クズ

Diary
09 /17 2007
クズ(マメ科)

風邪をひいた時に飲むくず湯はご存知ですね?
その材料になるくず粉はこの花の大きな20センチにもなる根からとります。
道ばたなどをびっしり覆い尽くし その勢いはすさまじくて、巻きついた木を枯らしてまうくらいです。
紅紫色の花の中央には黄色い斑点があり鮮やかです。

IMGkuzu.jpg


IMGkuzuhana.jpg


 マメ科の仲間には、夜 葉を閉じて眠るものが多くみられます。
クズは夜だけでなく、昼間も葉を閉じて眠ります。
晴れた夏の昼下がり、そんな様子を見かけます。

             ↓

IMGirasuto.jpg

コメント

非公開コメント

今日は
私は初めてこの葛の花を見ました、根からできると聞きましたが、あなたの家の近くにありますか、
◎猫と蝸牛は変な組み合わせですね(^。^)
今からV撮材です、ついでに「花」も写してきます、
彼岸花など(ハッカケ)・・・・(^。^)

こんにちは(*^_^*)クズ湯・・そうそ!!風邪を引いたとき飲むと美味しいですよね~娘が大好きです
この花は2回目の花ですね!
こちらも温暖化のせいか?桜の花が咲いたり、芝サクラが咲いたりしています
異常気象ね  

v-61福さん
葛の花はそちらにはあまり見あたらないでしょうか?
こちらの道端はクズだらけ ^_^;

きょうの切り絵は最高!v-536
暑い中ご苦労様です。

こんにちは・・・・
最高に暑いね・・・真夏と変んないね。
くず・・・・と名の付く食べ物は全部大好きです。
特にくずまんじゅう・・・・くずきり・・・くず湯

どれをとっても今すぐに食べたいものばかりです。
くずの花は農家で見たことがあります。
山の方の農家でとりたてのくず粉を分けて貰ったことがあります。

v-325arisuさん
そうだったぁ=(^^ゞ 忘れてました
BBSに6月に載せていましたね。あちゃ~~
あちらの画像はHPのフレンドからの借り物で
葛の面白い記事があったので時期もかまわず載せてました。
葛の花は今ごろ咲きますよね。
やっぱ時期ハズレに載せたのは まずかった~。(笑)
それにしてもarisuさん記憶力バッチリ!
忘れてるのはわたしだけかも?。・°°・(ノ_δ、)・°°・。ビェーン

きょうも暑くて大変です。
昨日は観測史上もっとも遅い猛暑日も記録されたしね。

e-241あすかさん
いまもarisuさんに書いたけれど
観測史上最も遅い猛暑日記録してるんですよ~
暑いわけよね。
いつまでこんな異常気象が続くか
温暖化どんどん身近に感じはじめてます。
怖いよね。
私も葛きり大好きですv-290

今日は
昨日は市政のV撮り取材で棚田百選の撮影に行ってきました。
こちらはまだ棚田のあぜ道に彼岸花はまだ咲いていませんでしたね。でも稲を刈る人に出会いに田舎暮らしのお話を聞き「蕎麦」の実ができる頃もう一度行きたいです
◎ここは夕方には肌さむい田舎の秋でした。
続きは明日・・・

昨夜の雨でこちらはだいぶ涼しいです。もうボツボツ秋の涼しさが欲しいものです。
ニコさんはお仕事をしながら、このようにいろいろな植物を撮影してブログの更新をなさっている姿にいつも感心しています。
あなたのユーモアの語りも大好きよ。
みなさんのブログを拝見しては活力を刺激されていますv-22

v-61福の神さん
きょうはお仕事での棚田撮影でしたか
お仕事では行きたい所ばかりじゃないでしょうけれど
こういう長閑で静かな里はいいですね。
写真もすばらしかったですね~v-290

v-22ナツさん
こんばんは 
秋は もうそこまで、今年の猛暑をよく乗り切りましたよね。
涼しくなればどんどん快方にむかいますよ。
あと一息ですね。
>みなさんのブログを拝見しては活力を刺激されています
>>刺激され過ぎませんよ~に e-343

私 最近は雑草ばかりなので・・わかるでしょ~いかに横着して素材を調達してるかねっ。(大笑い)

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断