度!
近畿は本日昨年より22日遅い梅雨明け宣言です途端に真夏日!暑い!お祭り中止ですか踊りの成果発揮せずに・・残念です暑気払いv-275v-275v-218ですね
◎仕事は少し涼しくなってからで・・・・(^。^)
【2009/08/03 14:59】 | 福の神 #- | [edit]
v-61福の神さん
こちらも梅雨明け宣言したそうです・・・が
あすは又v-279だそうでハイ。
祭り一日目
前夜祭は一応踊れましたからヨシとしましょう
それも「福の神」という賑やかな曲だったのです(笑)
【2009/08/03 17:03】 | ニコ #- | [edit]
ふーん、コトちゃんこんなにおっきくなってたんだ。
ちょっと感慨に耽ってしまいますね。
子供って可愛いし面白いし飽きないよねー。
【2009/08/03 22:03】 | シャーマン・狩野 #- | [edit]
e-15シャーマン・狩野さん
コト 、大きくなったでしょう
背もグングン伸びて学年の女子では一番せが高いようです。
プールも私と毎日通い10m泳ぐのが目標だそうです。
夏休みが終わる頃には目標以上が達成できると思いますがね。(#^.^#)
【2009/08/04 08:57】 | ニコ #- | [edit]
今日は
毎日暑いですね、元気に孫ちゃんに遊んでもらっていますか(^。^)
こちらのブログ(ぷらら)は4日前から過負荷状態が断続的に発生して閲覧がしにくいでしょう。
今の内にネタ探しです(^。^)
【2009/08/06 16:34】 | 福の神 #- | [edit]
v-61福の神さん
夕焼けがとっても今夕はきれいです。
窓も夕焼けに染まっています。
コトの元気につい惑わされてしまうと
夕方からはかなりOUTです。(^^ゞ

プララ不調ですか・・・福さんがネタ探しなんて
まぁ=!ネタのない私はどうしましょv-8
【2009/08/06 18:52】 | ニコ #- | [edit]
忙しくしているうちに
8月になってしまいました。

今年は いい南高梅が手に入ったので
美味しい梅シロップと梅ジャムができました。
土曜日はブルーベリーを採ってきて
大きな粒はそのまま食べ用、
小さい粒はジャムにします。
近くだったら持って行くのに・・・
(大家さんが大きなブルーべり畑を持っている)

また来ますね

おやすみなさい
【2009/08/06 23:39】 | しま #- | [edit]
v-121しまさん
いつもの事ながら
ジュースやジャム作りにまめですねe-343

ブルーベリー大好きです
買うとちょっとしか入っていないし
結構いいお値段だからジャムまでにはなりませ~ん。

あの趣味の会が見つけられないのですがぁぁ
何だっけ?(^^ゞ
【2009/08/07 10:21】 | ニコ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkyxniko.blog69.fc2.com/tb.php/519-c6acf490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
