春の海

Diary
03 /26 2010
春休み
冷たい雨の日(昨日)コトが来ました。

今朝はみんなで海に
車を20分ほど転がせばここは太平洋・静波海岸。
春とはいえ 海風はまだまだつめたくて長くは遊べません。
お昼も近くなったので←子供は好きですよね。


20100326102438.jpg

きょうのスポンサーはじーじなのでランチは安上がりに↑で済ませたので
お買いものたーくさん買い込んでの帰宅。
車の中から一枚
20100326120130.jpg


σ(^○^) の誕生日までのカウントダウン・・・ヨーイ

大切にしたいもの

Diary
03 /24 2010
友達がメールをくれた
「青春18切符を使って小田原まで魚を買いに来たよ!
ニコさんと歩いた道を歩き懐かしく色々思い出しました」
「何年経ったのかなお互いばあさんになり気持ちばっかりなかなか追いつかない不思議な老人だね」
まあ、皆さんそんなものなのでしょう。

わざわざ小田原まで・・・お高い買い物だったのではと考えた私はチンケ
「魚はすごく美味しかった18切符だから良いリフレッシュでした。
このくらいの贅沢はいいよね(*^^)v
お金も時間も友達もみんな大事にしたいねぇ


IMGP5370.jpg

今の私にこんな言葉がす~ごく嬉しい
ともすると自分勝手な言い訳だけで疎遠になりそうな友たちだが
同じ桜のもとで学び過ごした年月はいつまでも永遠にと気づきます。

ランドセルの日

Diary
03 /21 2010
卒業式シーズン
そんなきょう3月21日は「ランドセルの日」
3+2+1は6ということで・・・小学校生活6年間
小学生のシンボルというとランドセル
そのランドセルをミニサイズに作り直しをしてる職人さんのアイデアだそうです

IMAGE010.jpg


 朝方まで静岡は風・雨が凄い音を
たてながら吹いていましたが 
中国からの黄砂の影響かもしれないような
空や景色が黄色くかすみ
視界や空気が悪くなってる


ムスカリ・ムスカリなどと何度も繰り返すとロォォシャー語に聞こえてきそうな「ムスカリ」
今年も小さなつぼ状の小花を沢山付けて元気に咲きだした。

IMGP5366.jpg


雪やなぎ

花の写真
03 /20 2010
IMGP5401-1.jpg

柳のようによくしなり、うねる枝に雪のように白い小花をいっぱい咲かせます。
別名 こごめはな「小米花」花を白米に見たてのでしょうか
風に吹きあげられた姿から中国では「噴雪花」と呼ぶそうです。

雪柳と呼べば和風ぽいですが
ワインの空きびんなどにうねる花枝を活け
枝にの細いをからませて
おしゃれに楽しんだらすてき



今日の出来事
お彼岸ということでぼたもち食べました。
春の彼岸に食べるのは ぼたもち。
秋の彼岸に食べるのは おはぎ。
今はどのお店でもおはぎといってますがね。

054d6c0c7cbc4cf7b07f06d36cd8b49a.jpg

花道

花の写真
03 /19 2010
花道は何も役者さんばかりのレッドカーペットではないよね


                    IMGP5398.jpg



私にもあぁったよ(声がなんで震えてるのさ)~こんなにきれいな時が
        IMGP5394.jpg

真面目に生きてきたしね(そうです!)IMGP5397.jpg



近頃はこんな感じかな(どんな?写真同様こんな)
IMGP5395.jpg


マザー・リーフ

花の写真
03 /15 2010
 暖ったかお部屋で
   すくすくと~ 


IMGP53331.jpg

サボテンの寄せ植えは伊豆旅行でのお土産
今年も花が咲き嬉しいね~

左がマザー・リーフ。

↓下の写真のような小さな葉っぱ一枚から育ち
一年目↑


マザーリーフ、正式名はセイロンベンケイソウ、
日本では小笠原諸島や南西諸島に自生しています。
落葉した葉からたくさんの芽を出し、
マザーリーフの他に、ハカラメ(はからめ、葉から芽)、
ミラクルリーフ、灯篭草(トウロウソウ)、子宝草、
幸福の葉っぱ、グッドラックリーフ、ハッピーリーフ
などと言われています。

このマザーリーフ(たくさんの芽を出す母なる葉っぱ)
と言うネーミングは、温かみがあってふさわしい
と思うのです。

P1010129ss.jpg


マザーリーフは成長すると1、5~2m近くの丈になり、
1~2年後にうまく気温、日照時間等の条件が合うと、
マスカットのように細長く鈴なりとなり、
下部が赤く開く幻の花と言われる花を咲かせます。

               P1010010040222skss.jpg (この画像はネット検索でお借りしました。)





   

2010・03・14Sun

Diary
03 /14 2010
ホワイトデー

今日は朝からピーカン!

早起きして
朝シャワー代わりにプールに飛び込んで参りました。

いや~
気持ちエエな~


           IMGP3216.jpg

きょうはホワイトデーとやらで。。。
バレンタインデーほど大騒ぎはどうなんでしょうね
よくわからないけっれど巷では大変なことになるんでしょうね

おばさんは さびしい~~ くなんかないさぁ!
義理チョコも近頃 モッタイナ~ィ

モクレン

花の写真
03 /11 2010
お上品なココナツ様からの「年寄りもいるんだよ~」との
アリエナイザーリクエスト。
どんと!載せましたから・・・これならよいでしょ
クリックの手間もはぶきましょうね。


ふつうモクレンというと
シモクレン(紫モクレン)のことをいうそうですが 、ハクモクレンもあります
モクレンは葉に先駆けて枝先に濃紫紅色のとても大きな花を上向きにつけ
気品のある花ですね。
花はとても傷がつきやすく”美しいとき”は数日間。



おおきなハクモクレンです
IMGP5344.jpg

すこしよってみました
IMGP5348.jpg

もうすこしよってみました。
IMGP5345.jpg

角度を変えて

IMGP5347.jpg

紫モクレンと白モクレン

IMGP5346.jpg

     『今日、お天気 (^o^)!レッツゴー』

ハッピィ!

Diary
03 /10 2010
ハッピー  ラッキー!!

きのうとうってかわって ピーカン   


お買い物の途中 車からでピロロ~ン♪!
青いそら気持ちいぃぃ~~
大きな白モクレンと紫モクレン
白は8分咲きでしたが
右に紫モクレンはまだ蕾です(見えなくて当然ですからアレ?なんて首かしげなくていいですよ)
      

                  !cid_01@100310_1252311@______F03A@docomo_ne.jpg
  
     何本もの電線は邪魔ですがお街なのでしかたないのですよ・・・「こんなところがお街!すごいね!。
     穴を掘って入りなさい」 

寒くないですか?

Diary
03 /09 2010
三日寒い日がつづいた後には
四日暖かい日がくるそうです 
なのにさ 毎日寒くて、冷たい日がつづき
コホン・コホンといやぁな感じ 
しまいこんだダウンジャケ
脱いだはずのヒート・テック(婆シャツ)着こんでしまう 



IMGP2197.jpg
さ^~^てっと
うんざりする主婦のしごとをこなすっか!

3月 弥生

花の写真
03 /01 2010
おついたちのご挨拶です。
はや!3月になりました。
とはいっても暖かい日ばかりじゃないけれど
パァーっと何処かにお出掛けしたぁーい  




17.jpg

ニコの部屋へ~♪

■■■■■■
■■■
■■■■■■



主婦業にちょっぴり飽きて
仕事をはじめ
週末に季節折々の写真を
撮っています(雑写)
浅学非才・暗中模索 
居留地:静岡中部地方(海あり山あり)

 夜はほろ酔い 
 時々コメント脱線してます。
     

    
   
   
        

       









          
   

     






 
 






   

 
  







無料で姓名判断