タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

アジサイ

2007.06.09(18:32) 236

桜桃忌(6月19日)が近づいた。
太宰治「斜陽」の中には植物の名が数多く出てくる。
萩・木犀・藤・薔薇・女郎花・桔梗・・・
何故かアジサイだけが
カタカナ表記です。
雨に映えるアジサイは花の色が変わることから「七変化」
花弁が四枚あることから「四ひら」とも呼ばれる。

IMGP32971.jpg


花言葉: 「移り気」 「心変わり」


IMGP3306-1.jpg


アジサイの色変わりは土壌の性質に影響される。
酸性のときは青色に、アルカリ性のときはピンクになる。

IMGP33101.jpg



IMGP33121.jpg



IMGP33141.jpg



IMGP3187.jpg




IMGP3190.jpg


雷と大雨の続く毎日ですが
その晴れ間をみつけて買い物ついでに
きょうはきれいに元気なアジサイを撮ってみました。
荒天気でネットも繋がりにくく雷が近くでも落ちたりして被害が出ているので今夜はコンセント抜いておいた方がよいのでしょうね。



スパイシーな人生に!


<<ゆりの園 | ホームへ | 花菖蒲園にて>>
コメント
紫陽花は大好きです・・・・でも移り気が花言葉なんですよね。白の紫陽花は珍しいですね。
あじさい寺は行かれましたか?
我が家の紫陽花は植えたときは、青系だったのに、今は燃えるような赤になりました・・・・
私の心?みたいに移り気になりました・・・・
神様に見透かされたのかな?
【2007/06/09 18:50】 | あすか #- | [edit]
こんばんは(^_^)vわぁ~わぁ~ですね♪綺麗・綺麗♪
イチバン下の八重のアジサイですか
綺麗ですね♪
ここに来ますと花の勉強になります
ニコさん偉いですね
私などは花の名前すら調べないで載せています
少しはニコさんを見習わなくてはね
【2007/06/09 19:34】 | arisu #- | [edit]
おはようございます。
あじさいもこんなに色々あるんですねーー。
それにしてもきれい。
ほんと。
うっとり見とれちゃいます。
トップのとか、下から三枚目のとか、好きです。
ほんとに、きれいですぅ~。
【2007/06/10 09:07】 | にじ #aXvzjISo | [edit]
e-241あすかさん
そちらもお天気は荒れましたか?
こちらは午前中まで落雷・強風・洪水と
肌寒かったのですがv-279

午後からはピーカンになりv-278
エアコン入れてしまいました。

今年はあじさい寺にはまだ行かれません。
週末は用事に追われていてカメラをしまったままなのよ。
燃えるような赤色あじさいは珍しいので大切にお育てください。
【2007/06/10 15:16】 | ニコ #- | [edit]
v-325arisuさん
どーも こんにちは。
BGMはカラカラいうピーマン頭を振り回して
格闘中です。
何をそんなに梃子摺ってるのかこれ見てる人に笑われてそうですね。v-292でもいいんだ~。v-290

arisuさんお気に入りのピンクのあじさいは「キャンディ」と書いてあったかな?arisuさんのイメージかな。
【2007/06/10 15:22】 | ニコ #- | [edit]
e-491にじさん
こんにちは~。
お出掛けは雨から晴れだった様ですね
にじさんは晴れ女なのかな。e-343
貴女はフットワークも軽くて若いっていいね~。
ブログのドウダンはじめて見る種類でした。
ありがとう。v-218
【2007/06/10 15:31】 | ニコ #- | [edit]
毎度~お元気ですか(^。^)
変な日和ですね。紫陽花の季節が来ました此方はまだ咲いていません月末に紫陽花祭りが有りますね。一番目は雨上がりですか、いいですねv-218です。
般若心経はあなたは読めますか?「失礼」(^。^)
その昔、「字」読むことが出来ない人達の為に面白い絵文字で仏教の教えを262文字で覚えさせたそうですね。
ネットで「般若絵心経 とは」で観てくでさい、面白いです
因みに私は「般若心経」は全く駄目で~v-8す。 
あの花は「エケぺリア」です・・・御免なさ~い。
【2007/06/10 16:04】 | 福の神 #- | [edit]
v-61福の神さん
般若心境絵文字の元祖と言う訳でしょうか。
とても面白いものに目をつけますね。

「エケペリア」葉の形が多肉植物ぽいと思っていましたが
やはりあのベンケイ草の仲間みたいです。

行きつけの文具店の横のお家は
この多肉植物を沢山育ててるんですが
いつも私が覗いているとお家の方が出ていらして
説明してくれますのでエケペリアのこと探してみましょう。
【2007/06/10 21:26】 | ニコ #- | [edit]
遅ればせながら、このペ-ジとてもきれいでした。「拍手!」です。
ところで、「般若心経」の絵文字が載っている本、持っています。
【2007/06/22 17:47】 | 花てぼ #ZjTFAI5c | [edit]
v-297花てぼさん
お声の調子は良いですか。
私はじごえは大きいのですが
長話やカラオケの後は声がかれてしまいます。

以前福の神さんのブログでお経の絵文字はじめてみましやが
面白いですね~でも解けないままです。v-290
【2007/06/22 20:03】 | ニコ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkyxniko.blog69.fc2.com/tb.php/236-1ea889db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アジサイアジサイ(紫陽花)は、ユキノシタ科の鑑賞植物の総称。学名は ''Hydrangea *''、「水の容器」という意味。原産地は日本。いわゆる最も一般的に植えられている球状のアジサイはセイヨウアジサイであり、日本原産のガクアジサイ ''Hydrangea macrophylla''を改良した
  1. 2007/09/30(日) 12:19:44 |
  2. 植物辞典
