タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

百日紅 と千日紅

2008.08.23(13:58) 407

紅い花が目についた「百日紅と千日紅」名前も似てる。

花付きがよく暑苦しい感じの「百日紅」(百日紅と書いてサルスベリと読む?うーん読ませるのですね。)
花は赤いのが一般的で白いのもあります。
原産地の中国では次から次へと百日にわたって花を咲かせているので「百日紅」。
「さるすべり」はその幹のつるつるしているところから日本では木登り上手の猿もすべると・・・
猿が聞いたら気を悪くしそうなお話ですが。。百日紅と書いてサルスベリ。

よく似た名前で「千日紅」
千日も紅い花を保つという意だそうですが、でもセンニチコウは1年草。
ひとつの花が3年も咲きつづくことはありません。念の為。

百日紅と千日紅   


スパイシーな人生に!


<<夏生まれ | ホームへ | テッセンと孵化>>
コメント
おはようございます。
仕事の合間の一休みに覗いています。
中国出張の時にお土産に良く頂くお茶でお湯の中で綺麗に開いて
ジャスミンと一緒に入っているのでジャスミンと千日紅の花の香りが
して家族には評判が良いですね。
何故か食いものに結び付けてしまってごめんなさい<m(__)m>
【2008/08/25 09:28】 | トラ #qsvP4ThM | [edit]
こんにちわ やっと此方も秋風が吹く様になりました。雨の後、急に涼しくなって来ました。「百日紅と千日紅」の写真見せて戴きました。綺麗に撮られていますネ。風景の写真が大好きです 今日は一面青空です。昨日まで沢山飛んでいた、ツバメの数が二羽なってしまい、寂しい感じを受けます(南に飛び立って行ったのか‥)
では またお邪魔します
【2008/08/25 10:33】 | ヤスミチ #- | [edit]
v-507 トラさん
お仕事の合間に ありがとうございます。
千日紅はお茶になるのですか?
はじめて聞きました ハーブティということですね。
仏様のお花でしかあまり知りませんでしたので・・・
【2008/08/25 16:28】 | ニコ #- | [edit]
e-143 ヤスミチさん
こちらも 降りだしたら毎日大雨です。
涼しいのはいいのですけれど 主婦にとっては洗濯物が乾かなくて困ります。
高校野球もオリンピックも終わり今週末の24時間テレビも済めば
テレビ観戦も一段落といったところでしょうか。
写真見ていただきありがとうございます。

そういえば ツバメの飛んでる数が少なく感じますね。(*^_^*)
【2008/08/25 16:34】 | ニコ #- | [edit]
今日は
モニターの画面明るく観易くまりましたv-218少し朝晩は秋の感じです。

千日紅は、今 ドライ・フラワーによく使われいますので千日(30年)?・・・無理v-8

あの雲は自然ですよ。最近ピン・ポイント雷・豪雨が有りますがあの雲が怖いのです、あの

日のあの雲は大阪北部です、大変な豪雨で被害大でした。

四国では水不足ですね、そちらは如何ですか、
【2008/08/26 15:07】 | 福の神 #- | [edit]
v-61 福の神さん

おかしな雲が出ると 気掛かりでしょうね。
中国では雨をコントロールする実験がされていましたね。
北京オリンピック競技の女子競歩の際 降った雨が「もの凄くしょっぱかった」と
彼女は頭皮の心配してましたしね。
お国の事情でああいう勝手が許されるんだから、天候異変もさもありなんですわ。

こちらは夕方から虹がでましたv-485v-485 それも ダブルでした。e-343

【2008/08/26 16:44】 | ニコ #- | [edit]
ご無沙汰です ハイ!お元気そうで何よりです~~私もなんとかがんばってます^^
この花は?の時だけかい?とお思いでしょうが(笑)そこを曲げてのお頼みです 父の実家にこのような花が^^教えてください!心からのお願いです こっちは夏のコタツなんですよーーー地球は疲れてるんだね!私も気をつけてやさしくしなきゃ~~!取り急ぎいつものこってすまん!v-22
【2008/08/27 06:56】 | P #8/bsrYHU | [edit]
v-298 Pさん

こちらこそ ご無沙汰!
お元気そうで 何よりです。
お花?ブログの方ね すぐ見にいきます。(●^o^●)
【2008/08/27 10:47】 | ニコ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkyxniko.blog69.fc2.com/tb.php/407-011d33c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
