タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ドクダミ

2015.05.19(19:03) 901

P5170016.jpg
ちゃんとした名前があるのかと思った・・・でもドクダミだそうです。
小さい時おできができるとかならず ばあちゃんがかならず煎じてくれたドクダミ
4枚の花弁のように見える部分はじつは本当の花弁ではありません。
これは総苞片(そうほうへん)と呼ばれる器官で、
そして中心部の黄色い部分、しべのように見える部分はたくさんの花の集合体です。
毒や傷に効きます。
冷えたドクダミ茶美味しいですよ。

スパイシーな人生に!


タイトル画像

ヒメシャラ

2015.05.17(11:50) 900

P5170007.jpg
しっかりとした緑の葉と小さな白い五弁花が咲き
花は朝開いて夕方に落ちるが、次々と花を咲かせるので朝が楽しみです。

スパイシーな人生に!


タイトル画像

ユキノシタ

2015.05.11(11:00) 899

P5110019.jpg
雪が上につもっても、その下に緑の葉があることから「雪の下」と名付けられたとか・・
初夏日蔭で多湿場所でよくみられます。
葉は天ぷらなどにして食せるとのことですが
私はまだ食べたことはありません (^^ゞ

スパイシーな人生に!


2015年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ドクダミ(05/19)
  3. ヒメシャラ(05/17)
  4. ユキノシタ(05/11)
