タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

9月 ヒガンバナ

2007.09.14(18:44) 271

田のあぜを彩るヒガンバナ。
私たちの目を楽しませてくれるだけではないんですね。
昔から人間の生活と深く関わりながら、 そうですねこの花に対しては
いろんなイメージでいっぱいでした。
見かける場所といえば、たいていお墓でしたし、ものすごい毒があって食べると死んでしまう、触るとかぶれるとも聞かされてきました。
その通りでヒガンバナの草全体にアルカロイドという毒が含まれ、
モグラや野ネズミを寄せつけない効果があり、田のあぜが小動物のトンネルで壊されないように守ってくれます。
IMGhiganbana.jpg


IMG1.jpg


葉からでる物質があぜに生える雑草(キク科の植物)の生育を阻害する、という報告もあります。
ヒガンバナの群生してる様は曼朱紗華その名の如く美しい光景です。


鐘馗蘭(ショウキラン)
このヒガンバナを白色とみるか黄色とみるかなんですが
このヒガンバナはショウキランというには白色がつよいかな?
ショウキランは黄色がはっきりしてるからね。
いま咲いていたので撮ってみました。

IMGP1sirohigan.jpg



スパイシーな人生に!


<<クズ | ホームへ | ナンバンギセル>>
コメント
もう、咲いていますか・・・・?
此方では、まだ見かけないですね。近くに3色咲く土手
・・・・と言っても他所様の屋敷なんですが、楽しみにしていますが、まだまだみたいですよ。

赤い花なら、曼朱紗華・・・・♪♪ なんて歌われましたね。
私は好きですが、お墓に多いから意外と花瓶には差しませんね。
【2007/09/14 19:49】 | あすか #- | [edit]
ご無沙汰してしまいました。
コメントも貰っていたのですが、返事できなくてごめんなさい。

暑い暑いと思っていましたが、季節は確実に秋に向かっているんですね。
もう彼岸花 咲きましたか…
スキンもススキで、秋色ですね。
【2007/09/15 00:36】 | ほぐし屋 #- | [edit]
おはよ~(^O^)/ テンプレート秋バァージョンに変えましたね、素敵ですよ♪
ヒガンバナこちらでは見かけないような?
ヒガンバナは黄色もピンクもあるそうですね
ヒガンバナに毒が含まれ手いるとは知りませんでした
これで一つ利口になりました
【2007/09/15 09:22】 | arisu #- | [edit]
昨年ヒガンバナには三色あることを福の神さんに教わりました。三色ともブログに載せて見せてくださったのを思い出しました。

なぜかこの花の名前を山梨ではハッカケ婆さんと呼んでいるんです。きれいな花なのに呼び名がひど過ぎるね。v-22
【2007/09/15 11:52】 | ナツ #- | [edit]
e-241あすかさん
そうなのよ 咲いてますヒガンバナ
こちらもまだチラホラですがあっという間に
土手を覆いつくすでしょうね。
>近くに3色咲く土手
>>三色ですか? 珍しいですね是非咲いたら
見せてくださいね。
【2007/09/15 18:43】 | ニコ #- | [edit]
絵文字:v-218]ほぐさん
今夜は飲んでますのでおかしなお返事でしたら
ごめんなさいね~。
あのミニトマトへのコメントは私の好きなトマトだったので思わず書き込んでしまったということでして・・・
お返事気にしないで下さいね。
ヒガンバナ咲き出しましたよ~
近頃はテントの花もきれいな色が多いですね (^_^)v
【2007/09/15 18:53】 | ニコ #- | [edit]
v-325arisuさん
テンプレ変えたのですが見難くないでしょうか?
あまり変えない方がよいのか どうなんでしょう~?
時々やりますから お許しくださいね。

ヒガンバナは赤、ピンクとありますが
黄色は鐘馗蘭(しょうきらん)といいヒガンバナ科です。

昨年はそのことでブログが賑わいました。
今年も載せてみますね。
【2007/09/15 19:12】 | ニコ #- | [edit]
v-22ナツさん
ヒガンバナをオッカケ婆さん オットッ!ハッカケ婆さん? どういういわれがあるのか興味あります。

物知り福さんでも
ハッカケ婆さんの答えはでないでしょうかしら~
ナツさん トンボよく撮れていたね。ビックリです。

【2007/09/15 19:20】 | ニコ #- | [edit]
こんばんは♪
こちらはすっかり秋ですね~~♪
爽やかな風を感じさせるスキン、素敵です!
もう彼岸花が咲く季節ですね・・・
彼岸の入りはもうすぐですもの・・・お墓掃除に行かなくっちゃ。

最近ネットはROMばかりで・・・
でも、いつも拝見していますよ(^^)
【2007/09/15 21:13】 | yokko #3/2tU3w2 | [edit]
今日は毎度!
トップのススキ?はパンパースグラスですか
◎ハッカケ婆さん?私はあの彼岸花を歯の欠けた赤い大きな口で・・・・怖い! だからハッカケ「歯欠け」で如何ですか・・・違いますね(^。^)
【2007/09/16 11:14】 | 福の神 #- | [edit]
v-299yokkoさん
きょうのお天気最悪。
名古屋どうでした?
ムシムシじとじとと梅雨の再来 台風11号の仕業ですかね。

お寺さんは近いのですか?
主人のお寺さんは散歩のコースをちょっと脱線すればよいくらい近いのですが
実家は新幹線利用なのでちょくちょくは行かれないので
以前お墓に造花入れておいてみたら結構真似されてしまって困りました。やはり枯れないものはお墓には不気味でしたね。(;・。・A アセアセ・・・

【2007/09/16 15:20】 | ニコ #- | [edit]
v-76福さん
こんにちは!
>トップのススキ?はパンパースグラスですか
>>パンパス グラスでしょうね。
◎ハッカケ婆さん 調べたら佐賀県の方言が歯が抜けた状態をハッカケというんです~ピンポンでしたね。
あの朱色の”ヒガンバナと婆”さんという言葉の取り合わせが非日常ぽくていいゎ。
ハッカケ(八掛)については遊女の赤い着物をイメージしてました。 こいう俳句もあります。
「まんじゅしゃげ 
   むかし おいらん
         なきました」 白泉
【2007/09/16 15:33】 | ニコ #- | [edit]
「歯っかけ」、長崎でもそう言いますよ。でもここではやはり「八掛」でしょう。彼岸花の色といい形といい、「花魁」とかそんな感じですもの。
花てぼは「八掛」に「八賭け」!
【2007/09/16 15:57】 | 花てぼ #oo3SotLI | [edit]
福の神さんの訳がピンポ~ンでしょう。歯の欠けた花、そのハッカケなのですね。わかりやした・・・

もっとびっくりしたのは一升だよ~ん。アルコール全然だめな私は飲める人が羨ましくて、グイグイと飲んでみたいよ。v-22
【2007/09/16 15:57】 | ナツ #- | [edit]
v-297花てぼさん
花てぼさんの頭には
曼朱沙華のイメージがどう表現されるのか
興味あるんですが~。

【2007/09/16 16:32】 | ニコ #- | [edit]
こんにちは(*^^)v札即見に来ましたよ
やぁ~ショウキランも良いですね~♪
こんな花が道端に咲いていたら綺麗でしょうね♪
有難う(^^♪又見せてくださいね
【2007/09/16 16:37】 | arisu #- | [edit]
v-22ナツさん
ハッカケ ヒント頂いたのでネットで検索して
勉強になりました。

一升の話は無茶なことばかり(当時は楽しかった)若い頃の話ですね。
今では二日酔いが怖くてキャベジンは手放せませんです。(そこまでして呑むなょ~~ヘヘヘ)
【2007/09/16 16:39】 | ニコ #- | [edit]
v-325arisuさん
早速ありがとう~ はやいね!
ネットってほんとスゴイともー。

ヒガンバナはこれから咲乱れてきますから
たくさんのネットでお楽しみくださいね。
ニセコにも咲いてるといいですね。
せっかくの旅行ですから
バス酔いには十分気をつけて~。
【2007/09/16 16:45】 | ニコ #- | [edit]
私は彼岸花は「葉」が無いですね。
葉欠け花・・・それが訛りハッカケバナ~ハッカケババ
いかがでしょ?(^。^)
【2007/09/16 17:26】 | 福の神 #- | [edit]
今日はヒマ。花てぼもネット検索しました。
ある人の説。結局は「歯っ欠けババア」として。
彼岸花の葉っぱを食べると歯が抜けることから。
花の時期に葉がないから、「葉っ欠け」
その「葉っ欠け」が音だけで伝わり「歯っ欠け」
その「歯っ欠け」におまけが付いて「歯っ欠けババア」

じゃ、賭けは負け。
【2007/09/16 17:43】 | 花てぼ #oo3SotLI | [edit]
v-61福の神さん
おはようございます。
昨日はナツさんにはみじかに使っていた”ハッカケ”という言葉で盛り上がってました。
ヒガンバナを食べて歯が抜ける(花てぼさん)→結果 歯抜けのこと+”は”が訛り婆に(福さん)
面白かった~。v-218
ブログの方もお休みですね。
【2007/09/17 10:46】 | ニコ #- | [edit]
v-297花てぼさん
おはようございます。
CD完成おめでとうございます。
書の方も新しいことに取り組みだされましたか

ヒガンバナはやはりおいらんの緋襦袢に私は想いを馳せてしまいます。
【2007/09/17 10:53】 | ニコ #- | [edit]
こんにちは
ハッカケ「八掛」の続きですが面白いお話があります。
船場で大阪商人が商品を仕入れをする時に使う言葉で
◎半値・「八掛」・二割引き・・解かりますか?
例えば10,000の商品を半値5000円それを8掛×で「8×5000」で4000円でそれを又2割引きで買うと言う事ですよ。(^。^)  凄い!
まけといてゃ~ やす~してまっせ~
【2007/09/17 13:43】 | 福の神 #- | [edit]
v-61福さん
はちがけ わかりますよ~
日本語は
ひとつの言葉でたくさんの意味や読み方があるので
外人さんにはお勉強が大変難しいいらしいですね。
外の気温相当あがってます。
【2007/09/17 14:00】 | ニコ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkyxniko.blog69.fc2.com/tb.php/271-ef07d347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
