ザクロ

Diary
09 /25 2006
柘榴
ザクロって名前と形からして不気味・・ザクロ?ドクロ?
熟すとさけたところから肉のついた種が現れる



下から子供が「ざくろさん,熟れたら私にくださいな。」
上からからすが「おほかいな。おさきへ私がいただこよ」。あかいざくろはだんまりで、
下へ、下へと、たれさがる。(金子み すヾ)
IMGP0483zakuro.jpg



庭師にきいたところこの種は食用でなめると美味しいそうです。ゲッェー
根と皮は薬用に。

IMGP0480zakuro1.jpg


赤い筒状の花が咲きます。

IMGP0481zakurohana.jpg


皆さん種なめたことありますか?

コメント

非公開コメント

僕が子供の時、知人の家にザクロがあり、よくその真っ赤な実を
食べたものです。
すっぱい物好きの僕はこれが大好物でした。
これが旨いんですよー。 本当にー。

v-22rokuさん
ザクロの実は酸っぱいのですね。
じゃ、初恋のあじということになるかな。
実、といえばこれから栗の時期ですよね
マロン♪まろん♪美味しいものがおおくなり
自分の身の方がチョッとね (^_^;) 

今日はお久しぶりです、夏バテで三週間投獄?生活をしていましたよ、
塀の外はいいですね。また私の秋彩「雑写」よろしくね。先程ピエロさんからリクエストがあつた三色彼岸花今載せたのでよければ覗いてくだい。ざくろは今食べ頃ですね実が沢山あるから子宝の木で大阪の石切神社は有名ですよ。甘酢いざくろ酒もありますね。それじゃまたね。

こんばんはー。
子どもの頃、隣のおうちにザクロが植えてあって、よくいただきました。
もちろんたくさん食べました。
酸っぱいけど、種の周りにちょこっとしか食べれるところがなくて、だから競争のようにして近所の子どもたちでいっぱい食べては種を吹き出してとばしていました。
食べたことのない人もいるんですねーー。

大人になって、ザクロのようにけがをして肉が・・・などと表現された本とか読むことがあって、そういえばーーーと思い当たるようになりました。
確かにちょっと独特ですよね。

でも、私にはあの酸っぱい味がザクロの思い出です。(*^_^*)

v-61福の神さん
体調はもうよろしんですか?
今年の夏は暑さがことのほか長引いて
体調崩された方も多いようです。
(本当のところ、心配していたのですよ。)
ピエロさんリクエストのブログ拝見しました。
彼岸花の群生みごとです。
石切神社、ざくろは子宝にいい食べ物なのでしょうか?


e-491にじさん
ざくろは残念なことにまだ食べたことないんです。
イチジクでさえ最近食べ始めたくらいですから・・・
食の文化はその家庭の教育にあるようです。
ザクロは店売されていませんでしたし、イチジクはお腹をこわすといって食べさせてもらえませんでした。


ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断