ムスカリとモクレン

花の写真
03 /21 2008
雨が上がったすきに 今年もムクムクと元気に顔をだした”ムスカリ”を撮ってみました。
小さくても存在感のある姿をしていて
ツボの形をした花はのどかな雰囲気で、地面スレスレに花穂を出します。

数本まとめて、小さなアレンジに、あるいはコサージュなどに使うと
とても可愛い花です。


musukari.jpg



ふつうモクレンというと
シモクレン(紫モクレン)のことをいうそうですが 、ハクモクレンもあります
モクレンは葉に先駆けて枝先に濃紫紅色のとても大きな花を上向きにつけ
気品のある花ですね。
花はとても傷がつきやすく”美しいとき”は数日間。


akamokuren1.jpg


akamokuren.jpg



hakumokuren.jpg

コメント

非公開コメント

σ(^_^)ね、お花の名前あまり知らないんです。
ここで勉強させてもらっています。
先日出かけた時、つくしを見ました。
つくしを見ると、春なんだな~って感じでうれしくなります。

今日は
暖たたかい日が続きます、そちらは月末には桜が咲き出ますか
木蓮はこちらまだ蕾ですね、桜も来月の3~4日位です
こちら日本海から瀬戸内まで、ですので新聞はスキー場だよりと桜だよりが当分一諸ですね(^。^)

v-22お宅のモクレンは輝いていますわ。
うちのモクレンは可哀想なくらい貧弱だわ・・・
コトちゃん遊びに来ましたか。たのしみですね。
我が家も明日は孫一家と爺婆とイチゴ狩りに行ってきます。春休みの計画がいっぱいで体も財布もお疲れ様ですわよ。

こんにちは。
ムスカリはマクロ撮影ですか?ボケが効いていていい感じですね。

v-274あっぴぃさん
ライブは楽しかったようでしたね。
お花の名前は私も分からない方がおおいので
かならず参考書を引いています。
それでもさぁ~
お菓子の名前よりは簡単でない? お花の名前のほうがv-407

v-61福の神さん
桜は今月末には満開だと思いますね。
お天気も良さそうだし
観光地はどこも相当な人出になるんでしょうね。

モクレンは殆ど散ってしまいましたけれど
春は次から次とお花が咲いて気分もウキウキしてきますね。v-221

翡翠は 良く撮れていたので びっくりです。さすがです。

v-22ナツさん
ナツさんもモクレン載せていましたね
たくさんお花つけていたじゃないですか
お天気のせいよ(^^)v

コトきてますよ きょうも一日良い天気で
ほどよい 風も吹いていましたから
カイトをもって大井川の河原で遊んできました。
おんなじですね 体もお財布も~~。

v-286ガッタンさん
こんばんは
ムスカリは90mmマクロ使用です。
ぎりぎりですね90mmだと
ガッタンさんの「光る葉」も素敵ですね。

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断