モナルダとアガパンサス

花の写真
06 /28 2007
アガパンサスとモナルダ。
アガパンサスは(ユリ科)細い筒状花(とうじょうか)が四方に広がった花序(かじょ)はノーブルで優美で女性的な花です。
アガパンサスの花名はギリシャ語で「愛の花」
     花言葉:恋の訪れ

IMGP33781.jpg


モナルダ 北アメリカ原産のハーブでアメリカインディアンは昔からこの葉を
お茶にして飲んでいました。
柑橘類のベルガモットに似た香りがすることからハーブ名はベルガモット。
別名 花を松明のように見立て「松明花」ともいいます。
   花言葉:感受性豊か

IMGP33481.jpg

コメント

非公開コメント

そうなんだ・・・・
この花はよく見かけるけどそんな舌噛みそうな名前が付いているんだね。ニコさんは図鑑で調べるの?
さすが勉強家・・・・私も見習わなくっちゃ・・・・

今、イラロジに嵌っているので、編物がお留守になっています。どちらもガンバしたいけど暑くて・・・

e-241あすかさん
毎日暑いですね~。
まだまだ今夜は(22時)エアコンのお世話になっています
(いまからK1 見るので)
会社で一日エアコンの中で仕事してるでしょう 結構身体が冷えてしまってるんですよ。
なので夜はお風呂にしています
暑いのでシャワーだけで済ませたいのですが
以外にお風呂でゆっくり温まると気持ちがいいですね。v-78

あすかさんはイラロジに嵌ってますか~お若い!v-221

おはよ~(^O^)/コンナ綺麗な花が咲くハープですか
こんなハーブですと増えても楽しいですね
いろんなものに活用して楽しむことが出来ますものね
それにしてもニコさんはしっかりと調べてUPするので偉いですね

今日はこれからバスツアーで小樽積丹一周にでかけます
あいにくの雨でざんねんですけどね
先月のバスツアーも雨でキャンセルして
今日も雨とは!私は雨女かな??でも今日は雨でも参加します、行ってきま~す。

v-325arisuさん
arusiさんは好きですか?
私はあまりハーブティ飲みませんが気分が落ちつく作用があるといいますね。
どちらかというと私は日本茶に羊羹かな。

積丹半島ツアーですね
楽しんできて、お土産話もお願いしますよ。(ワクワク)
雨なのは残念ですが 晴れていたらどの辺りまで見渡せるのでしょうね。想像だけお供します。v-311

今日は
蒸し暑いですね、此方は今凄い通り雨で~す雷も鳴り「聞こえますか」(^。^)
話しは飛びますが、昨日のねじり花の続きを聞かせて下さい

v-61福の神さん
毎日が蒸し暑さの更新です。
挨拶は「あついですね~」しかありませんよ。
窓の外西方は夕焼けで東の空は暗雲きたりです。
今夜半大雨と雷の予報です。
ねじばなの続きですね~ヨッシャ!書くぞーと思いましたが
v-275タイムですのでちょっと シッケイ(^-^)ゝ
お隣さんのトランペット 風でぶらぶらしてます。
今夜大丈夫かしら (?_?)

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断