つわぶきに花蜘蛛

花の写真
11 /03 2006
つわぶきに花クモ

IMGP08191.jpg

きれいなクモだったので何枚か撮ろうとカメラを構えてウロウロしていたら
つわぶきの花の裏に隠れられてしまいました。

IMGP08231.jpg

   隠れてるクモの足が見えてますね。


べんけい草

IMGP08311.jpg

べんけい草はとても丈夫な花だそうだと聞いていたので
ほっておいたらピンクの花が白くなってしまい
かわいそうに弁慶が浦島太郎になっていました。

コメント

非公開コメント

おはよう~(昼まえだ~)つわぶき、ド、アップ蜘蛛も「くも」の子散らすように逃げましたね、つわぶきは九州宮崎地方では茎を食べると聞きましたよ、野球はロッテの「ん十年」ファンです今回は三人出場していますので楽しみです、バレーも同時刻に韓国ですねグループA?どうかな・・・

v-61福の神さん
きょうはほんとに良いお天気になり週末は雨も降りなどと
戯けた天気予報を出していた予報氏ががいました。
主婦にとって、天気予報は結構大切ですからね。
似非予報はほんと!困る!。

千葉ロッテのファンか~。じゃ優勝したときは試合見に行ったとか?

私の田舎では、「つわぶき」なんてしゃれたことはいいませんでした。単に「つわ」と言って、茎をよく食べました。子供の頃は、「つわ取り」というのは、実用的な遊びでした。白い産毛のような毛のある、若い「つわ」でなければたべられません。今、あれを食べてみたいと思います。ごちそうでした。甘辛く、佃煮のように煮るのです。
その頃は、花は意識していませんでしたが、今は私も好きです。
福の神さんの、「艶蕗」も始めて知りました。

こんばんは♪
ニコさん、ナイスショットですね(^^)v
花蜘蛛さん、かわいい~~♪
ツワブキは食べられるんですか~!!
観賞用と食用は別のものだと思っていました。。。

ツワブキの黄色がとっても鮮やかに撮れていますね。
ベンケイソウはニコさんならでは美しさです!
PCが直って、また綺麗なお花を見せて貰えて嬉しいです♪

この蜘蛛家の庭の花にもいまして、撮影を始めるとすぐに
隠れますね。
それで妙に足だけを見せている。ホントに・・・。

今日も河川の堤防道路で白鷺が、車で走っている時は
少しも逃げないのに止って撮影使用とすると、すぐ羽ばたいて
逃げてしまうんですよ。 まったく!

v-297花てぼさん
おはようございます。
庭のつわぶきは観賞用だけでなく
食べられるんだとはじめてしりました。
多分花てぼさんのおっしゃってるつわぶきの佃煮は
きゃらぶきと言うんじゃないかしら。

v-299yokkoさん
おはようございます。
土曜・日曜と野暮用におわれてお返事遅くなりました。
わたしもつわぶきは観賞用と食用は別ものだとばかり
思っていました。
花てぼさんや福の神さんに教えてもらい
主人に聞いたら「知らなかったのか?」ですって。(苦笑)
PCがご機嫌よく動いてくれると安心して写真が撮れます。

v-22rokuさん
おはようございます。
昆虫は比較的近寄っても逃げないし
写真をとりやすいですが、
鳥は超望遠レンズで離れたところから
でないと撮れないんでしょうね。

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断