江戸小町

花の写真
07 /09 2008
桔梗の花 咲く時 ぽんと言ひそうな加賀千代女の句。
蕾が風船のようにふくらんだ時に強く押してポンという音を出す
子供の遊びがかつてはあった。

桔梗というとほおずきを思い出します。

東京都台東区の浅草寺(せんそうじ)境内では、例年 7/9・10には鬼灯市
 (ほおずきいち)が行われ、風物詩となっています。この鬼灯市は江戸時代、
 明和年間(AD1764~1772)に始まったとされますので、かれこれ 250年あまり
 続いた行事と言うことになります。

 この日は四万六千日の日ですから、昔から浅草寺には沢山の参詣者があり、
 この参詣者を狙って雷除けの呪い物として赤トウモロコシが売られていたそ
 うですが、不作の年にはさらに浅草寺から雷除守護(かみなりよけしゅご)
 の札が出されるようになり、この頃から雷除けの呪い物が赤トオモロコシか
 ら鬼灯に取って代わり、これが鬼灯市となったとされます(暦のこぼれ話から引用)

               近年では入谷の鬼子母神境内が鬼灯市がたちます。
           IMGP27571.jpg



キキョウの花のあかちゃんではありません。
こういう種類のキキョウで名前は江戸小町
蕾は大きく5~6㎝ほどあり 蕾は開くことはありません。
キキョウの蕾をつぶしてしまうと来年は咲かなかったり形が変わってしまったりするので
つぶさないで下さいね。



           ki.jpg



コメント

非公開コメント

風に揺れてる桔梗

このままの桔梗だとは知りませんでした それにしても かわいいよね^^今にも ポン!と割れそうだけど~~~そこがいいなーー!不思議!!

v-298Pさん
じつのところ 私も今まで気がつかなかったのよ
これが 蕾咲きで終わるとはね。
偶々 立て看板に”つぶさないで下さい、こういう花なのですから”と書いてあったので初めて気が付いたのですから・・・

     落ち着かないようですね?

こんにちわ 暑いですネ 今日も外は30℃以上有りました。家ではク-ラ-
を入れ始めています。露が明けたら大変です。道東の旅、観て戴き有難うございます。もぅ少し続きますので、また来て下さい。桔梗にに良く似た花で蕾のままで‥変わった花ですね 開かないのですネ 初めて見ました 
       では またお邪魔します
 

e-143 ヤスミチさん
池のお方はプリンセス様だったとPさんのコメントで
後から気が付き失礼いたしました。


>桔梗にに良く似た花で
>>そうですね、似てますよ蕾んでいてもキキョウですから(笑)
そして開花せず蕾みで終わります。(゜ーÅ) ホロリ

おはよ~(^O^)/見事な桔梗ですこと、蕾フウセンのようでプチプチつぶしたくなりますよね、子供の頃よくつぶして怒られたことがあつたんなぁ~
暑い日が続いているのでしょ~腰のほうはよくなりましたか、お大事にね
こちらもそちらに負けないくらい暑いです、でも今は涼しいですよ♪

v-325 arisuさん

今頃咲く ききょうを サミダレキキョウといって入梅の頃に咲きだします。

秋の七草でもある ききょうも夏場に咲く花もありますから

大変 長く楽しめる花といえますね

   キキョウの風情が大好きです。

今日は
暑い!です
昼過ぎPCが暑さ?でマウス・キーボードがフリーズでアウトでしたが治しました (^。^)
桔梗も色々と種類があるのですね、「一生開かない」 ま~俗界を知らないのも、それもいいかもね、
あの桔梗はポ~ンと言うくらい思い切り花ビラが開きますよ。

毎度!
今、蓮池は満開です、余り沢山咲いているので・・・狙いは適当にです

今週末にあの池で花火大会がありますが池の淵は花火が池に映るのを

カメラに写す人で大勢来ますが、多分蓮が多いから駄目ですねv-8

v-61 福の神さん
福さん あのね ぽーんという音をキキョウもハスの華も咲くときに音を出すそうですが聞いたことあります?

この年まで私無いです。

パソコンは暑さに弱いんですよね
会社ではマシーンの為に極寒状態ですね。

花火の時期ですね~こちらでも花火大会のポスターを見かけるようになりました。
花火見物に託けた飲み会のシーズンでもあるわけで e-343

今日は
や~綺麗な赤色の鬼灯ですね、江戸(笑う)は鬼灯市があるのですね

毎年夏の風物詩でTVで見ます、

カラス瓜の花はご存知ですか、小さいですが、桔梗や蓮の蕾の形が似てい

います。昨年の8月に開花をビデオ撮影を頼まれ夕方5時から7時頃まで

写しましたが再生で見ると「確かに」開花の瞬間ポ~ンと音が集録してます

一諸に居た三人のV撮クルーも生の音(笑)を聞いたと大笑いでした。

今日も蒸し暑いですよ、

v-61福の神さん
カラス瓜の花も音がしますか?
あのもやもやと細く糸をひいた異様な風体のカラス瓜でしょう。

あの変態をこの目で是非見たいと思っているのですが
身近くにそういう情報がないので
毎年皆さんのブログで拝見して ”にやり”してます。

今年も期待してますよ~v-222カラス瓜の変態。

毎度!
いいです~ね 冷たいv-275で心地よく笑い歌って下さい

飲み過ぎないように・・・・よい週末を・・v-218

v-61福の神さん

おはようございます。
久しぶりの 飲み会は楽しかったです。
今朝は目面しい頭すっきりで・・v-290
 

嫌ことに(*^_^*)お天気がピーカンv-278
今からが大変
週末お休みの晴天となると 怠けてると庭師にv-76
大物の洗濯に掃除にと いい汗(成分はアルコールでしょ)流しますわ

今日は
こちらは午後久しぶりんの通り雨でしたが、やんだ後が又大変蒸し暑い!です
昨夜例年通り我が家の庭に真夏の妖怪が出ました、夏が来た!と言う感じ

です。勿論v-275ながら・・・v-8ピンぼけにならずv-218

v-61 福の神さん

今年も夏の妖怪見せていただきました

何度お目にかかっても不思議。

何夜も咲いたり閉じたりするのかしら?

毎度!

atuidesu ローマ字にしても同じですか v-42 ほど暑いですね

妖怪花は毎夜同じ物が出ませんね(^。^)

僅花一夜の夢ですか午後7時頃から朝方の4時ごろですね。

夏の花らしくパ~ッといいですね

v-61福の神さん

ついに カラス瓜は妖怪花で話が通じる様になってしまった 
といことですね。

一夜かぎりなんてまさに 妖花。

虫に刺されながらの撮影 ご苦闘様でした。(
o^v^o)

夜になっても暑い・・・・・今晩はです。
連日の36℃に身も心もアッツアツ・・・・
たまに会う夏場所のお相撲さんもフウフウして居ますよ。

浅草・・・・浅草寺のほうずき市を思い出します。

e-241 あすかさん

おはよう~♫と・・・爽やかな挨拶で登場したいところですが

朝からむしむしとして きょうも一日暑さで思いやられます。

来週には 学生さん達は夏休みだというのに

いつまでもこんな梅雨天気じゃね。

   ワンにゃんずも大変そう~(=・ェ・=) みゃ~UーェーU ワン!アジィ~



ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断