タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

読書のすすめ

2007.11.10(17:52) 296

やっと秋の乾いた空気が感じられろようなになってきた。
そういえばPブログで気になってた本がでていたっけ・・・
本棚に目を向けてみた。捨てられない本が溜まってる
「当事者主権」上野千鶴子著 
こういう本を夢中で読んでいた時期が何年か続いた。
夫々の 家庭の「事情」と「問題」いうことですね・・・。

上野千鶴子著 「おひとりさの老後」を読んだ
1948年富山県生まれ。京都大学大学院社会学博士課程終了
専門は女性学、ジェンダー研究。この分野のパイオニアです。
医者の家に生まれ、父親も母親も女の子はお嫁に行くことがいちばんという世代。
ところが 彼女は学生運動に明け暮れ遊んだ男も数知れずだったそうです。(本の内容は全然ちがいますからね (^^ゞ)
上野千鶴子の本は一気に読めるので私向き。
そして
右記「総決算のとき」メイ・サートンという女流作家に辿り着く。
本の流し読みというか斜めによんでいく方法を皆さんはやりますか?
友達から学生時代に教わっていた私は
おまり面白くない本はこの方法で読んでしまう習慣がありますが
メイ・サートンの本は一ページづつしっかり読みたい本です。(現在進行形)
かなり以前の出版ですが、あるときやっとその本を手にする、開いてみる、なぜもっと早く読まなかったのかという思いがよぎります。
秋の夜長といいますが 読書だけしてるわけにゃーいかないのがね~。

2.jpg1.jpg



スパイシーな人生に!


<<ちゃちゃちゃ | ホームへ | 美術館>>
コメント
「おひとりさの老後」の感想はいかがでしたか。何か参考になったでしょうか。

もう老後です、まだ一人ではありませんが、何時か独りになるでしょう。ある程度の経済的にゆとりを持つこと、友人知人を持つことで少しは寂しさを感じないでいられるかしら??その立場になってみなければそれぞれちがいますから分らないナァ~
【2007/11/10 23:25】 | ナツ #- | [edit]
v-22ナツさん
私って老婆心のかたまりみたいたところがあって
見かけによらず(アラッ~まだあった事無いのにね(^^ゞ))小心者です。
過去には拘らないけど、先のこと考えても予想はついても
結果って違うし
だから今読んで、感じて、強い女になりたいし
強い女は大好き。
強い女の映画など観ると「スカッ!」としますもん。ペプシ一気飲み~って感じかな。

こういう本を読漁る。
読むと弱い自分に気づかせてくれます。

私にはそれが時折大事なんですね。
いつもフラフラと依存種なので・・・。i-229
【2007/11/11 09:12】 | ニコ #- | [edit]
上野さんは 今は 本当のおひとりさま 私らは何れおひとりさま 自分の家族がいるから そんなにスパッとはいかんでしょう(苦笑)

でも心は常におひとりさまでいないと妙に かえって 寂しくなったり哀しくなったりしますよねえ でも それが生きるということなんじゃあないかなあ?

ちょっとどうなるか斜にしてみました(ククク)
【2007/11/11 10:58】 | P #8/bsrYHU | [edit]
v-77Pさん
斜めいいですね。
ものの捉え方も直球より斜めスライダーの方が何事も丸く納まるということですよね。
若い時にはこれができなくて随分と敵を作っていたんだろうな~とおもいますよ。(一言多いのは今も止められない~)
おひとりさまが100人集まればコロニーつくれちゃうしね。v-290
【2007/11/11 16:10】 | ニコ #- | [edit]
今日は
「読書の秋」楽しくすごしていますね、
本の内容は解かりませんが・・・・・何となく(^。^)
私も本は好きで市内の図書館2ヶ所で貸りますが雑誌ばかり(^。^)です。
【2007/11/11 16:38】 | 福の神 #- | [edit]
v-61福の神さん
活字が恋しくなるとハードから文庫から雑誌まで手当たり次第買ってますので結構な出費になってます。

図書館の利用も勿論しますが
新刊は殆どリクエストしないと読めないですから 
我慢できません。
 そんな田舎なんですよ!ここは(笑)
【2007/11/11 19:27】 | ニコ #- | [edit]
こちらも新刊は順番待ちで~す
   
◎どこも同じ!(^。^)
                                                      
     
【2007/11/12 09:31】 | 福の神 #- | [edit]
こんばんは~ 
読書は好きなのですが我が家は狭くて本を置いておくスペースがないので
もっぱら近所の図書館を利用していました。
ところが今年に入ってその図書館が閉館になってしまったんですよ~ 不便です。(T_T)

上野千鶴子さんって言えばアグネス論争を思い出します。
もうかれこれ20年近く前の話ですかね。
【2007/11/13 23:54】 | rikka #cYPQwWac | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkyxniko.blog69.fc2.com/tb.php/296-e1e083a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社会学 の情報を最新ブログで検索してみると…

社会学に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
  1. 2007/11/10(土) 20:35:47 |
  2. マッシュアップサーチラボ
