クリスマスローズ

花の写真
02 /16 2008
日本ではクリスマスローズで呼ばれているヘレボルス。(キンポウゲ科)
イギリスでクリスマスの時期に咲くことから、この名前がついたといわれれいます。
うつむきで咲き背丈が低いので写真を撮る姿勢は大変!。
お天気になったのよ~撮りに行ってみました。
花が今年は少ない?
公園の管理の方に聞いたところ「採られてしまう」んだそうですね。涙

White(白系)
白にえんじ色のスポットが入り、中心部はグリーン。

IMGP42351.jpg


IMGP421611.jpg

コメント

非公開コメント

今日は
こたらボチボチと春らしくなつて来ました、今年は例年より寒く又雪も多いです、
予感・・・同じ譜入り?のクリスマスローズを書きましたね(^。^)
上手く撮れていますよv-218
◎花泥棒・・罪は有りです!・・・ね(^。^)

v-61福の神さん
今年はどちらも雪が多くて大変の様ですよね。
寒いなんて言って閉じ篭っていたらバチが当たりそうです。
お花の絵は何時もながらお上手v-237

「冬の貴婦人」のお出ましですね。
確かお好きな花でしたよね。
何でクリスマス過ぎに咲くのでしょうね。

いっそ「ニューイヤーズ・ローズ」に改名したほうが・・・それとも「スプリング・ローズ」とか。

e-241あすかさん
この クリスマスローズ
ギリシアでは死に至らしめる黒い食べ物と言われ、毒草を指す意味がある。イギリスでは中毒、フランスでは発狂と、花の姿からは見えない言われがあります。

 「ヤツデハナガサ(八手花笠)」「初雪おこし」「寒シャクヤク」と和名もつけられていますね。

~ローズとつけた名前はかっこいいし、神秘的じゃないですか。
クリスマスローズのある庭ってとてもモダンなんですよ(憧れv-10

v-22白系のクリスマスローズ福の神さんの絵に描かれていましたね。
いろいろな名前がついていることを知りませんでした。クリスマスローズという名前は花屋さんでよく見かけます。
春近し、いろいろな花を見せてください。

v-22ナツさん
こんにちは
何となくいまクリスマス・・・なんて間が抜けてる感じがしないでもないでしょう~

見た目は儚げなヘレボレスなのですが
とても育てやすくて丈夫だそうです。
春近し 和やかに山笑うです。

この花の姿と色が可愛いわ!

v-206(可愛い過ぎ?笑) クリスマスローズ いいですねえ このまあるく包む感じがいいですねえ~^あなた様はお上手!!ですねえ 春ちかいかな?ふふふ

v-298Pさん
こんにちは (^_^)
ランブリング(風に揺れる)するお花だ~い好きなのです 春も近いし
今なら スノーフレークが可愛らしいでしょう。

貴女はきっと薔薇の花が好きあるね。v-507

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断