カニラン

Diary
12 /11 2006

こちらでいう(こちらとは当家です(笑))通称"カニラン"咲きだしました。
(いつも説明不足ですみません)
冬の室内を華やかにしてくれるこのカニラン
正名はカニサボテンです。
サボテンとはいっても刺はなく,葉(本当は多肉質な茎)こちらはなめらかな丸い葉で,カニの足に似ているからということのようです。
 
 花の形は華麗で,大空を翔る鳳凰のような印象を受けます
IMGP15701.jpg


IMGP15811.jpg


IMGP15941_edited-1.jpg


IMGP159511.jpg

これがカニあしです。

コメント

非公開コメント

まぁ 何と綺麗なしべの赤紫色でしょうか。
2枚目のアングルも、いいですね。
カニサボテンみたいに、カニの爪のような形の花になるんでしょうか?

v-218ほぐさん
いつも説明不足ですいませんね~。
  ↑に少々説明を書いておきましたので・・・。
それに画像が暗くて会社でみたら(98PS古いのよ)
二枚目などま~くらで。アハハ^^。

こんばんは。
カニランとは初めて聞いた感じで、カニサボテンは解ります。

2枚目、赤い目が覗いていますね(笑)

v-22rokuさん
そうですね
カニサボテンという言い方のほうがスタンダードでしょうか。
一度に投稿できない不器用な人間なんです。などと
いえば聞こえがいいけれど(爆)
お馬鹿なだけで~~。e-275

これは間違いなくカニサボテンですね。松葉かにの親ゆび?に似ています食べることに敏感ですので即反応!
◎松葉かに今がシーズン、美味い、でも高い!

クリスマスが近くなると、かにサボテンが咲き始めて華やかになりますね。我が家も何鉢かあります。
紅葉も終わってもう落ち葉の季節、なーんてロマンチックな気分ならいいんだけれど、大掃除をしないうちに今年が終わってしまいそう、、、、、焦る!焦る!気ばかり焦っても体が動かないそんな毎日です。

ニコさんこんばんは~

二枚目の写真のふんわりとした感じがいいですねぇ
最近マクロ撮りはご無沙汰なので
お花の写真を見ると私も撮りたいなぁって思います。

今、我が家にはお花が一本もなくて殺伐としてるんですよ(^_^;)

v-61福のかみさん
カニのシーズン到来ですね。
カニの嫌いな人っていないんじゃないかと思うくらい冬はカニカニカニ・そして私はというとふぐふぐふぐかな?e-275

v-47マコさん
12月になり今年もあと少しになってしまいましたね。
大掃除か~・・大嫌いだわ。
会社が29日までなのでそうそうしっかりお掃除はできないわ~。
お掃除大好き庭師殿に殆どお任せしてます。v-8

v-254rikkaさん
私もマクロ撮りは久しぶりだったんですわ。
このカニサボテンは室内で撮りましたからレンズ交換もスムーズにできたけれど、
寒いこの時期、外でのレンズ交換は手元が危なくて遠慮してます。^_^;

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断