タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ちゃちゃちゃ

2007.11.11(20:38) 297

あまりに、身近にあると気がつかないこととか
気にかけないことってありますね。
このお茶の木がそうなんですね
静岡に住んで静岡にあるお茶の木って珍しくないわけよ・・・(^^ゞには
今朝娘に用事があり部屋に入って話し込んでいる時に
窓の外を眺めながら話を聞いていた娘が
「お茶の花が咲いてきたね、花がたくさん付くお茶の木って弱ってるんだってよ、知ってた?」
わたし?知らんよ~農家の嫁じゃないしね。
そういわれると何気にいつも眺めてる茶畑に急に感心というか
(ブログのネタ切れでこまってたんだぁ) こんな言い訳で県の産物を紹介しては
なんなんですがこれはお茶のお花です。
白い椿花の小さいバージョン風でお茶席に使われるくらいなので
どことなく気品があります。
毎年のことなのですが 今年も花がたくさん付いてます。

IMGotya1.jpgIMGotya2.jpg



IMGotyahana.jpg



スパイシーな人生に!


<<皇帝ダリアと茶花 | ホームへ | 読書のすすめ>>
コメント
おはようございます・・・・
お仕事中でしょうね・・・・・月曜日の朝は何となく緊張します。すぐねクタン。。。。↓となるけれど。

お茶の花ははじめて見ました。白くて可愛いのね。
何でも、元気が良いと花が咲くのに???

今朝は少し冷え込んでいます。
これから部屋の掃除タイム・・・・何となく緊張の割りにエンジンの掛かりが冷えています。
【2007/11/12 09:33】 | あすか #- | [edit]
「灯台もと暗し」天下の、お茶どころの花を忘れては困ります(^。^)
あまり身近にあると、つい見損ないますね、
お茶の花は普段ゆっくりと茶畑に座り見ることがないから
このようにアップで見ると良い花ですね、
◎写しかたもv-218ですよ。
【2007/11/12 09:52】 | 福の神 #- | [edit]
毎度、いや~再度です、
滝探訪は木曜日にV撮を兼ね登りましたが実は機材が重くて「Vカメラと重い三脚」でふらふら(^。^)でした。
【2007/11/12 11:33】 | 福の神 #- | [edit]
お茶の花、綺麗ですネ わが町もお茶の産地です(八女茶)何時も今頃、お茶の花が咲きます。朝のウォ-キング時、この花を摘んで帰り、コップに水入れて浮かばせています。テ-ブルのアクセサリ-なります。其れから朝食です(前はですが)寒くなりましたので、夕方歩いています
    では またお邪魔します
【2007/11/12 12:52】 | ヤスミチ #- | [edit]
こんにちは(*^_^*)お茶の花綺麗ですね
お茶畑・一面に咲いているのは見事でしょうね
お茶と言えば飲むことしか知りません!
匂いはどんな匂いがするのかな?

スライドの作り方・メール届きましたか
頑張って挑戦してみてね!
UP楽しみにしてますよ
【2007/11/12 13:52】 | arisu #- | [edit]
e-241あすかさん
帰り仕度してます (~o~)
外は夕焼けが出てきれいですよ。
今時間になるとグンと冷えてきてます。

月曜日は私も嫌いだわ・・仕事やりたくないもの
土曜/日曜しずかにお休みしてればそんなことないんじゃないかと言われてもね~(苦笑)
休みは遣りたいこと沢山あるしね。やってしまう。
 
お町にお住まいのあすかさん近くには
お茶の木はありませんよね。
この写真はよくないですね・・もっと凛としてるお茶の花を撮っておくべきでした。 (>_<)
【2007/11/12 16:51】 | ニコ #- | [edit]
v-61福の神さん
”灯台もと暗し” そうそうそういうことでした。
身近なものを 見失いがちな毎日ですので
時々は立ち止まりまわりを見渡すことも大事よね。

あの滝は奥深い場所にあったんですね。
お仕事とはいえ 大変でした~その分こちらには十分素晴らしい景色と感動が伝わってます。
貴重な撮影になったことでしょう。
ありがとう~♪
【2007/11/12 19:58】 | ニコ #- | [edit]
e-143ヤスミチさん
海の幸はしっかりお腹に納まりました?
めっきり最近は天然物などお口にはいりませんから
天然物など羨ましいかぎりです。

八女茶 存じてます 有名でしょう。
静岡のお茶といっても鹿児島からのお茶の協力もあって
美味しいお茶ができるんですよ。
茶花はほんとに綺麗な花ですよね。
その良さが分かる男性は貴尊な方だと思います。
このお花は採っても怒られないのもいいところだしぃ~。v-410
【2007/11/12 20:16】 | ニコ #- | [edit]
v-325arisuさん
こんばんは 茶畑一面に花が咲いてるのは見事ですが
お茶農家にとっては咲かないほうがいいのですからね~.
でも 実は「私は花を咲かせました、弱ってますから刈り込んで活性して~」という赤信号を無言で送るって お茶の木って凄いと思ってます。

メールありがとうございます。無事着信しておりました。
ゆっくり作業すすめていきます。
なが~いv-416でみていて下さい。v-266
【2007/11/12 20:30】 | ニコ #- | [edit]
お茶の花の香りは・・・お茶の香りでっか

花の感じは本当に白い椿のように見えますがアップだからですね。残念ながら見たことないのよ。

窓からお茶畑が見えるなんて、いいなぁ~
でもブログっていいねえ・・・見たことがないものをこうしてみることが出来るんだもの、ありがとうさん・・・
【2007/11/12 21:52】 | ナツ #- | [edit]
v-22ナツさん
おはようございます。
お茶の木も花も残念ながら匂いません~。
お茶葉は蒸してこそ 香りたちますのんよ。
なので 新茶の頃は何所からともなくお茶の香りでいっぱいです。
お茶畑は自然の借景です・・・長閑でよいよ~。

【2007/11/13 08:25】 | ニコ #- | [edit]
静岡に住んで10年以上になるのに、お茶の花は初めてです。
ニコさんちは、自宅からお茶の花が見えるんですね~
【2007/11/13 20:50】 | あっぴぃ #/.OuxNPQ | [edit]
下の写真の大きな花の左側に写ってるのは実でしょうか?
昔 お茶の実の枕が有ったのですが 今も有るのかナ~?
静岡の人はその枕でぐっすりと寝て良い夢を見るとか?

お茶の葉の紅葉は12月頃ところどころ赤くなるのかな?

今日は?が多くてすみません ぺこ <(_ _)>
【2007/11/13 21:41】 | kita #DL7C8m6w | [edit]
お茶の花がこんなにたくさん咲いているのは初めてみました。
なかなか可愛いのに咲いたらダメなんですか~
盆栽にして机の上に飾ったらどうかなぁ、なんて思いました。

牧の原のお茶畑を一回見たことがあります。
4月だったかなぁ、お茶の木が作る青々とした曲線がとても綺麗でした。
扇風機がついているのでなんでだろう?と思ったら
霜対策だそうですね。
【2007/11/14 00:10】 | rikka #cYPQwWac | [edit]
v-274あっぴいさん
おはよう
夢中でやってるとキューブは楽しいから 時間もあっという間に経ちます。

あっぴぃさんはお茶の花見たことありませんか?
そうそう この間は「蓬莱橋」お立ち寄りありがとうでした。
浜松から此処までの間には少しはお茶の木あった筈だけれどなぁ~
気がつかなかったかな~(^o^)♪

新茶の時期だけ期間限定にかぎり
部屋からの眺めはきれいですよ。(笑)
【2007/11/14 09:46】 | ニコ #- | [edit]
v-67kitaさん
>実でしょうか?
>>これは蕾です。
>お茶の実の枕
>>知りません~。良い夢みれるなら試してみる価値ありだなぁ.。o○
>ところどころ赤くなるのかな
>>これは葉焼けといい紅葉ではないってば。

 お答えいたしました。(^_^)
【2007/11/14 10:06】 | ニコ #- | [edit]
v-254rikkaさん
こんにちは
このあいだはありがとう 楽しませてもらいました。
ガッタンさんから先に訪問されてあせりました。(^_^メ)
牧之原や大型扇風機のことご存知ですか
牧之原台地は見渡すかぎり茶畑ですからね。
静岡飛行場ができたら空からの眺めを体験してみたいとおもいます。
【2007/11/14 10:18】 | ニコ #- | [edit]
今日は
あの場所は私の所から車で3時間強、県北部の鳥取県境でスキー場が近くに有ります、この「天滝」冬場は雪が多く駄目のようですね、茶店も今月末閉めて来年5月まで休みです、本当に「熊」出るようですよ(^。^)日本海も近く帰りに「道の駅」で休憩しましたが松葉カニの解禁日の2日後でしたので値段はビックリ!です、  「小さい」のを買いました、
【2007/11/14 10:32】 | 福の神 #- | [edit]
v-61福の神さん
強行軍でしたね。
良い撮影ができたんでしょうね~。
見られないのが残念なくらいです。
「きびうどん」は冷えた体にさぞかし美味でしたでしょう。v-365


【2007/11/14 16:10】 | ニコ #- | [edit]
v-209ういっす!茶の花は始めて見ました 感動!そうですねえ 椿(今資生堂のコマーシャルで白のネ)似てますねえ 新ネタでよかったわ!これで 私は一つものを知りました ありがとさん!巧いわ~~!写真も言葉も グーでしたわよ!!
【2007/11/14 17:34】 | P #odhe05w2 | [edit]
v-77pさん

只今 サッカー観戦中
このまま このままぁゎ~~がんばれ!レッズ
横目でチラチラ~~。アジア王者決定戦です。

enjoyの方へもコメントありがとう。
Pブログいつも元気いただいてます。
 
勝った!!レッズ ありがとう~♪

そして裏へバレーボールです。ヘヘヘ

話がそれましたすいまそん (●^o^●)

お茶の花も山茶花も今は見頃ですよ。
(このお茶花あまり良くないので載せ直します)

【2007/11/14 21:23】 | ニコ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkyxniko.blog69.fc2.com/tb.php/297-25836a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
