タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

2008.01.29(23:39) 328


すがすがしく凛としたたたずまいの梅の姿は日本人好みで
真正面からみた向こう梅、花びらが重なった重ね梅、花を後ろから見た裏梅と
梅の形をことのほか好んだ日本人は古来より家紋にしたり絵皿、焼き物でいう梅鉢など
伝統模様がたくさんあります。

IMGP20011.jpg


IMGP19341.jpg


IMGP19301.jpg


IMGP19731.jpg


ろうばい(半透明のろう細工のような質感なので漢字で臘梅と書きます)
ひとつひとつの花はちいさくやや地味なのですが、数が多いので、
控えめながらも清楚で美しさを秘めた蝋梅。やわらかな芳香も魅力です。 

IMGP20111.jpg


スパイシーな人生に!


<<2月3日 | ホームへ | スィートアリッサム>>
コメント
今日は
「東風吹けば、においおこせよ梅の花・・・そちらは早くも梅が咲きだしましたね
こちらは久ぶりに冬晴れです、晴れはいいですね
昨夜の「鍋」はいかがでした、勿論v-218と思います(^。^)
【2008/01/30 16:02】 | 福の神 #- | [edit]
もう~ 梅の便りですか~  早~~w(°o°)w 
梅の花は日本人に色々ゆかりが有りますね~ 
まだ早いですが 梅の実がなるこ頃に降るから梅雨と
余り有り難くない使われ方をしていますが (;>_<;)

静岡では梅 沖縄では桜祭り 北海道では雪祭り
ニッポンは・・・・・・  広い広い~~
流氷と珊瑚の観れる国 ニッポンに乾杯 (^O◇ゞ (*^Q^)c[]

真中の静岡はどちらを観るにも便利~ヽ('ー`)ノ 
【2008/01/30 16:05】 | kita #DL7C8m6w | [edit]
v-61福の神さん
福さんは文学青年なんですね。
梅が咲くと進学時期であの勉強の神様大繁盛ですよね。
こちらも久しぶりにお日様がまぶしかった~
晴れは気分も明るくしてくれます。

昨晩の鍋は水菜がたっぷりのヘルシー貧乏鍋でした。v-290

あらやだわぁ ハンドボール負けてるじゃん。
【2008/01/30 20:02】 | ニコ #- | [edit]
絵に描いたような梅ですね。
我が家も部屋で咲きだしました。

何となく心をくすぐられる花ですよね。
でも、鶯までにはまだちょっと・・・・
しかし、間違いなく春は近づいています。
【2008/01/30 20:15】 | あすか #- | [edit]
v-230kitaさん
梅が咲いてきたのに寒波到来で折角顔だした梅の蕾も引っ込んでしまうかも~。
梅の実がなる頃は梅雨でしたっけ~うめーっしゅ!i-236

そういえば来年は富士山静岡空港ができますから(何で富士山がつくネーミングなのかイマイチわかんないけれどまーいいや)ひとッ飛びでv-233近くなりますね。
さて 料金は ハウ・マッチ?


【2008/01/30 20:16】 | ニコ #- | [edit]
e-241あすかさん
わぁーあすかさ~んお元気でしたね。
ブログの更新がなかったのでお仕事お忙しいのかなぁと思い
書き込み控えてたんですがぁぁ・・いま覗いたところ梅も上手に咲かせて、またまたランチですね 外様うらやましい~~。
外様(この言い方懐かしくないですか(●^o^●))

【2008/01/30 20:30】 | ニコ #- | [edit]
v-22あら こちらも梅ですか。きれいですね・・・
今あすかさんのところで白梅を見てきました。
こうしてアップで見ると改めてなんと美しい花でしょう。楚々として控え目に春を待っている姿がいいですね。静岡は花の咲くのが早いんですよね。
河津桜は何回も見に行きました。濃い桃色できれいでした。
【2008/01/31 15:09】 | natu #- | [edit]
v-22ナツさん
あすかさん 剪定で落とされていた梅の枝を
上手に咲かせてましたね。
花も咲いて欲しいと願われてるのがきっとわかるのよね

河津の桜も咲き出したようですので
またおいでになったら如何かと・・新車で颯爽とe-343
【2008/01/31 16:54】 | #- | [edit]
ニコさん、こんばんわ。
梅に蝋梅、よく撮れていますね
春の息吹きを感じます、こちらはまだ蕾なんですよ。

咲いたら写生ができるといいのですが・・・・
【2008/01/31 17:51】 | きみどり #- | [edit]
i-265きみどりさん
こんばんは
花も人も色々で早咲き遅咲きそして並みとありますでしょう
この梅は早咲きですよね。
周りはまだまだ蕾の方がおおいですもの・・・私はというと遅咲きです(断言します 異論の方います?エヘヘヘ)
きみどりさんは?どうでした~。

冬の厳しさから抜け出し咲きだす花木は
とても力を感じ感動します。

そういう絵を描いて下さい。
今夜はありがとう~v-290
【2008/01/31 20:02】 | ニコ #- | [edit]
こんにちは(*^_^*)春ですね~♪♪
梅の花が咲き♪
トツプの写真素敵です☆彡
黄色の梅も綺麗ですね、私は見たことがありません
今年こちらの梅園に行って見ます
こちらでも咲いているかね!!
【2008/02/01 13:33】 | arisu #- | [edit]
今日は
30日のコメントは雑学壮年団ですね(^。^)
2月も宜しく!v-218
【2008/02/01 16:12】 | 福の神 #- | [edit]
v-325arisuさん
道内は本格的寒波到来でしょう
こちらは毒入り餃子事件が列島縦断してます。
恐いですよ・・普段から中国産の物は買わないようにしてますが益々ですね。

お魚も一時ほど騒がれなくなっていますが
arisuさん宅はいいね v-520なんたって地場産のピチピチフィッシュですもの ご相伴にあやかりたい(゚-゚)
黄色の蝋梅 限定地はなさそうだから
そちらにも咲くとおもいますよ?

今度ロウバイに出会ったら
是非匂いかいでみてください。良い匂いですよ。e-343
【2008/02/01 16:41】 | #- | [edit]
v-61福の神さん
雑学壮年団なら一緒だぁ。(笑)
わたしはこれに浅学もついておしゃれでしょう。v-407
こちらこそ
2月もよろしくね。
【2008/02/01 16:46】 | #- | [edit]
今日は
そちらは雪は積もっていませんか、TVの二ュースでは関東方面は交通が乱れていましたので・・・今夜は巻きずしと鰯ですか、・・・(^。^)
【2008/02/03 16:20】 | 福の神 #- | [edit]
v-61福の神さん
雪は降らなかったのですが
冷たい雨の一日でした。

2月は私立校の入試が多いのですが
やはり雪になりマラソンもスポーツもお馬さんも中止でしたね。
動物園にも温泉が出現したとか(笑)
今夜は豆まきだけよぉ~v-221
太巻き便送りま~す。cocoへ
【2008/02/03 17:44】 | ニコ #- | [edit]
今日は 梅の花が綺麗に撮れていますネ もう-春が其処まで来ている感じを受けます。此方では、大宰府の飛び梅が満開だそうです。今家では、昨年函館から、買って来た、すずらんの花の芽が少し出て来ました。春に成るのが楽しみです。先の方で咲きましたら載せます。 
 未だ寒さが続きそうです。風など引かれません様に
【2008/02/12 11:13】 | ヤスミチ #- | [edit]
e-143ヤスミチさん
道真公が別れの旅立ちに庭先の梅に歌った
『東風吹かばにおいおこせよ梅の花
あるじなしとて春なわすれそ』と・・・
そして大宰府の道真公を慕って飛んできたという伝説の飛梅ですね。
湯島天神の梅はよく目にしていましたが
こちらの飛梅を是非観てみたいと思っています。
いつか案内していただけると嬉しいです。
ヤスミチさんのおもいが通じて スズラン きっと咲くことでしょう。v-221
【2008/02/12 15:49】 | #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkyxniko.blog69.fc2.com/tb.php/328-ad9a8a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
