小手鞠とみやまつつじ

花の写真
04 /19 2007
       こでまり3.jpg

小さな手まりのような花姿であるところから、こでまりいう名がつきました。 アタリマエノコトカイテルジャンヨ~~きのこ 



ミヤマツツジ 美山とも深山とも書きますがどちらもその通りで山深い場所にぽつんと美しく咲く     ミヤマツツジ
1.jpg



名前の由来らしくアングルに工夫が欲しかったと思っています。
手まり”の様にころころとね。
でもここは私流で咲きかけの花を撮りたかったのと
こでまりを普段こんなに近くで見ないでしょうちな♪

4.jpg


     ニコ流言い訳でした。バイキンマン

コメント

非公開コメント

こんばんは・・・・
こでまり・・・これは可愛い花ですよね。
えーと・・・よく似た花。こごめ桜とかいう花が有りますが・・・・これより一寸花が小さいかも・・・

これからはつつじとサツキのシーズン。
当分皆様のお宅へ花探訪になりそうです。

e-241あすかさん
こごめ桜という小手鞠に似た花があるんですね
はじめてこの名前はききました。
この小手鞠も遠目にはユキヤナギと間違えますものね。

ツツジもそろそろ満開の時期ですし
歩道にはアメリカハナミズキの薄いピンクとクリーム色が咲きだしてきました。
足元にはネジレ花のような紫色した可愛らしい花も咲いていて小花達を見ながらの
夕方のウォーキング楽しいですよ~。v-107

今日は
こちらも桜も散り新芽の頃です、ツツジが山肌を赤く染め山里はきれいですよ、又里山花探訪で載せます観てくださいね
アネモネ凄く綺麗に撮れていますねv-218いぃ色
小手鞠はこちらはまだ小さい蕾です、八重さくらもこれからです5月3日頃満開v-275で~す

毎度~
ハイ、今度の日曜日に例の大王台の方に花探訪?大はまぐりを食べに行きます、みやげ話しを楽しみに・・・

やはり外に出ないとこのような美しい花には出会いませんネ。駅前のジムと駅近くの自宅を電車で通っていたのでは写真の腕も上がりません。v-106

私 ユキヤナギが大好きです。撮ったら見せてくださいね。

v-61福の神さん
お花の開花に かなりこちらとそちらでは
時差がありますね~。(笑)
こちらは八重桜も終わります。
大あさりと大浜ぐり食べ過ぎてお腹こわさないようにね。
経験者は語るでした。
お天気よさそうですよ。v-278
気をつけてお出かけください。

 v-22ナツさん
この辺りはもう
雪やなぎ終わってしまったの ゴメンね (^_^;)

小柳ゆきの歌なら歌ってあげるよ~~ニコッ

ナツさんちはシティなのね駅前が女王御殿とは・・・e-229 
私はカントリーだから移動はモチ車ですよ
花が気になり運転キョロキョロしてるので
時々?ちょこちょこ?対向車を脅かしてますわ。

おはよ~(^O^)/そちらはもう桜の花は散ったのですね
いろんな花が咲いてお散歩も気持ちが良いですね
こちらの桜はこれからですねようやく野草も顔を出してきました、野草を写すのがすきなのです
これから楽しみです、近いうちに載せますね

v-325arisuさん
 ”御衣黄桜” 落花目前の花でしたが
きょう撮ってきました。
sakuraファイナルしたので載せようかどうか
迷ってま~す。
不安定なお天気が続いていますので
体調崩されませんように。
野草の写真楽しみにしていますね。v-410

こんにちは♪
コデマリ、我が家のベランダにお迎えしたい花の1つです(^^)
枝垂れた枝に小さな花が幾つものグループを作っていて、可愛らしいですよね。
今年、ホームセンターで見つけたのですが、すぐに買わなかったものだから・・・来年のお楽しみです(笑)

v-299yokkoさん
今年新しくyokkoさんのお家に
迎えられたお花はきっと幸せでしょうね。
コデマリは挿し木で育ちますから
ご近所で見かけたら分けて頂いても
いいんじゃないかしらね。
八重咲きのコデマリもありますよ。

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断