タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

水沢観音

2006.11.29(21:40) 157

翌日は二日酔いもなく無事朝を向かえ、美味しいバイキングの朝食しました。
梅味朝がゆがおいしかった~
ホテルのイケメンさんお兄さん達に見送られてピーカンお天気の二日目
群馬県渋川伊香保水沢に観音様とUDONを食べにむかいました。
本堂です。
境内の建物の中心で、本尊十一面千手観世音菩薩
を安置しております。本尊十一面千手観世音菩薩
は古来融通観世音として知られ、衆生の一切の願
を融通し、救いの手を差しのべて下さいます。建
物は六角堂と同じく、天明七年の竣工で、すべて
の彫刻は掘り抜きとなっております。

DSC013461.jpg


仁王門DSC013451.jpg


六角堂は、内部に回転する六地蔵尊を安置する、我
が国に於ける地蔵尊信仰の代表的建築物です。地獄
道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間界、天人界の六
道を守る地蔵尊を祀り、六道輪廻の相を表しており
ます。また、この二階には大日如来が安置されてお
ります。建物は、天明七年に竣工された銅板瓦棒葺
の造りで、建築的にも珍しい構造になっています。

この地蔵尊を左に3回廻して、あなたの真心の供養を望みます。
左まわりって??どっちあっちと、グルグルやってましたね~。
DSC013421.jpg

写真の方が正しい廻り方のようでした。
十二の方位には、そこを守る8体の守護仏がいる
とされており、その方位と同じ生まれ年(干支)
の守護仏となるとされている守り本尊は、古来よ
り開運・厄除けの守護仏として人々に親しまれて
きた仏です。

DSC013431.jpg

手前より 
子年(千手観音)丑・寅(虚空菩薩)卯年(文殊菩薩)辰・巳年(普賢菩薩)午年(勢至菩薩)未・申年(大日如来)酉年(不動明王)
戌・亥年(阿弥陀如来)

DSC013571.jpg  DSC013591.jpg

 子年 千手観音             卯年 文殊菩薩


DSC013601.jpg

来年の干支ですね。     戌・亥年 阿弥陀如来
 さてあなたの守り本尊ありましたか~?
(本文は水沢観音HPを引用しています。)
旅記早く進めたいんだけれどなんせ不器用なので今夜はこれで!。
 
追記:そうそうお昼はシコシコの水沢うどん美味しくいただきました~。

スパイシーな人生に!


<<怪しい雲 | ホームへ | バスは一路目的地へと>>
コメント
今日は、六角堂いいですね今夜もう一度ゆっくりと拝見います。水沢うどん美味しかつた? 旅日記ゆっくりと載せてくださいね。楽しみにしていま~す。
【2006/11/30 12:08】 | 福の神 #- | [edit]
v-61福の神さん
六角堂の上がちょんぎれてますね。
これも素人写真の良いところですから。(苦笑)
水沢うどん美味しかったですわ。
何でもガイドさんの説明によると水沢うどんは日本三代うどんのひとつと言われているそうで・・讃岐のうどん、稲庭うどん、そしてこの水沢うどん、なんだそうですが・・どうでしょうね。この話に異論のある方もいるでしょうね。「おらがUDONが一番だ~~」とか。v-407
【2006/11/30 16:51】 | ニコ #- | [edit]
あら、ホントにウチの近くを通って行ったんですね。
水沢なら、すぐでしたので会いたかったなぁ・・。
街道沿いの「珍宝館」も行きましたか?
テレビでも有名なメッカなんですよ。
まぁ、「いまさら、そんなもん拝みたくないやっ!。」って説もあります。
【2006/11/30 18:20】 | シャーマン・狩野 #- | [edit]
e-15シャーマン・狩野さん
えっーあったっ!あったっ!”珍宝館”
水沢観音行く途中で私らしく目ざとくみっけてました。アハハ
な~んだお近くでしたか結構郊外ですね。
良いところにお住まいで~。v-34
【2006/11/30 19:55】 | ニコ #- | [edit]
v-16六角堂、なんかおもしろそうv-12
左回り?簡単なようで考えちゃいますね~
水沢うどんが特に気になります。
σ(^_^)ね、うどん派orそば派と聞かれたら
うどん派ですi-271
もともと西日本の人間なので、薄口のお味の方が好きです。
【2006/12/01 11:17】 | あっぴぃ #/.OuxNPQ | [edit]
v-274あっぴぃさん
そうなのよ~この六角堂で
私達ちょっと罰当たりにも遊んでしまいました。
「廻り方が逆じゃない?」かとか「いいんだよ!」とかいいながら急に止まったりするもんだから一緒に廻っていた他の方に大変ご迷惑かけてしまいました。ごめんなさい。m(__)m
やった人~~かわりにあやまって置きましたからね^~^。
あっぴぃさん 水沢うどん
ひやしうどんで天ぷらつきツユは濃い目でした。関東ですから味は濃い目ですよ。i-277


【2006/12/01 15:51】 | ニコ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkyxniko.blog69.fc2.com/tb.php/157-3ed76679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
