タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

2007.07.20(07:35) 253

ハ ス(蓮)ハス科ハス属
西空のはるか彼方の世界の果てに、青く美しい湖がある。
水晶のように透きとおった水面にうかんでいるのは、白や紅色のハスの花だ
同じ紅色でも濃淡さまざま、紫や蒼い陰を秘めたものまであり、
青みをおびたなめらかな葉に飾られて、夢幻の光の中で咲きつづけている。
 この花の一つ一つが、地上の旅路を行く人間の魂だ。浄土へのあこがれが一つ生まれると蕾は一つ開く。善い行いを重ねて光に向って歩む人の花はより美しく輝き、悪にまけた人の花は色あせ、萎れて散っていく。(仏教)


IMGP02041.jpg



 インドではハスは古くから水と大地の象徴で、すべての命の根源だった。
のちの仏教でも花を時空を越えた宇宙と見て多くのマンダラを作り、内なる宇宙の中心である心臓もこの花の形をしていて、悟りをひらけば蕾が開くと考えた。
また泥の中から清らかな花を咲かせ、葉が水をはじくので、肉欲や物欲などを超越した純粋性や極楽浄土の象徴でもある。


IMGP01841.jpg
泥水のなかでもハスの葉は清らかな水滴を転がす。



 東南アジア原産ともいうがはっきりしない。
大賀博士は千葉県検見川の泥炭層から2000年前のものという3粒のタネを発見し、みごとに花を咲かせた。この古代ハスは今各地で栽培されている。しかし花そのものは命が短くて、夜明け前の3時ごろ開いて昼には閉じ、花びらが大きく開く4日目の昼には散ってしまう。茎を折ると導管の内側の膜が伸びて糸を引く。この蓮糸で昔は布を織ったというが、当麻寺(たいまじ)のマンダラは大賀博士の調べで絹と麻とわかった。


IMGP02221.jpg
ハスの花はスイレンの仲間と違って水の上に出て咲く。
                                (資料:伝説の花たち


スパイシーな人生に!


<<パイナップル・リリー | ホームへ | 台風一過とお盆>>
コメント
パチパチパチ♪
あの豪快な笑いからは信じられないくらいのこの物の見方とらえ方…。
新人賞から総なめってところです。ぜったい!
【2007/07/20 08:59】 | rurikoi #- | [edit]
e-251rurikoiさん
昔から声が”でかい”と怒られたり 言われたりしてました。
 アハッハ。
腹から声をだすお稽古事のせいかもよ。
>新人賞から総なめってところです
>>そっそんなぁ~~v-436お世辞でも冗談でもうれしいよ~。v-410
【2007/07/20 11:18】 | ニコ #- | [edit]
今日はv-218v-218いい大賀ハスが写せました、朝が早かったんでしょ「早起きは三文徳」ですね
こちらも大賀ハスが有りますが不作?で花が小さく駄目ですね、鮎漁如何でしたか本物をv-25送れなく残念です。
◎ソフトレベルの補正ですが長文になりますので後日に、
【2007/07/20 16:01】 | 福の神 #- | [edit]
v-61福の神さん

その通りで早起きしていました。(笑)
天燃鮎はもう何年食べてないでしょう~。
お気持ちだけいただいておきますね。
ありがとうv-290
では 良い週末を~♪

ピンクのお花可愛らしいかったです。
【2007/07/20 20:15】 | ニコ #- | [edit]
こんばんは・・・・
v-238メルヘンチックな言葉で・・・・
まるでおやゆび姫の世界です。こっそり乗った蓮の花の上で王子様の迎えを待つ可愛いお姫様をツバメが・・・・

なーんて・・・。そんなイメージの色です。
【2007/07/21 00:10】 | あすか #- | [edit]
e-241あすかさん
こんにちは。
v-273コーヒタイムゆっくり過ごされましたか。
きょうはいちにち雨降りです。v-279
【2007/07/21 16:22】 | ニコ #- | [edit]
今日は
「酔芙蓉」いい名前です、何だかv-275酔い加減のような花ですね。
【2007/07/22 11:28】 | 福の神 #- | [edit]
蓮の花って、一面緑の葉っぱの上に出て咲くので引き立ちますね。
3枚目の写真、バックの緑も効いていて いい感じの色だと思います。
こちらにも 花はす公園と言うのがあって、長い間お祭りをしているんですが、この時期はヨサコイの追い込みなので なかなか行く事ができません。
一度 撮りに行きたいのですが…
【2007/07/22 21:10】 | ほぐし屋 #- | [edit]
今日は
こちら朝から青空で~す。梅雨明け間近かな・・・
昨夜我が家の庭で烏瓜の花が咲きましたので載せます。
時間が有ればご覧下さい
【2007/07/23 13:47】 | 福の神 #- | [edit]
v-61福の神さん
こんにちは~♪

昨晩はとても蒸し暑い夜で朝方までエアコンいれっぱなし
きょうも暑くてムシムシです。
酔芙蓉はだんだん赤くなるところから付けられたんじゃないのかしら粋ですね。
カラスウリ拝見しに伺いますね。v-222
【2007/07/23 14:03】 | ニコ #- | [edit]
v-218ほぐさん
そうでしたね。”よさこい”今年はどんなでしょう
写真楽しみにしてますのでしっかりね。
また可愛いらしいお嬢ちゃまたちにお会いできます。(嬉)
蓮はもう少し撮ってきましたので
アルバムにする予定でいますが
何時になるかな~と (^^ゞ
自分でも今夜こそ!と気持ちだけは毎晩入ってるんですがね 
このところ暑いのでついついv-275がすぎてしまい・・(笑)
【2007/07/23 14:10】 | ニコ #- | [edit]
毎度~早速見て頂きサンキューです。
実は庭ですのでv-275片手にデジカメとVカメを回しながら風呂前にお気軽に・・・です。
【2007/07/23 14:34】 | 福の神 #- | [edit]
福のかみさんのお宅は色々な植物があるように
お見受けしています。
カラスウリモたわわな感じで育ってましたね。
お手入れ大変では?e-343
【2007/07/23 16:57】 | ニコ #- | [edit]
こちら本日梅雨明けです、又暑い暑いの2~3月ですね。
我が家の庭は猫でなく雨蛙の額くらいですので・・・大変です、(^。^)
◎ブーゲンは南国の花らしく白い花が咲きだしました。
これから夏休みですね「熱闘甲子園」です各地で予選が始まります、球場の近くは大変ですね。
あの紫陽花は私は余好きではないんですよ、(^。^)赤色の紫陽花と違うから、赤色は土の加減で出来ないですね。
夾竹桃の葉っぱ毒性があるのですね、知らなかったサンキュー
【2007/07/24 18:12】 | 福の神 #- | [edit]
こんばんわ(^_^)v蓮の花を見ると・・盆菓子見えてしまうのです ニコさんの写真はいつも素敵♪上手なのよね~☆彡
福の神さんや・ニコさんを見習わなくちゃ!と思っているのです。
【2007/07/24 19:17】 | arisu #- | [edit]
v-61福の神さん
こちらはまだ梅雨明けまでもうすこしみたいです。
九州では猛暑のようですが
こちらもこれから イヤですね~。

あらら 福さん あの紫陽花の色は人気があるんじゃないかしら きにいらない?アハハハ
【2007/07/24 21:49】 | ニコ #- | [edit]
v-325arisuさん
arisuさんの方のお盆の様子はどんな風でしょうか?
静岡はけっこう丁寧なほうみたいです。
というのは主人も私も静岡人ではないものですから・・
こういうことは気持ちですもんね。
arisuさんのブログはお花がいっもいっぱいで
会話も楽しいので大好きよ。v-345
【2007/07/24 22:21】 | ニコ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkyxniko.blog69.fc2.com/tb.php/253-b9979d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
