クリスマスローズ

花の写真
02 /02 2007
クリスマスローズ
  
憧れの花 クリスマスローズを園芸店で見つけました。
このお花の名前は知っていましたが初めて目にしたのはHPの大先輩の
yokkoさんのお部屋でした。
   IMGP2174_edited-1.jpg


園芸店の方にお断りして写真だけ撮らせてもらうことに・・・
周りの方の迷惑にならないよう目がとろけそうに急いで何枚か撮りました。

   IMGP2175.jpg


買いたい衝動をなんとか堪えて勿論後ろ髪引かれましたが
今の私にはお花を育てるに費やす余裕がない。
いつの日か・・・
   
IMGP2181.jpg


名前どおりクリスマスのころ咲くクリスマスローズと、春に咲くレンテンローズがあり、日本で見られるのはレンテンローズがほとんど。
   
IMGP2178.jpg


レンテンとはキリスト教の4月初旬に行われる復活祭前の40日間をレンテンといい、このころ開花するのが名前の由来です。
 キンポウゲ科 花言葉 追憶

コメント

非公開コメント

今日は 今朝は凄く寒い朝でしたよ。でもこの花達を観ると少し暖たかい気分かな・・・・・
◎考えましたね~花屋さんと友達になる事v-218 「福」は内!  「鬼の面の下は実は優しいv-209顔、心、の女性です」だから「鬼」内!・・・です。 

v-61福の神さん
今年の恵方は西からきたきたそしてがぶりですね  了解!!
これなら鬼も退散して福きたるかしらね(笑)

仕事では私鬼になってるようです
プライベートでは??さてさてどうでしょう~♪

こんばんは。
こちらでも或るイベント会場で「クリスマスローズ展」が開催されていますい。ニコさんならば飛んで行きたいところでしょうが、さて僕はどうしようかなぁーと・・・。

こんばんは。

クリスマスローズって八重のもあるんですねぇ。
地味な花だと思っていたけどこれは素敵!
私も撮ってみたくなりました~

だけどどこにあるかしら? やっぱり花屋さんかなぁ。

こんばんは~♪

大先輩?ちょっとだけUPするのが早かったですね。
でも、私のHPは内容が無いから・・(笑)

クリスマスローズ、店先でよくこんなに素敵に撮れましたね(^^)v
おまけに高級そうなものばっかり(笑)
色も形も素敵♪
ダブル(八重)は一万円ぐらいの値札がついていませんでしたか~(^o^)

私はネットで見る写真でしかクリスマスローズを知らなかったのに、
いきなりマニアが行くお店に行って、一番ビックリしたのはそのお値段です!
それまでベランダにあった花は、98円のパンジーやベゴニア以外は
拾った種から育てたのだったり、挿し木だったり、
そんなのばっかりでしたから、お花に何千円もお金をかけた事が無くて。。。(^-^;)
でも一鉢・・・買ってきました。お安いのを。。。
今年ももうすぐ咲きそうです♪

v-22roku さん
「クリスマスローズ」展!
行きたいですよ~。
でも遠すぎますわい!
近く・ でも・・ないか浜松フラワーパークでも中々足を運ばない
ぐーたらさんで~す。

rokuさんのお花も見て見たいね。v-252

v-254rikkaさん
rikkaさん私もクリスマスローズは緑色のお花しかしらなくて
いろんな種類のクリスマスローズにお目にかかった瞬間ト・リ・コでした。

頑張って探してみてね~。v-290

v-299yokkoさん
恥ずかしいわ~。
yokkoさんの撮るクリスマローズとは比べ様もありませんよ。
お値段もそんなにお高いんですか?
ああぁららら・・。
結構近くで撮らしてもらったので
もしかしたら
店員さんヒヤヒヤしてたんかもしれませんね "^_^"
おまけに何も買わずにですから
図々しいーしったらありぁしませんね
i-229

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断