マイXマスとシャコバサボテン

Diary
12 /07 2008
                        シャコバサボテン
 
リビングにあるシャコバサボテンが咲きだしていましたz花を撮るのは久しぶり
いま 花は数えるくらいにしか咲いていないシャコバサボテン
たくさんの花をつけるのはこれから・・・

 クリスマス・カクタスという別名が示すように,冬の室内を華やかにしてくれるサボテンです。サボテンとはいっても刺はなく,葉(本当は多肉質な茎)にギザギザがあるところがシャコに似ているからこの名前になりました。似たものにカニバサボテンというのがあります。こちらはなめらかな丸い葉で,カニの足に似ているからということのようです。
 花を咲かせるこつは,夏に水やりを控えて休眠状態にすることのようです。また,花芽がついた後室内に移動させたりすると,環境(気温)の変化のためにせっかくついた花芽が落ちてしまうので注意が必要です(一度これで失敗しました)。
 花の形は華麗で,大空を翔る鳳凰のような印象を受けます。植物園へようこそ!参照



                            IMGP5012.jpg

机の上に小さなクリスマスクリスマスリース
 クリスマス大好き!

DSC00472.jpg

米Nロックフェラーセンター              神戸ルミナリエ
20081204-00000019-jijp-int-view-000.jpg    ベル  ベル  20081204-00000035-jijp-soci-view-000.jpg

栃木県なかがわ水庭園(びみょうに怖いよ~)
20081203-00000030-maiall-soci-view-000.jpg

スイス「クリスマス寒中水泳」
20081208-00000963-reu-int-view-000.jpg


コメント

非公開コメント

カニラン ウン!

シャコバサボテン(こっちではそう言うのさ~)綺麗だわね!白鳥が舞い降りて・・・のようで ステキ!うちのもチョボチョボ蕾です^^
クリスマスらしいお写真で うっとりーーー左↓のオトコ誰?ふふふ
v-77

この花?どっち??シャコバサボテンです

v-77Pさん
いいやすいので ついカニランとか言ってしまいます
似てるのですよね~ 正しくはシャコバサボテンですね。

ところで、今朝の雪かきはおわったかな(笑)

前髪ハラリのオトコさんは「レッド・クリフ」主役のトニーですv-238

こんにちは 愈々クリスマスシ-ズンになって来ました。サボテンの花が、白鳥が身震いしている様ですネ。写真もXマスシ-ズンです 昨年はイルミネ-ションを飾りませんでしたが、今年はどぅしょうかと迷っています。大した飾りでは無いから‥気が向いたら付けます。では またお邪魔します

クリスマスデコ

e-143ヤスミチさん
クリスマスデコに

あの赤い実のリースがいいんじゃないかしら

赤と緑のリボンクルクル巻いてみてv-360

シャコバサボテン綺麗~L(@^▽^@)」
リビングで咲いてるので鉢植えですね
では 此方でも咲くのかナ~?

イルミネ-ションも今が各地で盛りですネ
此方ではクリスマスファンタジーが
私だってアベックで観に行きたいのですが
誰も一緒に行ってくれませんので隣の犬を借りて行って来ます (;>_<;)

http://www.hakodatexmas.com/index.html

おはようございます

v-230kitaさん
このサボテンはそちらでも育てられるのではないですか・・
冬は温室の様にお部屋が暖かいとのこと。

世の中景気が悪く
商店はイルミネーションは控えめですが
普通の家の飾りつけは年々豪華になってるように感じます。

kitaさんのお家の玄関も今年も輝きだしたことでしょうね。(*^^)v


今日は
寒くなりました、こちらは今朝は少し暖く
昨日の朝は初霜が降りました。
まだ紅葉が残っていますね、
「神戸のルミナリエ」はやはり毎年人気薄ですね、
◎そこで今日は「ドウダン躑躅」の夕暮れの数分の《つつじ、ルミナリ絵》(^。^)
を送ります、ご覧あれ!

こんにちは

v-61福の神さん
朝晩冷えてきましたね
庭のどうだんツツジやハナミヅキが真赤に紅葉してます。

神戸のルミナリエは今年で何回目になるんでしょう
こちらでは新聞記事かニュースで見ることができませんがすっごく綺麗なんでしょうね。



毎度!
昨日コメントを入れましたが・・・
消えましたね「ルミナリエ」は12回ですね。

消えましたか (*^_^*)

v-61福の神さん
コメントが消えました?
どうしたのでしょうね(~_~メ)

「ルミナリエ」もう12回でしたか・・・

今日は
今朝は少し霧がでましたが青空の冬晴れです、国営TVのドラマの「最後の戦犯」を
見ましたか、協力は島田市の皆さんと出ていました、ロケが有りましたか、

こんばんは

v-61福の神さん
昨日・きょうと気温が高く
暑い日がつづきましたが
あしたからは12月の平均気温に戻るようです。

「最後の戦犯」見たのですね
島田市民が協力してたのは知りませんでしたが
島田市から奥はロケーションによく使われる処が多いんですよ。

ご無沙汰・・・・すみませんでした。
いつも訃報は突然訪れます。
明日もご近所さんのお通夜です。
人生儚いです・・・・(-_-;)

でも、私は何となくガンバです。
仕事は山積み・・・・
昨夜もまたまた・・・依頼が。
今度はカシュクールのロングカーデガンとか。依頼主の友人はいつも専門店に依頼して○十万の服を着用しています。
安く仕上げている私に「貴女・・・バカよ」
って。今度はしつかり取ってやろうかな・・・・なんてね。

お元気で何よりです。

e-241あすかさん
年も押し迫ってのご不幸大変でしたね。
疲れは残していませんか?
その後
同級会もあったようですしご自愛下さい。

注文の作品のお値段ってつけにくいですよね(^^ゞ

今日は
こちら昨日今日は冬らしくないポカポカ日和です温暖化?北海道は「ニシン」の豊漁
ですね、でも「数の子」は安くないですね
今年も後10日余リお仕事は今から忙しいですね、v-275 適当に・・・

今年も残すとこあと何日・・

v-61福の神さん
ほんとにね いまから忙しくなるんですからね嫌になっちゃう。
v-275これほんと!
適当にしなくちゃと思いますね。v-290

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断