皇帝ダリアと茶花

花の写真
11 /14 2007
ボケたのでも間違いでもありません ”茶花”の載せ直しです。
ちょい撮りはやはり駄目ですね。きょう改めてといっても
時間に追われて出社途中朝撮りですから
たいして変わらんのですけれど。

IMGP14801.jpg



IMGP14831.jpg


IMGP14871.jpg


お昼休み買い物したあと少し時間があったので
今年も綺麗に咲いていた皇帝ダリアを撮ってみました。
成長すると3~4mほどになる大型ダリアです。このダリアもそれくらいありました。
コスモスを思わせるラベンダーピンクでなまえのように空高く堂々とした風格はインペリアルダリアともいわれる程です。
茨城県が北限といわれていますが東北地方でも寒さに負けずに開花してるとか・・
日照時間が短くなると咲くという短日植物です。

                        皇帝ダリア
IMGP14931.jpg


IMGP14881.jpg



IMGP14981.jpg


IMGP14991.jpg


別名「木立ダリア」キク科。
北の地方のお友達には珍しいかなぁーと思い載せてみました。

コメント

非公開コメント

v-209あうんです!花がなくなってきました だから 皇帝ダリアの 気品のある色には 花には そしてシベにも脱帽です!サッカーも勝ったし 言うことないわ!
茶も綺麗だしねえ やはり 温かい国は(笑)いいなあ!

今日は
綺麗に刈り込んだ茶畑はTVで見ましたが機械で刈っていましたね、茶摘み姿は見ませんか(^。^)
いま茶の花が満開ですね、流石!茶所綺麗です、
昨年あなたのぺージで初めて見ました「皇帝ダリア」は茎が「木」のように太く丈も2~3m位ありますね、今年は此方は、あちら、こちらに植えてありますね。

v-77pさん
きょうも覗いてくれてありがとう~♪
おおきくて目立って この皇帝ダリアきれいでしょう。

なにを おっしゃおます 花はなくても板前の腕がいから v-271料理ブログでv-217ゴーv-217ゴー

v-61福の神さん
新茶でも今は殆どが機械で刈ってしまいます
手摘みはご祝儀相場の新茶を摘むだけのようですね。(良くわかんないけれど)
お茶の花が満開なんて喜んじゃダメよ~。

皇帝ダリヤ もう一年経つのね・・よく憶えていてくれました。
こちらでも今年はこのダリア見かけることがおおくなりましたよ。
このお宅のダリアの根元は
私の足と 勝負でした。v-12

ニコさん こんにちわ 皇帝ダリァ、初めて聞きました。ダリァとは、初夏に咲くものと思ってましたが、秋に咲くのも有るのですネ お茶の花も綺麗です。茶摘も機械ばかりですが、此処奥八女の茶畑は、手摘みでして、全て手揉みで仕上ています。(玉露です、少し値が張ります)茶摘の手伝いをした事が有りますヨ では また来ます

今日は
◎お待たせしました!07”v-272ヌーヴォーの
芳醇なコクのあるいい味でしたか、(^。^)、
週末ですので「旨い!」肴でゆっくりと・・・・・ね。

e-143ヤスミチさん
こんばんは~ ヤスミチさんて本名?それとも源氏名?
とてもよい響きですね。
八女茶は総て手摘で手揉みの玉露ですか。
美味しいでしょうね。 当家のお婆ば様は一人で玉露呑んで「カンロカンロ」と毎日呟いてます・・。(長生きなんですよ 玉露のお陰かも)
私達は棒茶ですから。アハハハ
ダリアというと発色豊かなナツのダリアを思い出しますよね
この皇帝ダリアは高くそびえて咲きだすので
とても今目立ちます・・・私みたいに~うそ!うそ!ピョン

v-61福の神さん
07”ヌーボ・・なんでわかるかなぁ~?
まさに今夜呑んでました。
毎年なんですがね。打ス買います。
今年もさっぱりとした口あたりで
渋みもほんのりで美味しかったですね。
肴?うんうん何だとおもいますか~・??
これがさっ 「たこやき」です。ガッハッハでしょう
明日は美味しいチーズを見繕いまゎ。

こんばんは・・・・・
大変良く解りました。お茶の花納得です。
しかし、可愛い花が咲くんですね。
本当にはじめて見ました。

皇帝ダリアは此方にもチラホラ・・・・・・
綺麗な優しい色合いです。

e-241あすかさん
おはようございます。
今朝はかなりの冷え込みで思わず暖房のスイッチ入れました。
家の前を通過する SL はきょうも紅葉狩の観光客を乗せて上っていきました。
奥には「寸又峡(すまたきょう)・せっそきょう」と紅葉を楽しむことができるところがあります・・・それでいて自分は違うところへ出掛けてるんですからね。v-34

きのう、通りかかったら、入間の狭山茶の木にも花が沢山付いていました。
これから、東京国際フォ-ラムに「千手観音-My夢Dream」を見に行ってきます。
先ず、1:05のバス。

v-297花てぼさん
狭山もお茶処でしたね。
    花てぼさん今夜は

i-265中国全土約6千万人の障害者の中から選ばれた総勢約60名のアーティストたちで構成

されている中国障害者芸術団。聴覚障害を持った10代~30代の男女が一糸乱れぬ

手の動きで観音を舞う!中国の誇る文化と芸術性の高い公演は、友愛と調和を伝える

『美と親善の使者』として世界各地40カ国以上の地を訪れ、夢と感動、そして希望を

与え続けている。大きな拍手をしたとしても、彼女たちには聴こえない。

しかし、誰もが“千手観音”の踊りに圧倒され拍手を送り続ける! i-265

ですね。 きっと素晴らしい公演でしょう。

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断