皇帝ダリア

Diary
11 /22 2006
木立ダリア 別名皇帝ダリアと申します。

IMGP13601.jpg


4~5メートル見上げるほどの高さになり
コスモスやひまわりのように見事な可憐な花を咲かせます。


IMGP13641.jpg


ナポレオン妃が好きだったというのが名前のルーツらしいですが
どうどうとした姿からもそう言われているようです。

IMGP13651.jpg


花が少ないこの時期らしくよくみると蜂が沢山いましたよ

コメント

非公開コメント

こんばんは。
この写真て今の時期ですか?
しかも戸外で咲いている?
信じられねーよぉ!
信州の感覚ではとても無理でぃ。

ダリアって昔から好きな花なんです。
不思議と縁もあって、往年のエックス・ジャパンにもダリアなんてタイトルの楽曲がありましたしね。
読みたくてなかなか読めないでいたエルロイという人の本が映画化されたので是非見たいのが「ブラック・ダリア」です。
ニコ様、もうご覧になりましたか?

v-22rokuさん
こんばんは。
この皇帝ダリアはきょう撮りたてのv-48ほやほやで~す。
今が盛りでとてもきれいですよ。
お花がない時期なので一段と堂々と咲いている様に感じます。

立派な花ですね。ダリアってこんなに背が高くなるんだ…知らなかった。
2枚目の透過光で撮った写真がお気に入りです。
水彩絵の具で書いたような感じがいいですね。
虫たちも、来る冬に向けて一生懸命ですね。先日撮った しおれかけたコスモスでも、アブが一生懸命仕事をしていましたよ。

e-15シャーマン・狩野さん
こんばんは~。お元気でしたか?
エックス・ジャパン・・懐かしいねv-10
そうです「ブラック・ダリア」見たい映画の一本です。
原作エルロイの本はもう読んでましたが、
これは映画で観た方がずーと分かりやすいような気がしてます。

v-218ほぐさん
こんばんは~。
このダリアはかなり背丈が高く
一枚目を見てもらうとわかるとおもいますが枝があちこちに向いてたりしてるので
しっかりとは撮れなくてスナップになってしまいました。
でも、なんといってもお花が元気できれいだからこういうのもいいかな~とe-343

毎度、このダリアの2枚目素晴しい色寒さに負けず水彩画のようですね。
それじゃ刑事室で・・・

お見透し!本当は「一枚赤い葉」をのせました、少し可愛い?でしょう、

v-61福の神さん
ダリア 本当は寒さに負けず・・・ならケナゲにおもうんですがね
こちらは暖かい日が続いていて
昼間の車の運転はエアコン入れてるくらいですから。v-221

狛犬・・やはりね~。(笑)
どろ~~んと化かされませんでしたか。
v-39

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断