タイトル画像


--.--.--(--:--)



スパイシーな人生に!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

処暑

2009.08.23(11:11) 524

今年は8月23日頃に処暑をむかえる。

       DSC01592.jpg

残暑お見舞いです。
皆さま如何お過ごしでしょうか
立秋ののち15日で、20009は8月23日ごろにあたる
暑気止息する意である暑い夏も終わり処暑を迎える。
朝方はかなり涼しく、冷たい風がヒヤット肌に感じ目覚めませんか。
油断すると夏風邪をひきますからご自愛下さい。


スパイシーな人生に!


タイトル画像

八月も中頃を過ぎて・・

2009.08.16(09:09) 523

br_banner_kujira.gif

お盆休みも終わるというので皆で夏の一日家族連れなどで賑わう
500人が利用できる大規模なキャンプ場である塩郷自然キャンプ村や
またダム下流には「塩郷の大吊橋」があり、渡ることも出来る。

忘れた頃やってくる”手作りお弁当”もって

レッツゴー!

DSC01581.jpg



途中 こんな雲や

こんな雲がお出迎え~
ありがとね (*^^)vvvvv
DSC01645.jpg   DSC01647.jpg

大井川鉄道線と競争 車==
DSC01620.jpg

途中コトは虫取りに大はしゃぎ トンボ金の蝶Butterfly..
               DSC01652.jpg

吊り橋到着~   (ノ´▽`)ノオオオオッ♪  タカイタカイ!ユレルユレル!! キモチイィ~~
               DSC01637.jpg

下を見るとも~~とキモチイィ ~~~
               DSC01625.jpg

遠くを見ると最高の眺めですよ  y(^ー^)yピース!
               DSC01621.jpg

川で遊んだ後のお昼は皆で予約しておいたバーベキュー(見るからに肉肉29)ビール

               DSC01653.jpg

肉は苦手な私は手作りの美味しいお弁当を脇でドウドウひろげた(笑)
のでした。
ぜったいこっちのが美味しいもん。
こっちといっても皆様にはわかりませんですね写真を撮ってなかったからね

お腹がふくれたコトは木陰のブランコで一人優雅に夏を満喫してるようだった♪
                DSC01656.jpg

セピア色の思い出と共に今年のコトの夏休みもあと少しだね。
                DSC01661.jpg
 
   
        夏の一日最後まで見てもらってありがと~loveeee


        SLも走る大井川流域とはどんなところなんだろうと?という方の為に
               婦人雑誌「エクラ」チコさんこと黒田知永子さんの表紙9月号に
               絶景!ローカル線の旅P127~142まで掲載されています。










スパイシーな人生に!


タイトル画像

県内震度6弱

2009.08.12(10:40) 522

地震のお見舞い頂いた皆様ありがとうございます。
我が家は棚の物が少し落ち、水道水が濁った程度で今は落ち着いています。
慌てていた割には怪我人もでず皆無事です。


11日午前5時7分ごろに駿河湾を震源に発生した地震。
「ドーン」という大きな揺れで一気に目が覚めた
揺れは激しく続き「ついに来た」と身構えたが
20秒くらい続いて揺れはおさまった気がする。
「いつ起きてもおかしくない」と言われ続けている東海地震。
本番(東海地震)に備えての訓練は毎年県内や地元では大掛かりな訓練をしている・・
 「同報無線」という無線機を何年か前に一軒に一台備えつけて(強制)地震・災害非常時には
まずこちらからの情報発信で現状の把握をする・次に落ち着いて行動する。
ところがこの無線機からは一言の発信がない、
地震情報はすべてテレビからでした。電気がきれなかったからいいもののですよ!

気象庁の言い分:「想定する東海地震とは異なり、結びつくものではないので発信しない」との見解
だからといって「こんなんでいいのかょ」「皆さん落ち着いて行動してください」くらい言えよぉ


スパイシーな人生に!


タイトル画像

★★コト日記パートⅢ★★ ~部屋~

2009.08.10(10:34) 521

DSC01545.jpg

  私の机
   夕暮れ時
     パソコン
 2002年生まれの女の子 
  お腹すいたんだけど…
 プールで泳いできて、お腹ペコペコです 肩肘ついてパソコンで時間潰し

    なぜこんなことを 思いだしたのだろう
     今までで私が一番幸せだったのはいつだった?

スパイシーな人生に!


タイトル画像

★★★コト日記・Ⅱ★★★~草木染体験~

2009.08.07(12:10) 520

今回は草木染め体験
たまねぎの皮よもぎの葉で白いハンカチを染めます
なべに入れて、ひたひたの水を加え、火にかけて沸騰させ、弱火で20分煮る
DSC01522.jpg

白いハンカチの方にはビー玉割り箸などで色を染みこませたくない部分をつくる
DSC01525.jpg

煮出した染液の中にハンカチを入れ、再び火にかけ沸騰後15分煮る
DSC01528.jpg

染め上がったらハンカチはよく洗い、形を整えて日陰干しで完成!
模様はこんな感じに出ました(^。^)y-.。o○DSC01539.jpg


スパイシーな人生に!


タイトル画像

☆コトの夏休み日記☆ ~紙すき体験~

2009.08.02(10:32) 519

さて、お教室にやってきました
持ち物は牛乳パックと 体験料\100(安っ!!)
今回は牛乳パックから和紙を取りだし、その和紙を使って葉書を作成する体験教室
                     ↓↓これがコト(少々緊張)
DSC01486.jpg

開いた牛乳パックを一晩水につけておく
パックに水がしみて、パックのビニールコーティングをはがす事ができる
和紙が中に入っているのです (和紙が!でてくるなんて知らなかった…)
DSC01490.jpg

ビニールが取れたら、和紙を小さくちぎり水を入れてミキサーにかける
ドロドロ状態にする
DSC01496.jpg

ミキサーの中に色紙を入れて一緒に回すと
このようにカラフルな色がつく
DSC01485.jpg

すき枠の中に流し込み水気を飛ばす (説明少々省略m(__)m)
完成!!こんなに可愛い葉書ができました
女の子が作る色合いは、やはりラブリー!(●^o^●)DSC01514.jpg

  次回は「草木染め体験」へ出掛けるコトでした(^O^)

スパイシーな人生に!


タイトル画像

2009 August お一日

2009.08.01(05:06) 518

DSC014471.jpg


スパイシーな人生に!


2009年08月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 処暑(08/23)
  3. 八月も中頃を過ぎて・・(08/16)
  4. 県内震度6弱(08/12)
  5. ★★コト日記パートⅢ★★ ~部屋~(08/10)
  6. ★★★コト日記・Ⅱ★★★~草木染体験~(08/07)
  7. ☆コトの夏休み日記☆ ~紙すき体験~(08/02)
  8. 2009 August お一日(08/01)
