フヨウとムクゲ

花の写真
09 /05 2008
8月 9月は人家の庭先や垣根越しに目立った花をみつけると
フヨウかムクゲかサルスベリに間違いないでしょう。
何となくいつも フヨウとムクゲの区別がつかずσ(o^_^o)はですよ   (皆さんはご存じでしょうが・・・)
いつも曖昧のままで ”まぁ~多分これで”でしたので しっかり調べることにしました。
花を見ただけでは私には見分けがつきませんから
そっくりですもんねフヨウとムクゲ花。
 なので何か見分けるにはとネットで検索したところ
葉の形が違うんですね。

こちらは フヨウ:::黄色い矢印は食事中の青虫。
                      fuyo.jpg


こちらが ムクゲ
mukuge02.jpg


フヨウとムクゲの葉の違い。少々見にくいですが葉の形の違いだけはわかります。
003.jpg


ハイビスカス
ハイビスカスの魅力はなんといっても南国らしい大きくて美しい花。
花の色も多く花が終わっても葉が深い緑色をしているので観葉植物としても楽しんでます。


DSC00363.jpg

秋の草(草かんむり)と書いて 
早いものは夏前から咲いています。
hagi2.jpg


コメント

非公開コメント

こんにちは 沢山の花の写真が載せられて、とても綺麗ですネ もぅお仕事に行かれてるのですか? お体に気を付けてください 余り無理なさらぬ用に どうまき(帯状疱疹)は、後々まで神経痛とやらになるそうですヨ 鶏が遊びに行き、帰って来ました。
  では またお邪魔します  余りストレスを溜められないように‥‥

e-143 ヤスミチさん

仕事の方は ずっとこなしてましたんですよ。
だって 見えない箇所でしたのでね。
帯状疱疹のこと そちらでは ”どうまき”というんですか
ついでに中身が金ならね~。

鶏 どうしたんですか 飛んで消えましたね v-290

ご無沙汰でした・・・・・
何となくこの2週間天候が優れず、気持まで萎えて・・・(元乙女ですから・・・・)
PCから遠ざかっていました。
久し振りの快晴に心機一転・・・・とまで行きませんが、皆さんちへお伺いです。

芙蓉の花・・・・好きですよ。
近くの会社に毎年紅白で咲きます。今丁度4分咲き位で・・・綺麗ですよね。

e-241 あすかさん
こちらも毎日 気温が高くおまけにムシムシとして 過ごしずらい毎日です。
きょうも日中35度に上がり
夕方にはカミナリがゴロゴロe-16降るかなぁ~の期待はe-61

芙蓉の花は優しげでいいですね e-343

酔芙蓉

上の写真は「酔芙蓉」ですね
ニコさんかな~、アルコールが入りホンノリ酔いが顔に出た感じに例えて名前が
付いた、と・・・・縁が薄くピンク色ですよね、何と色っぽい名前、

e-53 楽童さん

お身体もうよろしいのですか?
無理しないで」下さいね。
私も(帯状疱疹)朝晩の涼しさに慣れてずいぶんと良くなっています。

酔フヨウと呼ばれてみたいですね~
なにせ 呑むほどに 酔うほどに蒼ざめてしまうのでした・・・

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断