剣岳 点の記

映画
06 /22 2009
険しい山を舞台に、測量に携わる人たちの情熱と尊厳を描いた新田次郎の同名小説を『八甲田山』『火宅の人』などの名カメラマン、木村大作が初メガホンを取った作品。
20090304002fl00002viewrsz150x.jpg

本物の大自然を撮影することにこだわり、危険を冒しながら圧巻の雪山シーンにも挑んだ。332002_100x100_010.jpg
日本地図を完成させるために、未踏峰の劔岳山頂を目指す測量手と山の案内人を
それぞれ浅野忠信と香川照之が演じるほか名だたる俳優たちが集結。332002_100x100_009.jpg

根底にはかつての日本人に共通する精神がつづられ、実話だからこその感動が胸に迫る。
332002_100x100_008.jpg

公開されるのを楽しみにしていた映画です。
公開前からの監督及び出演者のコメントがこの映画への期待をさせてくれていました。

山に登る人には 映像では荷物の重量感がほとんど無く 雪山での装備や身体状況(雪焼けなどしていない中村トウル君が不自然だぁーたり)に不満もおありでしょうが
山岳小説は読んでも分からない私なんかには映像美に堪能(さすが年月をかけたのです)
新田次郎の小説を映画で観られたので良かったんじゃないかな


コメント

非公開コメント

こんにちは この映画、テレビで記録として放映していました。凄く感動して観ました。山岳登山者の人達の記録映画。剣岳の自然 私が登山が好きなら、出かけていたでしょう
山の凄さを、この映画は教えて呉れています。映画、観たいですネ 韓流ばかりではダメですネ この映画は、日本人の魂でしょうか では また お邪魔します

e-143ヤスミチさん
こんにちは
会場はやはり若い人ではなく私達と同年輩の方達で月曜日の平日でしたが席は埋まっていました。

立山に一度登ったのが最初で最後のわたしなので
山は映像にかぎります。 (*^_^*)

立山登山は雪の時期ですか。
登山は映像に限ります。。。は正解です。
雪山で凍傷になりかけたナツの感想です。

今日は
毎日蒸し暑い日々でね、元気・・・ですか(^。^)
山岳映画の映像は実写が全てすね影の主役は重いカメラです岩壁の垂直シーンなどレンズの味方で一瞬筋書きは忘れそう(^。^)
「滝」を写しに行っても足元を忘れそうですね夢中!v-8

v-61ナツさん
おはようございます。
きのうは暑かったですね~
埼玉の熊谷が最高気温だったとニュースでみました。
雨も昨夜からよく降りましたv-279

立山は夏場に行きました・・あの当時室堂まで車で上がれましたけれどそれから先が地獄でしたね(笑)

v-61福の神さん
こう気温が落ち着かないと
体がついていきません。

やはり現場の方ですね
撮影に関しては違った目線でご覧に・・

剣岳は狙ってました(笑)

v-77猿之助さんがらみで 照之&亀次郎を追っかけてますから 是非こちらで堪能していきましょう~そうです 登れない私は映像派です^^

v-77Pさん
香川君は良い俳優さんにおなりです。
パパそっくりですもんね。
ジャニタレとの共演テレビよりも「東京ソナタ」の香川くん
いい味出してます。
登れない派集合~万せーい。(爆)

こんな私でも(笑)

本当に言葉を失った!ボロボロ泣いて 嗚咽が出そうなのを引っ込めて(笑) 暫し自分にも酔って イヤーーーご推薦だけありましたわ^^山々から見れば 私の煩悩なんて 欠片でもない!勇気がわいてきました 悩むことが自然に対して 無礼!と気づいた 無礼家の一員でした^^v-77

トラックバック

劔岳 点の記 事故

映画「劔岳 点の記」のオリジナル限定モデル-ビクトリノックス-VICTORINOX トラベラーTSURUGIDAKE商品価格:4,331円レビュー平均:0.0 スパイシーな人生に! 剣岳 点の記 日本地図を完成させるために、未踏峰の劔岳山頂を目指す測量手と山の案内人をそれぞれ浅野忠信...

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断