パイナップル・リリー

花の写真
07 /24 2007
Eucomis(ユーコミス)はギリシャ語でeukomes(美しい髪の毛)
別名パイナップル・リリー。花序の頂点に茂る緑色の葉っぱの形をした苞が髪の毛のようにみえたのでしょうか。
このてっぺんの形をしたヘアピースを付ける 「あげあげパイナップル」という髪型は今女の子の間で流行っているんですよ。

IMGmisu.jpg

  
全体をみるとこんな姿で花は下から咲いてきていました。

IMGmisu2.jpg


レンズを通してみるときれいな小花がこんなにたくさん付いているのに
気がつきます。

IMGmisu1.jpg


その傍にクモが糸を張っていたのですがちょっと変わったクモの巣城。
       
IMGkumo.jpg




コメント

非公開コメント

この蜘蛛の巣 すごい形ですねぇ。アートです。
yokkoさんに続いてのユーコミスの花よりも、思わず蜘蛛の巣に見入ってしまいましたよ。
もちろん、花も綺麗に撮れていますね。

あげあげパイナップル は、うちの娘のカードゲームにも登場しますので、僕も知ってますよ。

こんばんは~

ほんとにパイナップルみたい。
でもリリーって言うからにはユリの仲間なのでしょうか?
「あげあげパイナップル」って面白いネーミングですね~
どんなヘアスタイルなんだろうと調べてしまいました^^
納得です~

蓮の写真もgoodです^^

v-218ほぐし屋マスターさん
このユーコミスはyokkoさんがUPしてくれたお陰で名前が判りボツ寸前のところを命拾いしてヒノメをみたというわけで、
ネットの繋がりってすごいな~とv-216改めて驚いています。
ここ何年か危なかったセガも人気ゲームで盛り返してますね。
むすめさんも「あげあげパイナップル」でヨサコイ参加ですか?孫にも今年はコレ結って浴衣着せてあげようと思っています。e-343

v-254rikkaさん
暑いね~。
rikkaさんお篭りしてそうね。(笑)
この暑さでは出掛けて写真撮る気分じゃないわよね~。
私なんかも日陰を見つけてはの手頃写真ですから・・v-290
ユーコミス頭だけみたらパイナップルですよコレ。
ユリの仲間ですね ミントの小花に似てませんか?
近ずくとよい匂いしてました。
「あげあげパイナップル」の事は新聞で読んだ日に偶々
このユーコミスに出会いコレだわ!といつもの行当りバッタリでv-212v-237

こんばんは・・・・
やっとお許しがでましたぁ・・・・・
日中は「入室お断り」でした。
このパイナップル・・・・何処かで見た・・・? と思ったら「劇団四季」のライオンキングにそっくりなのが出て来ました。頭ヒョコヒョコして・・・・・
確かに、今、こんなヘアスタイルのお嬢さん・・・・歩いていますよね。

ニコさん、こんばんは♪
一枚目、本当にパイナップルそっくりですね♪
そして、くもの巣、これは大発見じゃないかと思うほど珍しいですね。
ひょっとしてニコさん、お絵かきツールで描いたんじゃないですか~~(笑)

向日葵にまつわるギリシャ神話のお話をありがとうございました。
ニコさんの博識にはいつも感心しながら楽しませていただいています。

そうそう「あげあげパイナップル」私もしてみたい(^o^)

パイナップル・リリーハジメテ見ました綺麗ですね☆彡
今この髪型が流行ている??知らなかった!!
くものす変わっていますね!綺麗!

e-241あすかさん
きのうはHPのプロバイダーのメンテナンスが入り
ご迷惑お掛けしました。

やはりあすかさんはお洒落よね~劇団四季のライオンキングを観たということですものね。
今夏の作品はとてもとても残糸とは思えない出来上がりで
孫に着せたい一枚です。v-323

v-299yokkoさん
この暑さなので遠出も嫌だしお昼休みにちょこっと撮ったんですが名前が判らず・・・それが
たまたまyokkoさんのところで同じのが よかったゎ~。

娘によるとこの蜘蛛の種は糸で自分のエンブレムを作るんだそうですよ。なので色んな柄があるとういう俄然興味が湧いてきましたが同じ場所には虫に刺されるのでいきませ~ん。v-290
アポロンと姉妹の話は悲しいけれど
向日葵の気持を感じながらも朝にはこっち向いてほい!
夕にはあっち向いてほい!。なんてやってます。

あげあげヘヤーは襟足が勝負。yokko姐さん似合いそう~。(*^^*)po



v-325arisuさん
このユーコミスはそんなに目立つ植物ではないので
よく探せば見つかるかもですね。
でも白樺は私の近くでは見つかりません~ゼッタイ。(笑)

蜘蛛の巣は雨上がりがキラキラしてきれいなのですが
この蜘蛛の巣はお天気が良い方がきれいだと思いました。
レース編み みたいでしょ。♪o(^-^ o )

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断