タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

テッセンと孵化

2008.08.22(09:39) 405

テッセンがこの夏 二度目の花を咲かせていた夕暮れ時
8月5日から育てていたチョウ目が孵化しました。
庭の青虫退治がひょんなことからコトの自由研究になり育てることに。。。


tetusen.jpg


きみどり色の体がだんだん黒づんだ体へと変体。
一日3食ホセンカの葉を食べつづけ サナギからチョウ目へ(言い方間違ってるかも)

youtyu1.jpg

生まれたてのチョウ目は羽がまだ濡れているようだ
庭においてやり少し様子をみることに・・・・ゆっくりと羽を広げる・・・やはり蛾でした・・・絵文字名を入力してくださいアレ!

ga.jpg

朝一番で見にいくと 蛾は夜露と共に消えていました。Butterfly......


写真俳句クリック

スパイシーな人生に!


<<百日紅 と千日紅 | ホームへ | 残暑>>
コメント
おはようございます。

青虫から蛹へ、そして羽化してみたら蛾でしたか(^^ゞ
でも、コトちゃんには良い思い出になりましたね。

虫との触れ合い、住環境が大きく変わってしまった今は、あまり無くなってしまいましたが都会に住む孫が自然一杯のオジイチャン・オバアチャンの住む所で夏を過ごす。
羨ましい限りです(^O^)
千葉の田舎に住む私にもそんな時が来る事を期待しながら読ませて頂いてます♪
【2008/08/22 10:39】 | Sigh of tiger (トラ) #qsvP4ThM | [edit]
v-507 Sigh of tiger さん
都会に住んでいた頃の私は虫類はだいの苦手でね。。。

要はこれらに 触れ合うという事がなかったのと相手を知る機会もなかったのが虫嫌いの原でしょうね。
田舎に暮らしようになってからは
私「虫ダメなの」・・なんて言ってたら「なに気取ってんだかぁ~」と地元衆に一喝されてますよ。(怖々)
今では
バッタもカエルもクンワ(この辺でいうクワガタのこと)も手掴みv-218
そんな母を娘達は白い目で (ー'`ー;)
スネークも家の守護神だそうですから邪険にはできません(^^ゞ
おかげで コトは虫も魚も鳥も怖がらないですよ。



【2008/08/22 15:15】 | ニコ #- | [edit]
蛾を育てていたのね・・・コトちゃんの自由研究か・・・こういうことからいろいろな研究心が育つのですね。

私も2,3日前巨大な青虫を見つけたの、太くて6,7cmの長さで植木の茎かと触ってしまいビックリ仰天でした。写真に写しておきました。
田舎育ちですから虫は平気です。
【2008/08/22 21:48】 | natu #- | [edit]
v-22 ナツさん
あの強烈なきみどり色の虫は蛾だったんです。
でもコトには蛾も蝶も同じなので 
大人の私達としては無下にはできませんでした。(笑)

ナツさんちにも 居ましたか (*^_^*)

きょうは朝から少し雨がちらついたりして涼しい気がしてますが
どうでしょうね 午後は。

【2008/08/23 10:18】 | ニコ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkyxniko.blog69.fc2.com/tb.php/405-995653bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
