sakura

Diary
03 /06 2007
桜の霊である「木之花咲耶姫(このはなさくやひめ)」が
最初の桜のタネを富士山からまいたといわれ、
「さくやひめ」の名前から「さくら」になったらしい。
なお、「木之花」は「此花」と書かれることもある。
此花咲耶姫 → ”この花(桜)のように美しい姫”。
この名前は「古事記」に出てくる。
IMGP2505.jpg

IMGP2490.jpg

IMGP2492.jpg

IMGP2495.jpg

IMGP2503.jpg

IMGP2509.jpg

IMGP2511.jpg

IMGP2513.jpg

IMGP2531.jpg

IMGP2539.jpg

IMGP2536.jpg


日本の国花。日本人の心にもっともなじむ花といえばやはり桜でしょう。
古の奈良の八重桜。駒込の染井吉野
風情おのおの一様ならずとも桜に寄せる想いはひとしお。
     花言葉:優美な女性IMGP2483.jpg

コメント

非公開コメント

今日は こちらは朝から春うららです。
島田市は行列の出きる「帯桜」あるのですね。一足早く花見が出来ました。
一枚目の看板いいです~ね、v-218桜の木の影が写り込み、次の写真を観たくなるカットです。(スミマセン、余計なコメント書きました。)
12カット感激!やはり桜は何回観ても飽きないですね。 又花見v-275v-218ですね

v-61福の神さん
桜は美しく明るく撮りたいのですが
どーも私の撮る桜は暗い感じがしてます。
もしかして私って暗い~ e-343

こんばんは~

桜はやっぱりいいですね~^^
5枚目のちょっと愁いを帯びた感じが好きです。
染井吉野とはまた違った良さがありますね。
上野公園の桜のニュースはさっきテレビでもやっていました。
こんなに早いとあせってしまう~ 

今日は 今朝の新聞を見ていると桜開花は静岡県がトップ平年より15日い3月13日と載っています。こちらは3月末ですが種類よっていろいろありますね。
桜の花を撮る難しいです、あの大きな木を全体か、枝の花を撮るか、桜の木の下で上を見たり下を見たり・・・至福の時?いや 至写の時・・かもね。
v-275も大事だしね。Waveに寄り道しま~す。

v-254rikkaさん
さくらやっぱりいいですよね~
私大好きなんですよ!
いっつも言ってるんですが
私の名前なんで「桜子」にしてくれなかったんだろうとね。お墓に行くたんびにぼやいてます。v-290
桜咲く時期に生まれてるんだしと思うのは私の都合で
父親にしてみれば愛しい娘。
俺の分身だ~かな アハハハハ
父の一文字付けてそれで良しとした時代に生まれてしまった。v-289

v-61福の神さん
も~ほお~んとに私桜の下に居る時間は至福の時です。
なんで桜がこんなに好きなのか
特別吉野がお気に入りでしてね。v-252

こんばんは♪
「帯桜」素敵な名前ですね。
食べたら甘い味がしそう~~♪♪
お菓子で作ったような綺麗な色ですね。
正式品種名が判明しないって・・・他所にはこの花は無いんでしょうか?
こんなに素敵な花、バイオで増やしましょうか(^o^)
名古屋の東山公園に桜の回廊をつくるそうだから、
この「帯桜」もお迎えできたらいいな。。。
そしたら会いにいけるのに・・・(^^)

ニコさん、ハンドルネームを「桜子」にしてはどうかしら(^_-)-☆

もう桜ですか~早いですね~
昨年は高遠というところの桜を見に行ったんですが、
すごかったです。
今年もどこか行きたいな~
ニコさんの場合もしかしたらv-275の方が
楽しみだったりして...(=^_^=)

v-299yokkoさん
この帯桜
もう葉桜でお役目済んで一足おさきに~とのんびりホットしてるようでした。
できるならば名古屋で可愛がってもらえるといいですね。
きのう 出入りの業者さんからきいたんですよ
名古屋の万博の跡地はとても利用しやすく楽しめる
場所に作られてるそうですね。
なばなは?と聞いたら「ありゃー桑名だよ」とのことでした。そうなんですか?地理にめちゃ疎くて・・・
東山公園に桜の回廊・・・”回廊”いいでしょうね。
気持ちのいい春の日にどこにいくでもなく
v-252桜の回廊散歩する。v-252
あー想っただけでしあわせ~。v-345
  HN sakurako マジで考えちゃう~♪

v-274あっぴぃさん
駿府公園の桜まだですか~?
高遠の桜は見事だったでしょう
人出も見事にだったと思います。(^^)
そうそう花よりv-275これ!
知る人ぞしるかなv-290

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断