シャガ

Diary
05 /11 2009
シャガ(射干・著莪)  

IMGP50471.jpg

別名をコチョウバナ(胡蝶花)
日陰を好んでひっそりと咲く薄紫のこの可憐な花は
根でどんどん増えていき
繁殖力がスゴイ!

IMGP5044.jpg



学名は「Iris japonica」
「日本の」という言葉がつけられているので
ならば、日本の在来種のかと思いきや中国原産だそうです
シャガが登場となると、アヤメや菖蒲の季節もいよいよ到来ですねグー!

きょうはユニ●で季節イチオシの BRATOP・BRAキャミを買ってきた
お安いとはいえ ついアレコレ買ってしまうので万札に羽根がぁ~~~
100均にも寄ってCDの整理に使うプラケースも買った。
安いからいいという安易な考えは散財のもとでした。

今日の占い↓ サイドバーに"きょうの占い"表示しました。

牡羊座 
金運に恵まれる時(これはあたってないわぁ)。ただし、物欲も高まるので買い物時は気をつけましょう

コメント

非公開コメント

NoTitle

今日は
きょうも暑い!真夏日に近い一日でした。プールはこんな時はいいですね(^。^)
花の名前は難しいです(射干)読めな~い中には当て字、や適当に・・・同じ花でも地方によって違うし・・・又それが面白いかもね

シャガ

v-61 福の神さん
こちらも真夏日でした
こんな日にプールは最高ね。

今は午後7時過ぎだというのに
昼間 西陽でたっぷり温室化したマイルームは
扇風機がうなってまぁ。
氷たっぷりのv-275が旨!
こう暑いと部屋の明るさもうざったいし
電気消してCD入れてv-484e-261でしょっ。夢であいましょ~♪

NoTitle

プールで全身運動・・v-275が旨!v-218ですが・・・+-?腰痛治るかな(^。^)
適当に・・・ネ

シャガ

v-61福の神さん
いやぁーきょうも気持ちよく泳いできました~♪v-290
+・-がちと気になりますがv-8
・・・運動の後の食事と旨いv-275は心身共に健康な証拠かと・・
腰痛も今のところ治まっていますので
仕事をしてるときより忙しい毎日です。(*^_^*)
今夜からこちらは雨が降り出すようですが
そっちはもう降ってきてますか。

NoTitle

pm20・00蒸し暑い!23度位ですね。途中で小雨の中歩いて来ました、傘を忘れv-8でも春雨じゃ・・・濡れて行こう(^。^)気分爽快!でしたね。
良い夢を・・・・v-75

シャガ

v-61 福の神さん
おはようございます。
夜中から降った雨も上がったのに
どんよりした空の朝になりました。

国会の解散をテレビでワイワイ
女癖の悪い副長官の辞任とか・・・きき飽きた!
昨晩見た四川の大地震の方が心配になってます。

NoTitle

v-22日陰を好んでひっそりと咲く・・・いい響きです。プールで体力づくりはいいけど、食欲も出るのよね。
以前プールの帰りは必ず饅頭を買ってきたものです。私は下戸ですから甘いものには目がないのです。
v-275v-274お気をつけ遊ばせ・・・
                    日陰を好むオナゴより

シャガ

v-22 ナツさん
おはようございます。
運動効果・・・(笑)よくご存じのナツさんは誤魔化せないね。
さすがにプールの帰りにお菓子は買いませんが
夕食が待ち通しいのよ(^^ゞ
 きょうはフィンを使っての泳ぎです。
これがまた 楽しいv-363

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断