タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

忍野八海

2007.08.17(22:33) 262

その昔富士山ろくにあった大きな湖が長い年月を経て変化し8つの湧水湖(ゆうすいこ)として残ったのが忍野八海(おしのはっかい)だということです。
忍野八海は国指定天然記念物であり八個の池の総称です。
そのうち日本名水百選として昭和60年に環境庁に選定されたのは
名称⑤「湧池」で、名水湧き出し口は木造橋の真直下にあります。

IMGgeto.jpg



IMGkanban.jpg


小さい画像はクリックすると大きな画像でご覧いただけます。
黄色いマスです。マスは産卵期になると色の変化がみられるそうです。
池の透明度は最高!
右写真は②のお釜池だと思いますがここに立つだけで冷気が凄い!
IMGmasukiro.jpg   IMGokama.jpg

名水百選で顔を洗い汗をふく、そのお水を毎日飲んでるアヒルは長生きでしょうね。
IMGwakimizu.jpg   IMGahiru.jpg


苔むした水車のほとりはなぜか涼しく、暑さでぐったりした体には
湧き水で晒冷えしたきゅうりに味噌(もろきゅー)のまるかじりが
めちゃくちゃ美味しかった!!
IMGsuisya.jpg   IMGmoro.jpg


きれいなマスにご対面何か良いことあるかしら?
体調50センチはあるでしょうね 大きなマスです。池に木が写り込んでます。
IMGiromasu.jpg   IMGike1.jpg

 
中央の売店です。その前の人だかりが「お釜池」を覗き込んでいるんですね。
IMGzenntai.jpg



スパイシーな人生に!


<<商業目的メール削除 | ホームへ | お断り>>
コメント
忍野八海、σ(^_^)も初めて見た時はびっくりしました。
自然の神秘っていうかね~感動ですね~


【2007/08/17 23:18】 | あっぴぃ #/.OuxNPQ | [edit]
おはようございます・・・・
昨夜以来ちょつと一息入れる気温です。

話には聞いていましたが画像で拝見するのは初めてです。
この池の一つ一つの大きさはどのくらいかしら?
何か霊験豊に感じます。
【2007/08/18 09:07】 | あすか #- | [edit]
先日はお尋ね戴き有難う御座いました
ヤフーの定型のものでは、思うHPは出来ないですね、
ブログ風で・・・本格的な物に再挑戦しなおします、
【2007/08/18 09:25】 | 瑠璃光寺 #- | [edit]
今日は~何時もの言葉「暑いですね」(^。^)
焦げ付くほど連日猛暑日です、
久しぶりに忍野八海の涼感漂う写真を拝見いいですねv-218
v-275もいいですが此処の名水をガバッと飲みたいですね、そして湧き水で冷やした「もろきゅ」とビー・・・・・?
この池は寒気する程透明がいいですね、今36度涼しい差し入れ有難うございます。
【2007/08/18 11:11】 | 福の神 #- | [edit]
こんにちは~~♪
相変わらず、こちらは今日も猛暑です!!
そんな時、こんな涼しげな記事は嬉しいですね♪
冷たい水を飲むアヒルが羨ましかったり(笑)
ぐるりと一回りして8つの池を見ることが出来るのかしら?

花火もサファリパークも楽しませていただきましたよ♪
【2007/08/18 13:28】 | yokko #3/2tU3w2 | [edit]
v-274あっぴぃさん
長いお休みアチコチ楽しんでますね。(笑)
私もコトのお陰でというか、暇なし人です。
駒ケ岳で「コバイケイソウ」に出会えてラッキー。

猛暑と人出が多かったこの時期の忍野八海は神秘的にはいまひとつでした。(^_^;)

v-237ポテトレシピ了解ですよ~なんのなんのそれしか知らないしね。v-290

【2007/08/18 16:26】 | ニコ #- | [edit]
e-241あすかさん
こちらも今朝は曇り空で凌ぎやすい一日になりました。
この忍野八海に来たのは
娘達がこの忍野村で合宿していた以来です。

池の円周はみなそれぞれそんなには大きくありません。
むしろ小さいくらいで溜め池を想像して下さい。
ですが深さと透明度があるので覗くと引き込まれそうな感じよ。ぜひ一度 v-448

【2007/08/18 17:16】 | ニコ #- | [edit]
瑠璃光寺さん
ブログで素敵なページ作られたら教えて下さいね。
また訪問させていただきますから~。e-343
【2007/08/18 17:45】 | ニコ #- | [edit]
v-61福の神さん
ここは貴方ならきっと来られてますね。

お馴染みさん達は皆さんここの名水目当てでしたね。
ポリ容器でせっせと汲んで帰ります。

あの味噌きゅうりの味は昔懐かしい味がしましたね。
トマトも美味しかったし、お蕎麦もね。

きょうはv-277凌ぎやすい一日になりました。v-277
【2007/08/18 17:53】 | ニコ #- | [edit]
v-299yokkoさん
毎日毎日こちらも酷暑が続きました。
どういうわけか きょうは気温もそれ程あがらず
ホットしてます。

看板には8箇所の池の事が表示されていましたが
暑くて暑くてブラブラ皆に付いて歩くのが精一杯。
せいぜい私は2、3三箇所見ただけでした。 (#^.^#)
木陰で美味しそうに飼い主の手からワンちゃんもここのお水飲んでましたよ。(微)
カメラ構えたら終わっちゃった!(笑)
【2007/08/18 18:05】 | ニコ #- | [edit]
毎度~
本当ですか、別世界ですね今夜は凌ぎやすいですね(^。^)
こちらは合変わらず熱地獄です
◎午後そちらの方面で地震があったとTVで報じていました
大丈夫でしょか。
【2007/08/18 18:07】 | 福の神 #- | [edit]
v-61福さん
ご心配ありがと~ 大丈夫です。
でもね、ちょっと見当がずれましたね
地震は千葉県
私は静岡県でしたね。ニコッ
今夜は窓を開放までとはいきませんが
先日来の熱帯夜からは逃れられそうです。v-290

今夜の24時間テレビ欽ちゃんが走ってますが・・あらっ歩いてます!
中継前から欽ちゃん バテてましたよ。(笑)しかない!でしょ。
【2007/08/18 22:50】 | ニコ #- | [edit]
おはよ~(^O^)/毎日そちらは暑いでしょうね
こちらは少し涼しくなりましたよ
昨日コメント書いたのですが、残っていないので?あら?
又送信しないで閉じてしまったのね相変わらずドジね!!
お休みお孫さなといろんなところに行き楽しい思い出が出来ましたね、疲れたでしょ~
今度は確り更新しますね
【2007/08/19 07:42】 | arisu #- | [edit]
富士の湧き水でしょうか?
僕の地元にも、山(といっても低山ですが)の上の池の水が上り口に湧き出しているところがあります。
先日その山をハイキングをしたんですが、降りてきた後冷たい水で顔を洗ったら気持ちいいこと!!
この猛暑でも、水は枯れないんですね。
水の中の魚の姿の見え具合で、涼しさが伝わってきますよ~
【2007/08/19 14:12】 | ほぐし屋 #- | [edit]
特報!
只今夕立が来襲!天然色の山里のみどりの風が吹いています
部屋の中は只今27℃です。かなり「雨」も降っいます
「雨」と言う字が懐かしい(^。^)です。
そちらは相変らず暑いですか
【2007/08/19 18:05】 | 福の神 #- | [edit]
v-325arisuさん
おはようございます。
こちら暑くて溶けてしまいまいそうです。
この酷暑まだまだ続くようで
そちらの涼しさがで羨ましいですよね~。
コメントの送信ミスは私もちょこちょこやってます (^^ゞ

【2007/08/20 09:26】 | ニコ #- | [edit]
v-218ほぐし屋さん
こんにちは ほんんとに この暑さなのに
水は枯れないんですね。
今は水を買う時代ですので自然からの資源は水とはいえ
大切にしたいものです。
池の中を覗いていると水底までどれ位あるのかしらなんて想像してたら・・・心臓ががキーンとしました。v-348
【2007/08/20 10:24】 | ニコ #- | [edit]
v-61福の神さん
夕立 この残暑厳しきおり なんともよい響きでしょうか
こちらは 雷も夕立もなく 激暑です。 (゚-゚)
赤・白・黄色とお花がつづきましたか
今盛りの百日紅きれいですよね。(^o^)丿



【2007/08/20 11:17】 | ニコ #- | [edit]
忍野八海は何回も行きました。山梨生まれですから・・・
昔の恋人とデイト・・・ウフフフ
あの水の色は本当に美しい 表現が難しいほどの色合いですよね。あそこのふき味噌も美味しいのです。

元気になったらいってみようかな・・・v-22
【2007/08/20 11:42】 | ナツ #- | [edit]
v-22ナツさん
今ナツさんの方にいってました

こちらにもありがとう!

一日長いですかー何してるんですか?(すいません質問しては駄目ね)

でも私達とは生活ペースがちがうので

一日なんてアットいう間かな? (^。^)

忍野八海はもう一度静かにゆっくり行ってみたいと思います。


【2007/08/20 18:25】 | ニコ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkyxniko.blog69.fc2.com/tb.php/262-27021fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

環境庁

環境庁環境省(かんきょうしょう 英語名:Ministry of the Environment)とは、日本の中央省庁のひとつ。地球環境保全や公害の防止、廃棄物対策、自然環境の保護及び整備、クールビズ政策など地球温暖化対策を任務としている。前史・沿革*1956年(昭和31
  1. 2007/09/07(金) 09:22:06 |
  2. みなみのブログ
