上野東照宮 今夜は教養を・・

Diary
05 /17 2007
縁起・元和2年(1616年)2月4日、見舞いの為に駿府城にいた藤堂高虎と天海僧正は、危篤の家康公の病床に呼ばれ神君より三人一処に末永く魂静まるところを造って欲しいと遺言をされた。
そこで藤堂家の屋敷地であるこの上野の山に、寛永4年、1627年に東照宮を造営した。けれど家光将軍は、この建物に満足出来ず、慶安4年、江戸の象徴、、金色殿として改築した。

P51200071.jpg

唐門・総金箔の門で、両側上部にある松竹梅と錦鶏鳥、柱内外には昇り竜、降り竜があり、不忍池の水を飲みにいったという左甚五郎作である。

P5120009.jpg


P5120010.jpg


公園内の休憩処

P5120029.jpg


こういうところが風情があるでしょ。

P5120030.jpg


鶯団子 けっこう無造作に出されるところがいい。(苦笑) 
鶯谷にあるので鶯団子といい言問橋にあるので言問団子である。

P5120031.jpg



        ~ 余談 ~
野良猫の香箱・この猫のポーズの事を「香箱」という。
読んで字のごとく。お香を入れる箱のことで猫が前足を胸の下に入れて腹ばいになってるポーズがお香の箱っぽく見えるってワケです。

neko

コメント

非公開コメント

日光

こんばんはー。
わたし、日光には一回キリですが、行ったことがありますです。
期待していっていたからか、とっても小さいなぁって言うのが感想でした。
でも、こうやってニコさんの写真で見るとやっぱりとっても大きくて豪華に感じますよねーー。
#もう一度ゆっくり行ってみたいなり。

個人的には暖簾の写真が一番好き。
中に入る期待感でどきどきしますです。

お団子は見るより食べる方が好き♪(*^_^*)
あーーー!旅に出たいですぅ~。

こんばんは~

上野には時々出向くのですが
上野東照宮には1回も行ったことがないことにいま気がつきました。あらまっ!
1回行ってみないといけないですね。
猫好きなのに香箱のことも初めてしりました。いい勉強になりました~

ご心配頂いてありがとうございましたm(__)m
運動のし過ぎでヨレヨレになってました。

e-491にじさん
おはよう~。
東照宮って日本全国に何ヶ所あるんだろうね。
静岡にも日本平という山のてっぺんにも東照宮あるしね。

そういえばにじ」さんとこで暖簾シリーズありましたね。
あれ良かったもの。
v-540ワークのいいにじさんだから
お出掛けも悩むことないじゃん (^_-)-☆

v-254rikkaさん
上野の山は探索すると色々あって
面白いことが最近になってやっと分かった事で
上野大仏もあるのですがまだお顔を拝見できないでいます。

猫の「香箱(かおりばこ)」rikkaさんも
撮ってらっしゃいましたね。
こちらの子にははかなり警戒されていました。(^^♪

今日は
PCの前で久しぶりに歴史の勉強ですv-8
やはり此処にも甚ちゃんの作品の昇り、降り竜が有るんですね。「眠り猫」はここの猫ちゃん少しご機嫌が・・・(^。^)
◎鶯団子のお味はいかがでした・・・・ホーホケキョー味?

v-61福の神さん
こんにちは。

きょうもブログはムラサキ・ピンクと

美しいシリーズでしたね。ありがとう (^o^)丿

福神さんは花金ですから今夜はv-275でしょうね。

こちらは腰の調子がイマイチなので

今週はおとなしく過ごす予定?です。

 
今晩は

おとなしく・・・?v-275でしょう(^。^)
やはり予定は未定と言いいますもんね。v-8
◎腰ですか、無理をしないようにネ。

v-61福の神さん
v-12ぎょっ!
見えました~?v-275 やばっ!!

肝心要と書いて腰ですからね
大事にしますね。 ありがとう。
ジャ!良い週末を~~。v-222

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断