タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

病院のはしご

2008.01.19(17:29) 325

今年はじめて霜が降りた・・・茶畑が凍ってみえた。
我が家のカーポートからはじき出されてる車がアイスキャンディ状態(バリバリだわ)
休みなんですがきょうは早起きスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、内科と歯科の予約日。
内科では血圧計りOK血液採ってハイOK
歯医者の予約時間まで公園で時間つぶし。


鳥達 の~んびりエサをもらっていました。

IMGP1864kamome.jpg


ミツマタ(ジンチョウゲ科)
和紙の原料とされる コウゾ・ミツマタのミツマタです。

IMGP1859mitumta.jpg


桜の花が咲く季節にミツマタも花ひらきます。
いまは柔らかな毛でしっかり保護してました。

IMGP1858tubomi.jpg


この蕾から どんな花がさくのかというと
           右が黄花ミツマタ        左が赤花ミツマタです

x-901-mitumata-1.jpg          250px-Akabana-mitsumata.jpg




スパイシーな人生に!


<<うさぎ苔 | ホームへ | 水仙>>
コメント
今晩は
病院のはしごは如何でした、すべてv-218でしたか、v-275のはしごは好きですが、病院のはしごは嫌ですね、(^。^)
ミツマタはお札になる木ですね早蕾が膨らんでいますか
こちらはまだ硬い蕾ですよ、
◎血液検査が終り又今夜から・・・ほどほどにね(^。^)
【2008/01/19 18:15】 | 福の神 #- | [edit]
ごぶさたしています。
ミツマタの花って和紙の原料とは知っていましたが こうやってゆっくりみたのは初めてかも。今年の目標は「ゆっくりと」なので
歩きながら 花々を楽しんでみようかなとおもいます。
猫がどてら猫になって寝てばかりで被写体になってくれないものですから(ちなみに 動物は家人に似るとせめられていますけど…)
【2008/01/20 09:38】 | rurikoi #- | [edit]
v-61福の神さん
こんにちは
血圧と血液検査は多分年相応の結果でしょうね。

この日 公園では気分よく時間つぶししたのに
歯医者さんではとんだ目にあってしまいました。
前回のレントゲンの写真見せられながらの説明の結果
抜くことに・・・これがもーぉ==大変でアゴ壊されるかと涙目で頑張ってしまいました。(笑)
年初めからこっち大凶つづき
車のドアに顔面ぶつけるし
口奥の大きなカルデラも ながめながらv-292アァーまた一本消えた

お札になるなら”金のなる木”より”ミツマタ”の方が
ご利益あるのかしらね (●^o^●)
【2008/01/20 12:45】 | ニコ #- | [edit]
e-251rurikoiさん

寒いね~
今年の目標があるんですね~
それも「ゆ・っ・く・り・と・」なのかう~んi-184i-198見習いまっす!v-222
猫って寒むがりなんでしたっけ?
どてら猫なら暖房費節約に一役かつがせてみたら?
天気予報士が「あすは静岡でも雪が降るでしょう」と言ってました・・静岡でもってね。

【2008/01/20 13:02】 | ニコ #- | [edit]
こんにちは(^-^)そちら暖かそう♪
血圧計りOK血液さらさらOK♪バツチリですね
元気で仕事に打ち込めますね
ミチマタの花はじめた見た感じです
良いですね花が四季折々何かが咲いているのでしよ~
暖かいところに住みたいですね
でも真夏は嫌ね!! やつぱり北海道が丁度良いわ♪
【2008/01/20 16:41】 | arisu #- | [edit]
今日は
や~大変一日でしたね、車のドアに顔面をぶつける・・・?? 何か厄払いをしないとね(^。^)
二度ある事は三度ある気を付けてくださいよ、
【2008/01/20 17:52】 | 福の神 #- | [edit]
歯 抜かれてしまったんですか・・・
僕は、歯医者が大好きで、抜歯の感覚も好きなのですが、
親知らずも全部抜いてしまったので、当分 抜歯はなさそうです。(変態か??)

今日は、天気があまり良くなかったのですが、
越前海岸に水仙を撮りに行ってきました。
整理が終わったら upしますね。
【2008/01/20 21:57】 | ほぐし屋マスター #- | [edit]
こんばんは~ 
寒いですねぇ。でも雪好きの私は少々ワクワクしています。(^^ゞ

ミツマタの赤い花は珍しいものなのでしょうね。初めてみました。
寒い寒いと言ってるうちに陽もずいぶんと長くなってきたし
ミツマタに蝋梅、梅の花も咲き出して

どこかで春が生まれてる~♪ ですね^^
【2008/01/20 22:58】 | rikka #cYPQwWac | [edit]
v-22公園の鳥たちの写真いいですね、
歯医者さんは一番嫌いな病院です。あの音を聞くと失神しそうになります。治さなければいけない歯がいっぱいありますが、治療はイヤです。自然に抜けるまで我慢がまんの心境です。

ミツマタの花なんて見た事がありませんでした。赤と黄色があるのですね。いつも素敵な写真をありがとう・・・
【2008/01/21 15:12】 | natu #- | [edit]
こんにちわ 今日は雨で仕事休みです(3日間連休日)霜が降りましたか‥此方の霜は、茶畑に白く雪が降った様に成ります。こんな日は物凄く寒く、バイクの通勤は攣らす日です。昼頃になると暖かくなりますが、梨の枝広いなどは、手が凍えそうです。歯医者に通院しておられるとか、歯は一番大事な所です(歯が悪いと口にご飯が止まります)速く良く成して下さい。アップの写真(小鳥)綺麗ですネ では また雨の日に来ます
【2008/01/22 11:00】 | ヤスミチ #- | [edit]
可愛い花だね。まるでビロードのバナナみたい。

お医者さんのはしご・・・・私は何時もですよ。
その割りに何時もなんとも無い・・・・
何となくほっとしたいのよね。
【2008/01/22 15:32】 | あすか #- | [edit]
v-325arisuさん
私の場合病院?とか思うけれど
仕事を安心して続ける為の安心札かもしれません。
ドクターの一言で安心して働けるというもんです。

ミツマタは和紙の原料なのでそちらの山にもあるのでは?
でもarisuさんはお街だから近くにはなさそうですね。
お互い無いものねだりだね~
私は雪見でv-305やりたいわぁv-290
【2008/01/22 20:18】 | ニコ #- | [edit]
v-61福の神さん
まいど!
今月一番目の痛い事 車の不調と(特別出費でかなりv-408
そして顔面強打・そして三度目もこれまた痛い歯抜き
どうでしょまだ何かあると思う?v-292
【2008/01/22 20:24】 | ニコ #- | [edit]
v-218ほぐさん
歯医者が好きで抜歯も快感~~?
ほぐさん そりゃもうお墨付きの変態やでぇv-238

色々お忙しそうで 大変でした ご苦労様です。
冬の越前水仙は風物詩ですね。
写真楽しみにしていますからね。
ところでオニューのカメラの使い心地はどうですか?
【2008/01/22 20:32】 | ニコ #- | [edit]
v-254rikkaさん
雪好きのrikkaさんこんばんは。
東京おもった程雪は降らなかったね。
でも受験の学生さん達にはよかったと思うよ。

子供の頃は東京にも必ず2月には雪が降り
坂の多い下町でしたので結構な滑りを体験してたなぁv-227(笑)
それより 体調どうですか?疲れたね。
【2008/01/22 20:44】 | ニコ #- | [edit]
v-22ナツさん
ご無沙汰してしまって ^_^; 
歯医者および首から上の医療機関はどれも嫌ですね
絶対に痛い!もん!!。
だけどね あのベット落ち経験したナツさんの
今日までの頑張りは凄かったじゃないですか
私の抜歯など数じゅっ分の我慢ですからv-12

ミツマタの花って見逃してることが多い目立たない花ですからきっとありますよi-80i-80i-80そばに。
【2008/01/22 20:59】 | ニコ #- | [edit]
e-143ヤスミチさん
こんばんは~。

雨の日ってなんとなく気持ちが落ち着くし
何かを諦められて好きなんですね
でお仕事休みたくなったり・・・(笑)
我家の前の茶畑も霜が降りるとうっすらと白くなり
序にマイカーも真っ白。
今朝もかなり冷え込んで車のドアが開きません・・どうしたかというとぬるま湯かけてオープン。
アイドリングすること10分。
やっとのおもいで出勤しました。
たしかに歯は大事です 長生きしたいですもの。v-290
【2008/01/22 21:13】 | ニコ #- | [edit]
e-241あすかさん
バナナ好き? 子供の頃に食べ過ぎたせいで
近頃あんまり食べません・・・体にはとても良いそうですね。
マラソンの選手は走る前に必ず食べるそうだし~
あっそうだわi-190 今歯抜け状態ということで硬いもの好きだけれど×・・・バナナがいいね。
そうなのよぉねー あすかさん同じかな
月いちの検診して安心もらっています。v-221
【2008/01/22 21:33】 | ニコ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkyxniko.blog69.fc2.com/tb.php/325-378aa357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
