雲間草(ユキノシタ科)

花の写真
02 /23 2007
雲間草ですね~。
花言葉も見た通りに愛らしい告白だそうです。
皆さんもご経験あるのでわ~。顔

IMGP2191.jpg


もともとは高山植物だったので、高山の雲の間にある花ということで
この名をつけられました。
現在でも、日本の山岳地帯にくもまぐさは自生していますが
私達が花屋さんで見かけるのはヨーロッパ原産の洋種を改良した園芸品種です。

コメント

非公開コメント

かわいい!

こんばんはー。
「くもまぐさ」ですか。
初めて見ましたですぅ。
かわいい花ですねー。
高山由来の花は小さくて愛らしい花が多いですね。
かわいらしさがとってもよく伝わってきます。(*^_^*)

e-491にじさん
こんにちは~
きょうの静岡ははっきりしないお天気で、寒い日です。
 
くもまぐさのお花は2~3cmで
丈が短いので精いっぱい背伸びして咲いてる姿はとてもけなげですよ。
でもとても丈夫でほっておいても大丈夫なのがよいですね。
(私みたいだわ~ e-343

おはようございます♪
雲間草、大好きです♪
以前、アパートに住んでいた時は毎年お店に出たら買ってきて、食卓に置いていました。
とっても可愛くて、こんもりしていて土が見えないのでテーブルにピッタリでしたよ。
おまけに日当たりが良い食卓で・・・(^-^;)

v-299yokkoさん
きょうは白い雲間草も買ってきてお部屋に置いてあります。
大好きなんです
小さくておだやかで。
学生の頃は窓辺にプリムラを並べて読書は「亀井勝一郎」こんなへんてこりんな女の子してました。e-343

雲間草。去年あまりかわいいので、買ったのですがすぐにだめにしてしまいました。
これは本当にきれい!かわいい!

v-297花てぼさん
雲間草は可愛らしいし、お手入れ簡単なお花なのでファンもおおいですね。

これに似た小花「アッツザクラ」もそろそろ咲き出します。これもまた可愛いですよ。e-343

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断