☆☆コトの好物☆☆

Diary
01 /22 2007
P10100321.jpg

コトの食生活。単品主義。もち、バナナ、ハンペン、大根の煮物、
ゴマ、きなこ、ミルクティー、餃子、おにぎり、鮭、蕎麦。

お昼は、毎日蕎麦(48円の)とバナナヨーグルト(ゴマ・きなこ入り)

子供の食生活‥なんだかいろんな食材をきちんと。「食育」の文字をよく目にする。

私の娘達には、本当に手をかけて食事を作っていた。コンビ二も、大きなスーパーもない田舎。外食もなければ、出前もない。
毎晩、食卓にはたくさんのおかずを並べた。庭師が食事にはかなり
うるさいので、頑張っていた。
長女はそのおかげで、小・中・高と病気一つせず皆勤賞。

ところが、次女は毎晩食卓に並ぶいっぱいのおかずを見て、気分が悪くなり、そこにきて庭師が「なんで食べないんだ!!」と怒鳴る為、
ついに拒食症になってしまった。あの頃を思い出すと本当に胸が痛い。

だから、「食育」って‥楽しく食べたいものを食べるでいいと思う。

そして今、ここでコトは、でっかいおにぎりを夢中で食らっている鼻にごはん粒をくっつけて。

コメント

非公開コメント

食事 そうですね。ニコさんの言われるように 楽しく食べる、それって基本かな~~どんなに美味しいものでも緊張して食べるのでは体に良いわけがないと私も思うわ。

コトちゃんはママやバァバ そして家族のみんなに見守られて可愛がられてすくすく育っていますね(*^_^*)
大好きな食べ物 楽しくたくさん食べて大きくなってね~~にこっ♪

v-278さんでぃさん
こんにちは!
さんでぃさんちの愛ちゃん大きくなったでしょう~
そろそろ好き嫌いも出てきたんじゃないかしら。

コトはスクスク育ち過ぎてます。アハハ
好き嫌いが多いというか
ムラな食べ方なのかもしれませんね。
こちらだと甘やかし族が多いからね。v-290



毎度!昼前に拝見午後3時頃にコメントを入れようと思いましたがあなたの方が早かつたですね、孫ちゃんのレシピ?見ました最近は手マ、ひマをかけず早く手軽出きるから単品主義は多いですね、子守も大変でしょう、疲れを出さないように「手抜きも」大事です画面の拡大はどのブログも出きると思います。☆画像についてQ2「環境設定の変更」を見てください。

v-61福の神さん
ブログ次から次と更新すごいですね。
花から花へと言い換えても良いくらい。

環境の設定見ましたが
相変わらずお馬鹿でして(おお馬鹿かもね)
これ読んでる人に笑われてるでしょうね~テヘヘ
サムネイルがどうとかで・・・?
分かりませんでした。(^_^;)
毎度スミマセン。

食育

うーーん。
考えさせられますねーー。
欲しいものをおいしくいただいて、なお、栄養価も十分っていう風にはならないんでしょうかねーー。
キレる子どもが食べ物に関係あるって聞くと、食べ物も関係ある気もするし。
神経質になるのも逆効果な気もするし。
むずかしいですねーーー。
でも、コトちゃんはすくすくと成長されているご様子。(*^_^*)
よかったよかった♪

e-491にじさん
確かに現代っ子の”すぐ切れる”現象は
食にある様に私も感じています。
アトピーのある子も食のアレルギーからくるものが多いときいています。
コトも少しアトピーが出た時期がありますが今は出ていません。
このまま無事にすくすく育ってくれるよう
願うばかりです。(●^o^●)

こんにちは~♪
ニコさん、お料理得意なんですね。
羨ましいな~~。
得意なもの一つもない私は料理もやっぱりニガテ・・・
それでも子どもが育ち盛りの頃は一生懸命作っていましたが、
今は年々マンネリの手抜き度が加速していっています(^-^;)
いろんなものをバランス良く食べているつもりでも、
この頃では素材自体が本当に栄養があって安全なのか疑問のあるものもありますし・・・(ーー;)

子どもの頃・・・ガガーリンが宇宙に飛び出した頃。
「未来は、普通の人の食事も宇宙食のようにチューブ入りや丸薬のようになる。」
な~んて話、聴いたことありませんでしたか~(笑)

コトちゃん、可愛らしいですね~~♪
コトちゃん日記、いつも楽しく拝見していますよ(^^)

v-299yokkoさん
私も最近では
手料理はお休みの、それも家に居る時に時間があるときしか作らないですね。
コトのママが
お料理上手なので
(勿論私が伝授したんですけれどです。)帰宅してテーブルに直ぐつけるという幸福感を味わってます。

未来の食事形態は味気なくなるのでしょうかしら~
食べるの大好き人の私には淋し~。

こんばんは。

人は「食」が基本だと言われますが、特に最近の食物は何をどのように食べたら良いのか悩みますね。

残留農薬や食品添加物など考えだしたら限がありませんです。
出来るだけ自然な物を美味しく楽しく食べるのが良いと思うのですが・・・

リンゴ農家の人はリンゴを皮ごと食べる事が少ないのだそうです。
散布する農薬のことを気にしているのだと思いますがね。
考えさせられます。

v-22rokuさん
安全な食といえば今や天下の不二家の不祥事ですね。
銀座の不二家店も処分するとか・・
思い出と銀座の老舗のお店が消えていくのは私にとっても残念なおもいです。

りんご大好きでお昼は必ず食べていますそれも皮ごとよ・・危ないの!?
残留農薬は作物のどの辺りまで浸透してしまうんでしょうね。剥いても剥いてもじゃ”猿にらっきょ”(^^ゞ

きょうの静岡は冷蔵庫の中に居るかと思うくらい朝は冷え込んでいました。
朝のゴミ捨てが辛いですわ~。

この春から栄養士さんになるおねえさんが言ってました。何を食べるかも大事だけど 誰と食べるかも大事って。保育所に勤務が決まって 食育を大事にしたいって話していました。
みんな いいこに育つといいわね。

v-283rurikoiさん
これからの世代にちゃんとしたものを
残すのは私達の責任ですものね。
小さなこと一つでも大事に
していきましょうね。

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断