Diary
09 /15 2006
萩 二色
萩といえば山萩をいいます。「萩」の字は”秋”の草(草かんむり)”
なのでまさに秋の花です。
秋の十五夜に、薄、おだんごと一緒に縁側に置いてお供えしますね。
葉を落とした枝を束ねて箒に、根を煎じて、めまいやのぼせの
薬にするなど。


IMGP0237h1.jpg

IMGP0192h2.jpg


この花好きなんですよね~。着物の柄に染めてあるくらい
好きです。

コメント

非公開コメント

No Subject

秋ですねぇ。
こちらの地方紙にも大きく萩の写真が載りました。
寝るのにタオルケット一枚増やしましたよぉ!
朝方寒いんですよね。
16,17日はこの地区の神社の秋祭りです。

v-22rokuさん
ルリマツリの名前は奥様がご存知だったんですね。
ありがとうございました。
秋ですね~と言ってる口からまだ暑いよね~も飛び出してます。

明日からこちらは島田髷祭りです。
今日は午前中からカメラマン達が場所取りに来てました。
おそろいの浴衣で日本髪を結い(殆ど皆さんカツラですけれど)
踊ります。
とても綺麗ですよ。

No Subject

白い萩清楚でいいですね。
こんな花が大好きなニコさんも、きっとおしとやかな方なんでしょう。
染め抜いた着物の柄もちょっと見てみたいです。

御祭りの様子もぜひ紹介してください。勝手に静かな踊りかな??と想像していますが、どんな感じで皆さん踊られるか 知りたいです。

v-218ほぐさん
ほぐさん おはようございます。
秋晴れのよう朝です。
おしとやかな私めと致しましては
お掃除・お洗濯とこなしまして壁塗りとなります。ふゅーv-356
「島田髷祭り」写真に撮れるといいんですが・・・
すごい人出のうえカメラマンの腕がネ。

ブルンバーコ(ルリマツリ)

e-15シャーマン・狩野さん
ブルンバーコ、色といい形といい性格も?(笑)
私好みのお花です。
お花って貰ってウレシイ!プレゼントして喜ばれる!ですよね。

こちらは冬は風は強い(上州の空っ風にはかなわんよ)のですが温暖なせいもあるんでしょうね
ブルンバーコよく見かけます。
今日もワンサと咲いているお家をみかけました。

我が家の庭師(夫ともいいます)は花も上手に育ててますから
今度教えておきます。(●^o^●)

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断