タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

丸葉のギボウシと玉スダレ

2008.09.04(15:43) 413

福田総理が突然の辞任 総裁選で自公民はコマ出しに必死。
誰がなっても同じとしらけてしまう国民。


空を撮ってみたのです 下手ですね~(笑)
どこかで見たような一枚 以前に観た映画「音符と昆布」主演池脇千鶴(池脇ちづる)ちゃん?
いまではもう大人の彼女なのでさんですね。
この人が撮る街灯の写真・・・この人にとっては街灯は♪音符なのです。
私には只の街灯でして 何もない空では味気ないので街灯入れて撮りました。

onpu.jpg



私にはめずらしく連貼~
丸葉タマノカンザシ

斑入りのギボウシはとうに花を終えていますが 
今は丸葉ギボウシ タマノカンザシが花を咲かせています。
草影に一株だけぽつんといました。
夜に咲き日中はしぼんでるので 気をつけて探さないと見過ごします。

gi2.jpg

 黄緑の大きい葉で 花はユリに似た白の大きな花で上品な香りだそうです。
夜に咲いた姿はきれいでしょう
見に来られないのが残念。
      
                       gi1.jpg


玉スダレ

いまは どこででも見かける可愛らしいタマスダレですが 
葉は ニラやノビルなどと似ていると思いませんか。。。
でも誤食してはいけません 毒草ですよ。
 
tamasudare.jpg
 

safmod3.jpg  タマスダレとよく似ているピンクのサフラン擬(サフランもどき)



スパイシーな人生に!


<<フヨウとムクゲ | ホームへ | 9月 >>
コメント
タマノカンザシは夜に咲くのですか~
まるでお水さんのよう~ (^▽^)
今の様子から見て咲いたら見事な感じですね

と 思いネットで調べて見たらヤッパ立派な花で
芸子さんの玉簪って感じでした?
【2008/09/04 17:05】 | kita #DL7C8m6w | [edit]
v-230 kita さん
夜のなんとかぁ~というと 反応がいいですね~~
さすが 夜の帝王と異名をとるお方(注:そのむかし・・・)

タマノカンザシ 見ましたか ほんとユリの花ですよね
私もはじめて見つけたのですが 茎が短いのに大きな蕾でびっくりでした。
【2008/09/04 18:45】 | ニコ #- | [edit]
玉スダレっていうんですね~
うちの実家にいっぱいあるんですが、名前まで知りませんでした。
あるのが当たり前のように思ってたから気に留めてなかったんですね~
【2008/09/05 09:26】 | あっぴぃ #/.OuxNPQ | [edit]
v-274 あっぴぃさん

タマスダレが並んで咲いてると見事でしょう~。
たしかに あるのが当たり前というのは 実感ね・・
抜いたりしない限り 咲き続けてくれるでしょうから ~
【2008/09/05 10:17】 | ニコ #- | [edit]
今日は
蒸し暑いです、そちらは・・・・?

あの庭は近くにある「桃源郷」・・・いい名前でしょう (^。^) でも誰もいない、無責任・無

駄遣い・NPOの作品?ですね

空と街灯+♪v-218いいですね、偶然v-119同じ珠簾の花を載せま

したね。(^。^)
【2008/09/05 16:17】 | 福の神 #- | [edit]
v-61 福の神さん
こちらも 蒸し暑い毎日です。
秋はとーーいですわ。

「桃源郷」とはまたスケールの大きな名前ですね
桃源郷という富山の温泉郷なら行ったことありますがぁ(かんけいね~~ぇね)笑

空を撮るの好きなんですが 近頃空もメリハリがなくて 撮る機会が少なくて・・へへ

【2008/09/05 16:45】 | ニコ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkyxniko.blog69.fc2.com/tb.php/413-a774b4d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
