タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

彼岸花

2006.09.09(19:18) 112

彼岸花

IMGP0184higa.jpg


燃えるような赤い色の彼岸花 別名マンジュシャカ。
天上の花とされていて、花は美しい彼岸花ですが
球根はアルカロイドの一種のリコリンという毒性がある。
花言葉: 想うはあなた一人、悲しい思い出
彼岸花は葉のあるときには花がなく、花のときには葉がない。
このことから、サンチョ= 相思華(花は葉を思い、葉は花を思う)
と呼ばれています。
ガーデナー内ではリコリスという名前で呼ばれることもあります。

~秋の訪れを今か今かと待ち望んでいる残暑のころ。
いつまでも暑くてイヤ・・・と思っている人も多いでしょう。
きょうは秋の忍び足を見つけてしまった気分
昨日は白露でしたし暦では秋なんですよね。~


スパイシーな人生に!


<<見上げると・・・(アプティロン) | ホームへ | ネコノヒゲ>>
コメント
確か、山口百恵に曼珠沙華っていう歌があった気がします。
情熱的な歌詞。
この花、遺伝子が33nだから減数分裂がうまくいかないので種ができないんですよね。
まさにあだ花。
うーーん。
秋の花であります。
もう咲いているんだーーー。

今日は暑かったです。^^;
【2006/09/09 21:53】 | にじ #aXvzjISo | [edit]
こんにちは。
ブログ上でも 秋の花が増えてきましたね。
個人的には、マンジュシャカみたいな線の細い花 好きです。
それにしても、綺麗なものには毒がある で、球根には毒ですか・・・
いろんな意味で気を付けないといけないですね。綺麗なのって。
今日もまだ蒸し暑いですが、早く もう少し涼しくなって欲しいです。
【2006/09/10 09:50】 | ほぐし屋マスター #- | [edit]

彼岸花を見直すような素敵な写真でした。
ネコノヒゲより立派なものをもっているしこれだけみると、誰も寄せ付けない情熱みたいなものが見える。アー私もサンチョしたい!!!v-238v-238v-238、、、、、、冗談です。
我が家の2階の窓からも畑の周りが真っ赤になるのがもうじき見えると思います。      もう秋ですね。
【2006/09/10 10:26】 | マコ #- | [edit]
僕の家の庭にも毎年十数本咲きますが、今年はまだ
何も出てきません。  どうしたことでしょうか?
出てきたら草々に撮影して、あまり使わないマクロ
レンズのカビ防止でもします。
【2006/09/10 10:47】 | roku #- | [edit]
彼岸花なんて名前からして妖しい花ですよね。
三途の川のほとりには、この花が似合いそうだし・・。
彼岸に咲くから彼岸花・・と言うより説得力がありますね。
百恵さんの曼珠沙華を思い出します。
私の暮らす群馬では、まだ彼岸花は咲いてませんが
最近はピンクの彼岸花なんかもあるんですよね。
ピンクだと可愛いけど、迫力は弱いかな?。
【2006/09/10 19:20】 | シャーマン・狩野 #- | [edit]
e-491にじさん
そうそう山口百恵の歌ですね。
秋桜もそうよね。

遺伝子が33nって遺伝子配列のこと?
その方面めっきりわからないよ、
最近どう?面白いことありますか?

【2006/09/10 20:27】 | ニコ #- | [edit]
ごぶさたでした。

もう咲いているんですか?
彼岸花、燃えるような赤ですね~
摘むと火事になるって子供の頃に言われたような記憶があります。

私も来週あたり小石川植物園に様子見に行ってこようかな~
【2006/09/10 23:49】 | rikka #cYPQwWac | [edit]
v-218ほぐさん こんばんは
彼岸花、コスモスと秋の花達がブログ上を染め始めてますね。
綺麗なものには蓋?じゃ~なかった棘や毒です。
ご用心くださいね。(^^ゞ
【2006/09/11 19:58】 | ニコ #- | [edit]
v-47マコさんこんばんは~。
マコさんのお家の窓下に彼岸花が咲き揃う頃に
ご旅行でしょうか?
サンチョしたいなんてコラコラ!コアラ!!v-525

【2006/09/11 20:02】 | ニコ #- | [edit]
v-22rokuさんお忙しそうですね~。
カビの話ほんとに!レンズのカビだとばかり
思い込んでました~。(^^ゞ
彼岸花咲いたら是非画像見せて下さいね
楽しみにしてますから。
【2006/09/11 20:09】 | ニコ #- | [edit]
e-15シャーマンさん
彼岸花は白色・黄色とありますが
ピンク?は初めて聞きます。
緋岸花と書きくらいだからやはり
真っ赤に一票だな。
皆さん地方は都会なんですね
彼岸花が咲いてないということは・・・。(^^♪
【2006/09/11 20:17】 | ニコ #- | [edit]
v-22rikkaさん こちらこそご無沙汰してます。
小石川公園いらっしゃる時は
お天気涼しくなるといいでしね。
写真をとる気分もちがいませんか?

鳩山会館のカンテラ風の照明いいですね

レース風の影が広がっていて一段と素的です。
【2006/09/11 20:23】 | ニコ #- | [edit]
本日は9月14日なり。コメントズレ、ゴメンソ-レ。
彼岸花、もう咲いているのですね。この近所には、「高麗の里」に彼岸花の群生地があるのですよ。野の一本を見るのも風情がありますが、これは綺麗ってもんじゃないですよ。綺麗です。
こんど撮ってきて皆さんにお見せするのが、やはり私の使命かな。
【2006/09/14 09:41】 | 花てぼ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkyxniko.blog69.fc2.com/tb.php/112-7b914268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
