今夜はシックに・・・

Diary
05 /16 2007
今夜はシックに竹取物語・・ IMGP30541.jpg
むかしむかしあるところに・・・しかしこの話は皆さんよくご存知なので今夜はやめときますね。
IMGP30601.jpg

都会に育った私はこういう風景に出会うと滅茶苦茶感動してしまう。
竹の子が竹の子のまんま(皮付き)こんな大きくなっているところを見たことがないからで、こんなことでと馬鹿みたいでしょう。
これだけではないのです 感動は。
三年前くらいになるかな~群馬県に旅行した時のこと
リンゴがふつうに家の木に生ってる。木になってリンゴを見てこれもオドロキと感激でね これまた馬鹿みたいでね。皆に笑われてしまいました。
ほかには というとレモンもそうでした。
そういうことってないですか?


IMGP30551.jpg


竹の子の皮がむけてる写真があったので
載せておきます。よ~くみてみて!。

コメント

非公開コメント

こんばんはー。
こういう竹林は、やっぱり感動でしょう!
この時期ならではの風景ですよね。
っていうか、これじゃもう食べられないなーーと。(^O^)
#大きすぎ

都会で育った訳じゃないんですが、こういう景色は珍しいです。
私はちくわやもみじまんじゅうを焼いているのがおもしろくて、しばらく眺めていたりします。
#え?ちょっと違う?(*^_^*)

この大きくなった竹の子は何年ぐらい経つと青くなるのですか。こんな竹の子はじめて見ました。

物事に感動するニコさんは若い証拠です。高齢者(何歳から??)になると感動も減少しますから・・・

にじさんはまだまだ食い気が盛んのようですね。v-22

e-491にじさん
同じだよ=~。
私も関西の何処だったか?たこ焼きが汁にプカプカ浮いてるのには驚きでしたし
鰻を捌くところを見るのが好きだったり・・
感性が良く似てるんじゃないのかな エヘヘあら!違う
v-221

v-22ナツさん
にじさんも私もまだまだ食い気の方です。
竹の子
皮がむけてる下はもう青いですよね。
この竹やぶにもぐりこんで下からねらうには
とても良いアングルだったのですが
残念な事に進入禁止でした。v-431

おはようございます
竹林は見事なものです、こちらは、こんな竹は生えないです、笹竹です
最初写真を見たときこんな黒い竹もあるのねと思いましたよ
それは皮をむくのであんな真っ青な竹になるのですね
私も驚きです。

おはようございます・・・・・
これはこれは・・・見事なかぐや姫の故郷ですね。
ここまで大きくなったら筍は食べられませんね。

竹やぶって何となく荘厳で中国の古事を思わせるような・・・・ニコさんと今からでも遅くないから「竹馬の友」として・・・よろしくです。

但し奥深く進入の時は「へび」に気をつけてくださいね。

こんなに成長した竹の子(親?)を見るのは初めてですよ。
昔、この皮は、食べ物を包む(粽はもちろん、おにぎりとかも)のによく使われたわけですよね。

ええ、私もりんごが木になっているのを見た時は、童話の世界にいるのかと思いましたよ。

今日は
竹林は見なれた風景で写す事さえ考えないですよ、でもこの風景はいいですね、こちらも宅地化が進み竹林が少なくなりました。話しは飛びますが竹の皮を集めるバイトが有るそうです。但し孟宗竹と言う大きな竹の皮で京都の料亭でこの皮に包み蒸す料理に使うらしいです。鯖ずしも使いますね、
筍の木の芽和えも旨い!ですね、好きですか、済みません食べる話ばかりで・・・・
         ☆竹を割った様な・・・・え  (^。^)

毎度~
今度は「ジャガイモ」のチッブスを食べて下さい。(^。^)

 v-325arisuさん
そうなんですか?
北の大地には竹林が育ち難いということなんでしょうね。

皮付きの竹が珍しくそれもこんなでしょう
皮付きでこれだけ伸び伸び成長してるのは見たことがなかったんですよ。
この竹林に
驚いたのは私だけではなさそうですから ひと安心v-290
それと
タンポポの(紅輪)咲いたら是非みせて下さい。



e-241あすかさん
ここまで大きくなった竹を食べるとしたら
パンダくらいかしらネ。
竹やぶは地震の時に逃げ込みなさいと昔
教わった記憶がありますが
竹の根っこというのは以外に浅いので地滑りが
おきやすいと昨今は言われています。

嬉しいですね~♪「竹馬の友」こちらこそよろしくです。

蛇ですか・・嫌いじゃないんですねこれが
以前動物園でニシキヘビ(大蛇よ)首に巻いたことありまして・・・ひんやりして美味しかったじゃなくて気持ちよかったです。e-416



v-297花てぼさん
営業頑張ってますか?
きょう伺ってつくづく眺めると
また違った書体が目につきます。
毎日違うんだ~どうしましょうね。

子供の頃に竹の皮に梅干を入れてもらい
なめるのが大好きでしたが(べろが真っ赤に)
やったことないですか~。
さすがにご幼少の頃おにぎりはお弁当箱でしたけれど。(笑)

リンゴが木いっぱいになってる景色って
ほんと不思議でした。 i-264i-264i-264  


v-61福の神さん
竹林に感動してるのは私だけじゃなかった。
見慣れた風景をも感動ものにする
柔らかな感性がまだ残っていたのだとダッフンじゃなくて
ジッフンしてます。(自負ね)v-221
竹の子は大好物で生でも炊いても何でも こい!です。

バナナチップ→ポテトチップ→おさつチップもいいですね。
えへへ~サツマイモの花はまだでしょう。^_^;

      

こんばんは♪
爽やかな初夏の竹林の雰囲気、いいですね~~♪
昼間の竹やぶは好きですよ~
特に整備された竹林はいいですね。
田舎の竹やぶには入りたくないですが・・・ちょっと怖い・・・
暗い夜道、竹やぶの傍を通るのはメチャメチャ怖い!!

田舎に住んでいた頃は、筍いっぱい貰えたんだけど、
スーパーで買うのは高くて・・・今では季節を感じる分だけ(笑)

v-299yokkoさん
こんばんは。
ほんとにこの日は爽やかで
進入禁止の立て札がなかったら(柵もあったので)
きっとすーっと竹薮に吸い込まれて行ってしまったかもです。
お分かりですよね。yokkoさんなら
夢中になってると こういう結構危ない時間がありませんか?
結果 単純にいうと大人の迷子ですね。e-343

最近何処かいかれましたか?
RAW 画像に惹かれてるご様子。φ(..)

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断