てまえみそで恐縮です。

Diary
07 /09 2009
e101.gif  ←昼寝ブタ
         
     昼寝ネタ音符
     ダウン


「うーん、聞いたような・・・知らないような・・・」そんな普段はあまり意識しない、ちょっとした静岡の“謎”を調査してみました。

みなさんは、一体どこまで自分の住んでいる県のことを知っていますか?

私は静岡なので・・・
【静岡という地名の由来】
当時、「静岡」は駿府または府中と言われていたそうです。
ただ、府中という言葉は、特定の地名ではなく、地方の拠点を表す言葉であったため、明治2年(1869年)廃藩置県を前にして、このまぎらわしい名称を避けるため、明治政府が地名の改称を命じてきました。
そこで、協議された結果、一度は賤機山(しずはたやま)にちなみ「賤ケ丘」と決まったそうですが、駿府学問所の初代校長の向山黄村先生から「賤機山にちなむとは言え、賤(いやしい)丘(おか)ではよくない。それよりも明治となり世の中も静かになったから賤を「静」に、丘を「岡」に代えて「静岡」としよう」との意見があり、現在の「静岡」が誕生したと言われています。
黄村先生がいなかったら、もしかしたら「静岡県」は「賤ケ丘県」になっていたかもしれないですね

静岡が誇る「浜名湖のうなぎの養殖」について
【浜名湖のうなぎ養殖のはじまり】

うなぎの養殖は明治12年(1879年)服部倉治郎が、東京ではじめたのが最初と言われています。その彼は出張の際、列車の窓から見た浜名湖湖畔がうなぎの養殖に適していると感じたそうです。
その後、明治33年、彼は舞阪に土地を買い本格的にうなぎの養殖を開始し、これを機に浜名湖湖畔では養鰻が盛んになったと言われています。
ウナギの養殖がお江戸からの発信だったなんて 知らなかったわ~。

     あなたのお国の由来ご存じかな

コメント

非公開コメント

v-22ヨ~ ニコさん!勉強家!
静岡のことは少し分かりましたので、帰ってすぐ千葉のことを調べましょう。私はまだ山梨県人と思っている方が強いみたいです。
でも考えてみたら(考えなくても分かる)千葉での生活は44年になるのです、千葉県人ですわ。

先日テレビで新製品を試すのは静岡がイイって言ってました。
常識的で無難な日本人の平均だからだそうです。
でも、何かで聞いたのは群馬で試すのがイイんだって事を・・・。
珍らしもん好きですぐ飛びつく群馬で売れなければ日本中ダメだって。
どっちがホントかしら???
珍しいもん好きは認めますが、ニコさんが静岡県民っぽいかなぁ??と思うと、不思議だなぁ・・・?

今日は
毎日蒸し暑いですねプール通いの日々でしょうか・・・
tvの県民ショーで静岡は「静岡おでん」があり汁が黒い・串に刺さるている・ダシ粉、青海苔をかける・黒いハンペン?がある・夏でもたべる・・・・遠州焼き(お好み焼き)沢庵を入れて食べるとコリコリと食感がイイ・・・とか県民食文化万歳!(^。^)

v-22ナツさん
学生の時にお勉強しなかった反動ですかね
年くったらな~んにでも興味がありで
結構しつっこく嗅ぎまわるようになりましたv-290
生まれた所の匂いって
一生ついているんじゃないかと
思いますね。

e-15シャーマン・狩野さん
そうなんですってね
静岡県の このお話は有名のようで
新製品はまず静岡で試す!らしい
タバコは昔から静岡が一番早く出回ると聞いてました。
確かに静岡の人は新・珍と好きですね
富士山静岡空港もそのうち飽きてくるわよ(笑)

v-61福の神さん
こんにちは。
暑いですね~もち!プール三昧です。
ところで・ところで・・・
環境省が、3日に発表した『全国の水浴場』850か所の水質調査結果で、用宗海岸が、県内唯一「水質が特に良好な水浴場」と評価されました。

しかも、全国で「特に良好」とされたのは、用宗を含め5か所だけなんです。

用宗の他には、鳥取県の2か所。
そして、沖縄県の万座ビーチ。
宮古島の吉野海岸。
そのひとつにえらばれちゃったと聞くと、とってもすごいことに感じます。
用宗の水質って、そんなにきれいだったんですね♪…。

今日は
用宗海岸は近く・・?確かに山陰の日本海側は何度か行きましたましたが景色も綺麗ですが波も高く余り遠浅ではないですね、
お国の由来はね源平合戦の須磨の浦(神戸)海水浴場も京阪神で有名ですが水質は?です、須磨関を守る為に朝廷の武器庫「兵庫(ツワモノグラ)」が設置これに因み「HYOGO」何か適当ですね
◎エコ・エコその内にエ~コ・コトが来ます(^。^)

v-61福の神さん
日本海の海では泳いだ事がないので
わかりましぇーん。
もっぱら太平洋で近いところでは伊豆七島はきれいですよ。
兵庫・・・ツワモノグラ・・・確かにそうかもしれませんね。
◎幸せを運んでくるエココトに変換するなんて
サスガ!福の神さま m(__)m 鬼子母神さま。

土曜日はプールで散々泳ぎ 夕方からは夏祭り参加の踊りの練習でたっぷり汗流してきました。
もんくなしv-275旨いじょん!へへ

こんにちは 久し振りです 最近PCの画面がデカすぎて、戻すのに解りませんでした。やっと 昨日発見し直していました(今迄、扱ってて解らないとは、情けないです。ヤフ-の画面右下に100%の▼を押せば良かったのです)県の地名の由来、ちと解りません
 大牟田は、昔、大きな潟(昔はムタと言ったとか‥)です
  有明海の干潟です。干満差は6m程有ります。
   梅雨ももぅ直ぐ明ける様です では また来ます

e-143ヤスミチさん
パソコンの画面がいつのまにかそんなに大きくなってしまうんですか~
何か拡大して見たんでしょ(笑)
戻せなくなったなんて・・・あせったんじゃない アハハハ

こちらも梅雨明けたんじゃないかというくらい夏のような一日です。
来週には梅雨明けしそうですから・・・

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断